東中学校ブログ

東中学校ブログ

給食完食状況291206(水)

 平成29年12月6日(水)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:5クラス
 3年生:全クラス(学年完食
 7・8組
 残量 1・9Kg

 今日もほぼ完食です。
 中華メニューのマーボー豆腐と餃子は、中学生に大人気です。3年生の学年完食はうれしいです。しっかり食べて健康を誇示しながら、進路選択に向けて体力アップをしてほしいと思います。

今日の授業 2学年の授業

 平成29年12月6日(水)3校時
 
 先ほどもブログにありましたが、期末テストを終えて各自、次の目標に向かってしっかり授業を受けています。
 2年3組(英語)

 2年4組(英語)
 
 2年5組(社会)

二学期も終盤へ・書初め授業

 平成29年12月6日(水)

 二学期最後の期末テストも無事終わり、東中生は校内書き初めに向けて日々、練習をしています。その様子をご覧下さい。

 一学年(桜草の里)

 三学年(新都心の空)

給食完食状況291205(火)

 平成29年12月5日(火)給食完食クラス
 1年生:5クラス
 2年生:5クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残量 1.6Kg

 チーズのチキンバーガーの売れ行きは最高でした。
 完食でクラス名があがっていないクラスも、99%の完食です。残菜量「0」にするのは難しいですね。でも、「0」を目指してがんばりましょう。なぜなら、「食」への感謝をもちたいからです。それが目的です。

配付します

 平成29年12月5日(火)
 Ⅰ 全学年に本日配付予定です。
  1 生徒会だより『飛翔』12月5日号
  2 埼玉県警からのリーフレット『社会の敵・暴力団から自分を守ろう』
    ※カラー版です。
 Ⅱ 第一学年に次のものを配ります。
  1『振り込め詐欺被害防止「年末 家族・地域の絆UP」クイズラリー」

食育授業の実践

 平成29年12月5日(火)3校時
 3年4組で「よい学習はよい食事から」というテーマで食育授業を実践しました。入学試験シーズンを迎える前に3年生での重要な「食」に関しての学習です。
 担任と栄養教諭の2名によるT.T.(チーム・ティーチング)授業です。

まずは、全体への説明(栄養教諭から)

グループで話し合い活動です。

グループの話し合いを、全体にシェアします。
これぞ!ジグソー法

新入生入学説明会Ⅱ

 平成29年12月5日(火)

 4日(月)に行われた入学説明会の様子です。
 吹奏楽部の演奏に迎えられて、来年度の新入生が体育館に入場しました。
新生徒会役員がプラカードを持って誘導してくれたので、新入生は先輩の後ろを嬉しそうに歩いてきました。幸松小74名、牛島小53名、小渕小52名、学区外3名の計182名が来年4月に入学する予定です。

 説明会の後は各教室に移動して体験授業を受けました。最後に校内と部活見学をして保護者と一緒に帰宅しました。
 以下の写真は、体験授業の様子です。





特別支援学級の授業 

 平成29年12月5日(火)

 先週、11月30日(木)2,3校時の出来事です。
卓球をしました。先生とペアになってスマッシュをしながら体を動かしました。
 3校時は粘土を使って工作作りをしました。
手先がとても器用です。

給食完食状況291204(月)

 平成29年12月4日(月)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:5クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残量 1.5kg

 昨日に引き続き、たった1,500gの残菜量です。やはりハヤシライスはカレー同様の人気メニューです。今回はご飯ではなくて、ルーが残ったようです。でも、これだけ食べていますから、感謝の気持ちは関係の皆さんに伝わっています。
 今日もごちそうさまでした。

新入生一日入学

平成29年12月4日(月) 新入生一日入学
 来年度4月入学の新1年生(現小学校6年生)を迎えて、中学校入学に関するガイダンスを行う「新入生一日入学」を実施したしました。
 その様子を写真でご覧ください。
左:開始は吹奏楽部の演奏から/右:生徒会の説明
 

