東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

国文法の補習~1年生

令和元年12月25日(水)冬休み中の補習

 1年生を対象に国語の文法の補習をしています。

 教室がいっぱいになるくらい生徒たちが集まって、一生懸命学習しています。

 国語の文法は、中学校の学習のなかで最も難しい内容のひとつです。

 がんばろう!

今朝の東中

 令和元年12月24日(火)今朝の早い時間帯です。朝7時半頃です。

 昨日は教室のワックスがけがありました。

 今朝、多くの生徒たちが机と椅子を教室に戻しています。

 「みんなのために」という気持ちがうれしいです。

 

 始業式で生徒代表として発表する生徒が原稿を読む練習をしています。

 

二学期にいっぱい自信をつけました~一学年集会

令和元年12月23日(月)

 2校時は1年生が体育館で学年集会を開催しました。

 最初は、2学期のまとめの動画を見ました。寒いのでストーブも利用しています。

 笑いあり、笑顔ありの楽しい動画です。最後には拍手が起こりました。

 

 

 そして、クラスの振り返り発表です。

 二学期にたくさん自信をつけたことが、代表者のスピーチに表現されていました。

英語で学年集会?~二学年集会

令和元年12月23日(月)

 2年生は、図書室で学年集会です。

 英語のスピーチコンテストの表彰と、実際に英語のスピーチをみんなの前で披露しました。

 まるで英語で学年集会を開催しているようでした。聴いているほうも十分理解している様子です。

 すごいな~!

 英語スピーチの表彰です。

 

 そして、学級委員からの各クラスの2学期の振り返りです。

 こちらもスピーチの原稿に「韻」が踏んであったりしています。レベルが高い発表です。

 授業の学びが、生活に生かされています。これもすごいな~!

ダブルダッチ朝の自主練習~中庭(パティオ)にて

 令和元年12月19日(木)

 写真は朝7時40分頃です。

 3年生がダブルダッチを校内で発表する為、一生懸命練習をしていました。

 なんと意欲的なのでしょうか。すばらしいことです。

 楽しみながら学ぶ姿がここにあります。

 これが本当の「学ぶ姿」です。

ダブルダッチの練習?~昼休み・3年生

 令和元年12月17日(火) 昨日、16日(月)お昼休み時間の中庭(パティオ)の様子です。

 3年生が、体育の授業でも取り組んでいるダブルダッチをしています。

 今週、行われる体育の授業のための練習でしょうか。

 「遊び」につながるような授業内容です。なんと深い内容でしょうか。

 このような「遊び」に結びつく活動が体力を向上させます。

 なぜなら、自ら進んで行う主体性があるからです。

 だれかにやらされているのではなく、楽しいから取り組みます。それが教育の本来の姿です。

 

一年生の教室

 令和元年12月12日(木) 一年生の教室の黒板です。

「今日の目標」がありました。見てみましょう。

1年1組(未着席者がいないようにチャイム着席を完璧にしよう)

 チャイムが鳴る前に自分の座席に座るだけなのでとても簡単です。先生にも褒められます。

1年3組(うがい、手洗いをやろう)

 インフルエンザ予防のためにもしっかり行いたいですね。

 この時期は寒いせいか指先だけ洗う人が多いです。

1年5組(休み時間のうちに次の授業の準備をしよう)

 ウイキペディアにも休み時間の目的として次の授業の準備時間と記載されていました。

 また教室の移動、お手洗い、友人と談笑する時間でもあります。