左:生徒会の寸劇「東中の一日」/右:制服やバッグの紹介
 

左:体育祭クラス旗紹介/右:生徒会長から
 

左:教室へ移動/右:教室へ移動
 

左:教室へ移動/右:体験授業「美術」牛島小2組
 

体験授業「社会」牛島小1組


体験授業「理科」小渕小1組

体験授業「国語」小渕小1組

生徒の体験授業中に、保護向け説明会を開催

 開催にあたり、3つの小学校はじめ関係諸機関のご協力、並びに、保護者、児童の皆様に感謝申し上げます。
 東中全校で、6年生の皆さんの入学を待っています。

ツバキ(椿)とサザンカ(山茶花)の違い

 平成29年12月4日(月)
 体育館へ行く通路の左側に濃いピンクの花が咲いています。
 「サザンカ、サザンカ咲いた道、たき火だたき火だ・・」で生け垣にもされているサザンカですがツバキとサザンカの見分け方は意外と難しいです。
 室町時代までは明確に区別されていなかったようですが江戸時代中期にサザンカの栽培が盛んになり、品種改良も行われました。11代将軍家斉も大好きだった花だとか。見分け方は色々ありますが、葉と花の散り方を紹介します。

《葉で見分ける》
 葉の大きさがツバキよりサザンカのほうが小さい。サザンカの葉は縁がギザギザで付け根あたりに細かい毛が密集している。ツバキの葉の表面はワックスがかかったように艶々しているのに比べ、サザンカの葉は艶がない。太陽にかざすとツバキの葉脈は黒く、サザンカは白く見える。
《花の散り方で見分ける》
 ツバキは頭ごとポトッと落ちるがサザンカは花びらが一枚ずつ散り、開花時期もサザンカと同じで両方の特徴を持っている。
 ツバキとサザンカは見分けるのが難しいですがどちらかなと観察するのも楽しいですね。

上級学校訪問の新聞作成発表

 平成29年12月4日(月)

 12月1日(金)5校時の出来事です。
 2年6組は11月17日(金)に実施された上級学校訪問の新聞作成発表をしていました。


 6人グループになり、1人が発表しました。




 それぞれの体験をもとにして新聞作成したものです。

給食完食状況291201(金)

 平成29年12月2日(金)給食完食クラス
 1年生:全クラス 学年完食
 2年生:全クラス 学年完食
 3年生:4クラス
 7・8組
 残量 1.5kg

 うれしい知らせです。1・2年生が学年完食でした。さすが人気メニュー「ビビンバ丼」です。
 おいしいものは、みんなを笑顔にします。

配付します

 平成29年12月1日(金)
 2・3年全員に次のものを配付します。
 (1)よみうり進学メディア132号(新聞形式)
 次回は、1月12日に一月特別号の発行予定です。

給食完食状況291130(木)

 平成29年11月30日(木)給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:5クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残量 2.3kg

 さわやか相談室の記録に、こんな記述がありました。「給食はメニューがよかったせいが、全員で話が盛り上がった」という内容です。
 給食は、教室復帰に向かって相談室でがんばっている生徒に笑顔をもたらせてくれます。すばらしいことです。教室で給食の食べられる日を待っています。
 給食も「スマイル東中56」です。

2学年の書き初め

 平成29年11月30日(木)
 2学年の書き初め練習風景です。『冬の景色』



 一字一字丁寧に書いている作品を見ると自然と心が洗われてきます。

2年生の英語

 平成29年11月30日(木)

 「あなたは将来何になりたいですか?」というテーマで文章を書く練習をしています。まず、〝マインドマップ〟で頭の中を整理します。〝マインドマップ〟とは中心になる言葉から放射状にメインブランチと呼ばれる枝を伸ばし、さらにサブブランチと呼ばれる枝もつけていきます。この作業の中でキーワードを探しながら文章を組み立てていきます。黒板には、将来シェフになりたい人を例にして先生が書きました。

特別支援学級の授業(自立活動)

 平成29年11月30日(木)

 11月28日(火)2校時、自立活動の授業で階段の掃除をしました。
 掃き掃除だけではなく、高い天井と壁のほこりも払いました。


 上を見て作業をするのでほこりが目や口に入らないように、マスクをします。

給食完食状況291129(水)

 平成29年11月29日(水)給食完食クラス
 1年:1組
 2年:1組・2組
 3年:4組
 残量 23.0kg

 どうやら今日は、「ジャコとのりのトースト」が不人気で残ったようです。意外な残量に驚いています。なぜなら、和風ピザトーストの感覚で、和洋折衷(わようせっちゅう)の料理でいいな!と感じていたのです。ですから、今日はあえて、少なかった完食学級名を掲載しました。あしからず!

配付します

 平成29年11月29日(水)配付します、配付されます

 本日次の文書等が、全学年全員に配付されます。
 1 十二月の給食献立表
 2 東中PTA広報『ふるとね』第191号
  初のカラー版です。ご期待ください。また、コミュニティサイトに後日掲載します。

特別支援学級の授業

 平成29年11月29日(水)
 先週、11月21日(火)5校時の授業の様子です。
 平成30年1月25日(木)~28日(日)にふれあいアート展が中央公民館で開催されます。来場された方々にお礼の気持ちを伝えるためのプレゼントのしおりを作っていました。


ネットモラル講演会(詳細)

 平成29年11月28日(火)4校時 ネットモラル講演会
 期末テスト第2日目のテスト後、「ネットモラル講演会」を開催しました。
 LINE株式会社のオフィシャル・インストラクターにご来校いただき、ネット上のモラルのお話をいただきました。
 まずは写真でその講演会の様子をご覧ください。
 本サイトへの写真の掲載は、LINE株式会社の許諾をいただいています。


 内容は以下のものです。有意義な講演でした。
1 メラビアンの法則=メッセージは言葉だけでは伝わっていません。その7割は言葉以外の表情やしぐさ等で伝わっています。
2 コミュニケーションはキャッチボールと同じ。実際にボールを投げるキャッチボールをして説明をいただきました。相手の取りやすい場所に投げますよね。ネット上のコミュニケーションも相手に分かるように伝える必要があります。
3 リアル(現実)とネット上のの違いは、ネットの特徴をまず考えることから。
 ネットには次の4つの特徴があります。
 (1)公開される
 (2)記録される
 (3)拡散する
 (4)誰かがわかる=個人が特定される
4 ネットコミュニケーションは、「相手の顔」が見えにくいから、次のことが大切です。
(1)感じることは一人ひとり違うことを確認しよう。
(2)嫌だと感じることも一人ひとり違います。
(3)文字だけですと、環状が伝わらないので、「ごかい」が生じやすいです。
(4)ネット上では、相手の表情や雰囲気がわからないので、相手が「嫌だ」と感じていることに気づきにくい。
(5)ネット上コミュニケーションでは、「相手がどう感じるか」を想像しながら、自分の気持ちを上手に伝えよう。

 大変すばらしい内容でした。
 ご協力いただいたLINE株式会社の皆さんに感謝いたします。
 上手にネットワークを利用しましょう。
 便利なもので、人間関係を壊したり、つまらない誤解を生じさせないようにしましょう。

校内書き初め練習

 平成29年11月29日(水)
 日本の冬の風物詩ともいえる伝統の書き初めが始まりました。
 お手本を見ながら真っ白い紙に一文字一文字丁寧に書きます。

PTA広報委員会

 平成29年11月29日(水)
 東中広報誌『ふるとね』の配付の準備としてPTAの保護者の方が来て下さいました。



 お忙しいところ、お時間をいただき誠にありがとうございます。

ネットモラル講演 

 平成29年11月29日(水)

 昨日、11月28日(火)4校時はネットモラル講演会が行われました。
 LINE会社の方が全国の学校をまわっているので本校にも来て下さいました。
 東日本大震災の時に既読という機能が安否確認に繋がり、役に立ったそうです。
 人間は目から受ける情報が多いことが知られています。
 目からの情報には、見た目、表情、仕草も含まれますが、ネット上の伝達ではそれが伝わりません。そして、ネットは公開、記録、拡散、誰かがわかってしまうという特徴があります。
 ネット上のコミュニケーションでは相手の顔が見えないので相手がどう感じているかを想像しながら気持ちを上手に伝えようというお話でした。

 帰りの会に講演会についての感想文を書きました。写真はその様子です。
 これからはケータイもスマホも正しく安全に使い、自分の身を守っていきましょうということですね。

給食完食状況291128(火)

 平成29年11月28日(火)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:5クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残量 3.4kg

 かき揚げ丼の日。丼物は残菜が少ないです。しかも今回はピリ辛のみそ汁付です。かなり美味しいかき揚げ丼です。

春日部市児童生徒美術展

 平成29年11月28日(火)

 11月25日(土)・26日(日)にふれあいキューブにて東中生の作品が展示されました。
 まず、平面の「スクラッチグラス」です。
 黒いアクリル板にニードルで傷をつけ、後ろから色を付けました。




『自画像」
 6Bと2Bの鉛筆で鏡を使い自分を描きました。




 立体の「マイミラー」です。
 サンドブラスト加工してある鏡に紙粘土で台座を付けて着色をしました。


「役に立つ小物」
 針金で骨組みを作り紙粘土で肉付けをし、着色をしました。
〝リアル〟がテーマだったので図鑑を見てスケッチするところから始めました。
 紙粘土の段階でも、よりリアルに表現できるように工夫しました。



 それぞれ、鑑賞の時間を通し、お互いの作品の良い部分を見るなどしてレベルアップをはかりました。
 以上、緑川先生にインタビューをして、お聞きした内容です。

期末テスト二日目2校時

 平成29年11月28日(火)2校時
 本日、期末テスト二日目です。
 一学年(保健体育)


 二学年(理科)


 三学年(英語)


 よいかたちで二学期のしめくくりができるようにがんばっています。

給食完食状況291127(月)

 平成29年11月27日(月)給食完食クラス
 1年生:1組
 2年生:5クラス
 3年生:3クラス
 7・8組
 残量 8.9kg

 ご飯とサバの竜田揚げにみそけんちん汁という組合せがすばらしいメニューでした。残菜量も少なく、テストで疲れた頭にはもってこいです。今日もごちそうさまでした。

配付します

 平成29年11月27日(月)
 次のものを1年生全員に本日配付しています。
 第1学年だより『ホップ』第16号

特別支援学級 (社会)

 平成29年11月27日(月)
 先週、11月22日(水)3校時は社会の授業で都道府県かるた取りをしました。
 取れたかるたは日本地図のように並べました。

期末テスト2・3校時

 平成29年11月27日(月))2,3校時

 一学年2校時(英語)


 一学年3校時(社会)


 二学年2校時(社会)


 学年3校時(数学)


 三学年2校時(数学)


 三学年3校時(音楽と保健体育)

期末テスト 1校時

 平成29年11月27日(月)期末テスト
 
 1校時は全学年国語です。
 一学年


 二学年


 一、二学年は二学期最後のテストです。
 いつもに比べて真剣さが増しているように感じます。

 三学年

 進路に向けて一生懸命テストに臨んでいます。
 頑張れ三年生!

市内美術展開催中

 平成29年11月26日(日) 春日部市児童生徒美術展
 昨日と今日、ふれあいキューブで開催されています。
 感性豊かな作品が展示されています。
 まずは会場の様子と、本校の作品全体をご覧ください。
 出品作品や入賞者等は、明日以降、コミュニティサイトでお知らせの予定です。
 
 会場入口の看板

 会場入口の展示

 本校立体作品

 本校平面作品

藤カップバスケットボール大会

 平成29年11月26日(日)藤カップバスケットボール大会
 今年で第11回目を迎える、春日部市のパラスポーツの祭典です。
 東中学校の体育館を会場に、次のスポーツクラブや学校が参加して、バスケットボールの大会を開催しています。
 藤スポーツクラブ(男子チーム・女子チーム)
 騎西フレンズ(男子チーム)
 県立春日部特別支援学校(男子チーム・女子チーム)
 春日部市立豊春中学校(男子チーム)
 春日部市立武里中学校(男子チーム2)
 春日部市立緑中学校(男子チーム)
 春日部市立豊野中学校(男子チーム)
 春日部市立東中学校(男子チーム)

 次のカテゴリーでバスケットボールの試合を行います。
 1 Aブロック(一般・高等部、一部中学校特別支援学級)
  4チームのリーグ戦
  春日部特別支援学校Aチーム
  騎西フレンズ
  武里中学校Aチーム
  藤スポーツクラブAチーム

 2 Bブロック(中学校の部)各中学校の特別支援学校
  8チームのトーナメント戦
  春日部特別支援学校Bチーム
  春日部市立東中学校
  春日部市立武里中学校第1チーム
  春日部市立武里中学校第2チーム
  春日部市立緑中学校
  春日部市立豊野中学校
  春藤スポーツクラブBチーム

 3 女子ブロック(各団体の女子チーム)
  2チームによる対戦(ただし2回試合を行います)
  春日部特別支援学校女子チーム
  藤スポーツクラブ女子チーム

 では、まず開会式の様子を写真でどうぞ!


 試合前のアップをする本校の生徒たち

 結果は、明日このサイトでお知らせいたします。

 お待ちください。

給食完食状況291124(金)

 平成29年11月24日(金)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:4クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残量 2.5kg

 和風ハンバーグと煮物の美味しさにご飯が進みました。今日もごちそうさまでした。

幸松小音楽会に出演~吹奏楽部

 平成29年11月24日(金) 幸松小おんがく会
 本校吹奏楽部が、最終プログラムに出演しました。すてきな演奏を小学生に披露しました。
 ではその様子を写真でどうぞ!

 まずは準備の様子から

 オープニング「ディズニーメドレー」


 司会進行役の1・2年生は幸松小の卒業生です。

 二曲目は、サクスフォーンのアンサンブルからスタート


 最終曲はアップテンポなジャジーな曲

 小学生から吹奏楽部部長への花束贈呈

 最後の最後には、全校の校歌の伴奏もしました

朝の虹

 平成29年11月24日(金)
 今朝は、北西方面に虹が見られました。
 八幡橋の左岸から、春日部市街地方面の空です。写真をご覧ください。

 そのもとを、地域の皆さんに見守られて生徒が登校します。

給食完食状況291122(水)

 平成29年11月22日(水) 給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:4クラス
 3年生:5クラス
 7・8組
 残量 6.0Kg

 ソイ丼とは、大豆とカレー味の丼物でした。初めて食べました。これもなかなかの味です。メニューを考えてくださる皆さんのご苦労を感じました。
 毎月の献立考案に感謝申し上げます。

配付します

 平成29年11月22日(水)

 本日、次の文書を1年生全員に配付しました。
 1 第3回保護者会及びスキー教室保護者会のお知らせ
 2 スキー教室参加確認について

 以上は、来週、コミュニティサイトの1年生のルームに掲載予定です。

1学年の英語

 平成29年11月22日(水)3校時
 
 1年生はウォームアップとして英語の授業の最初に歌を歌います。皆が知っている歌が多く、今まではディズニー映画の曲もありました。今回は、Dirty Workという曲です。ブルゾンちえみ with B の〝35億〟で有名ですね。一生懸命練習していました。








 歌った後は「あなたは~ができますか?」「私は~ができます。」を採用担当と就活生という設定で英会話の練習をしていました。

今日の授業1校時(2年2、3組)

 平成29年11月22日(水)1校時

 2年2組(理科)


 2年3組(社会)


 来週27、28日は期末テストです。
 それぞれが計画を立てて学習に取り組んでいると思います。
 自分の実力がすべて出せるといいですね。

給食完食状況291121(火)

 平成29年11月21日(火)給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:4クラス
 3年生:3クラス
 7・8組

 残量4.5kg

 今日もガッツリ食べました。給食で「アジフライ」が食べられる時代がこようとは思いませんでした。給食のプチ贅沢でしょうか?今日もありがとうございました。ごちそうさまでした。

配付します

 平成29年11月21日(火)
 本日、全学年全生徒に次のものを配付します。
1 『食育通信』第1号(市学校給食栄養士研究会 中学校部会)

読書の秋

 平成29年11月21日(火)

 東中では水曜日以外、毎日朝読書の時間があります。
 クラスには図書委員が選んだ本が数冊置いてあり、貸し出しもできます。図書委員会は月に一回あります。


 おすすめの本がきれいに並べられています。

卒業アルバム用写真撮影(三学年)

 平成29年11月21日(火)先週金曜日の出来事です。

 11月17日(金)5校時、パティオにて卒業アルバム用写真撮影が行われました。その様子をご覧下さい。カメラマンが三階窓にいます。


 真上からの撮影ですね。

道徳授業研究会Ⅱ研修会

 平成29年11月20日(月)
 道徳の授業研究後、学年単位の分科会、そして、全体研修会を実施しました。

 第一学年分科会

 第二学年分科会

 第三学年分科会

 全体研修会

給食完食状況291120(月)

 平成29年11月20日(月)給食完食クラス
 1年生:2クラス
 2年生:4クラス
 3年生:4クラス
 7・8組
 残量 3.9kg

 今日は米飯給食なので、御飯が残るかな?と思っていたのですが、生徒の皆さんはしっかりと食べていました。御飯だけだと、残菜量が2.0kg程度でした。
 さて、先週金曜日は、パティオランチでしたから、完食クラスの確認と残量の計算がしきれませんでした。ご容赦ください。

道徳授業研究会

 平成29年11月20日(月)
 道徳の授業研究を5校時に各学年1クラスで行いました。
 今年度の研修計画の一環です。
 
 1年5組の研究授業『キャッチボール』(公共のルール)

 2年5組の研究授業『左手一本のシュート』(希望・優輝・強い意志)

 3年3組の研究授業『思い出のオムライス』(誠実な心や姿と責任ある態度)