東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

早朝自習

令和元年10月8日(火)

 中間テストの朝です。部活動の朝練習はありませんが、早めに登校してテスト勉強をしている生徒がいます。

 きっと、家で勉強するよりも、学校では集中力が高くなるのでしょうね。

 一人よりも仲間といっしょというのがいいのでしょうね。

 学習も団体戦なのですね。

 

休み時間の様子

 令和元年9月30日(月)

 先週の27日(金)の休み時間の様子を撮影しました。

 青空が広がる校庭で5~6人の生徒が輪になってボール遊びをしていました。

 お喋りをしながら笑いあって、とても楽しそうです。 

 

教育実習生紹介

 

 令和元年9月30日(月)

先週27日(金)で後期教育実習が終わりました。来てくださった2人の実習生の紹介をします。

*科目 英語

*東中の第一印象 素直で明るく、真面目な生徒が多いと感じました。

*趣味 旅行(最近タイに行きました)

*将来はどんな先生になりたいか?また先生になろうと思ったきっかけは?

大学時代に出会った先生の影響です。礼儀であったり、物事に取り組む姿勢など本気になって指導して下さいました。生徒に良い影響を与えることができる教師を目指したいです。

*生徒に一言 自分自身の個性や長所を大事に学んでほしいです。

 

*科目 社会

*東中の第一印象 落ち着いた生徒が多くて驚きました。学校もきれいなので生徒がいつも一生懸命掃除をしているんだと思いました。

*趣味 本やマンガなどを読むこと。

*将来はどんな先生になりたいか?また先生になろうと思ったきっかけは?

生徒と一緒に夢を考えたり、夢を与えられるような先生になりたいです。

中学校での恩師との出会いです。私の人生でプラスになりました。

*生徒に一言 東中生の皆さんと関わったことでより、先生になりたいという気持ちが強くなりました。貴重な時間をありがとうございました。

 

 

 

後期教育実習生紹介

 令和元年9月24日(火)

教育実習期間は過ぎてしまいましたがインタビューをさせていただきましたのでご紹介します。
①教科 社会
②東中の第一印象 生徒が明るくて笑顔溢れる学校だと思います。
③趣味 乃木坂46のライブ鑑賞です。
④どんな先生になりたいですか?また先生になろうと思ったきっかけは?
 社会が楽しいと思えるような授業をして生徒との絆を深めあいたいです。
 大学時代に経験したボランティアを通して子供たちの夢や希望を実現させたいと思ったからです。
⑤生徒のみなさんに一言 毎日明るい挨拶と笑顔に元気をもらっています。東中のみんなが大好きです。

お忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。

オリジナル給食メニュー&職員室前の掲示板

 

令和元年9月24日(火)

給食委員会の生徒が考えたオリジナル給食が決定しました。

2学期の給食メニューになります。
皆さんが投票したメニューはありましたか?


 ☆いでよ 揚げパン三銃士!!一番人気は誰だ!!
 ・三色揚げパン・鶏肉のトマト煮・ワンタンスープ・ヨーグルト・牛乳
 
 ☆毎日をhappyに!!ハッピーセット
 ・メロンパン・洋風ハンバーグ・ビーンズサラダ・ワンタンスープ・牛乳

 ☆あるようで無かったような中華つけめんセット
 ・つけめん・揚げギョウザ・ナムル・牛乳


 それから職員室前の掲示板の写真(1学期)が新しく変わりました。

保護者の皆様も機会がありましたら、ぜひご覧下さい。

 

昼休みのサッカー

 令和元年9月10日(火)昨日、台風一過の様子です。

 9日(月)昼休み時間の様子を撮影しました。
 校庭で教育実習生と仲よくサッカー遊びです。
 楽しい時間を過ごした後はしっかり勉強します。

台風一過 開始の様子

 令和元年9月9日(月) 台風一過の無事なスタートの様子をどうぞ!

 3時間遅れての登校です。11:00ごろの写真です。

 出席確認をします。
 3年1組 実習生が行います。


 1年5組

 清掃です。
 3年生 保健室

 1年生 ゆとりホール

 1年生のトイレ清掃です。

 朝読書の時間です。
 2年1組

 2年4組

台風一過 無事開始

 令和元年9月9日(月) 11:30現在

 台風15号の通過に伴う対応にご協力いただきましたこと感謝申し上げます。
 11:15に出席を確認し、大きな混乱もなく、無事に今日の日課がスタートしました。学校施設にも大きなダメージはなく、通常に授業が行えます。
 保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様に感謝申し上げます。
 若干、風雨によって校舎等に影響があった箇所をお知らせします。
 体育館は以前から雨漏りが心配でした。今回は、吹き降りによって壁からの雨水の侵入がありました。写真をご覧ください。先生方で処理しました。
 二階の卓球練習の場所やギャラリーです。

 壁からの雨水の浸入です。

 パティに出る1階の通路です。下からの水の浸入で、床板が浮き上がっています。
 通行禁止の処置をしました。

 これら以外には大きな被害はありませんでした。

昼休みの様子

 令和元年9月5日(木)昨日の情報です。
 中庭のパティオで、生徒と教育実習生と先生が楽しそうに話をしている様子です。

1時間目の授業

 令和元年9月3日(火)1校時

 給食は明日からですが、今日から授業が始まりました。
 2年生は3組を撮影しました。
 社会で日本地図を作成しています。都道府県や県庁所在地を書き出していました。

 3年2組です。
 国語の授業でビブリオバトルを行います。
 先生がルールについて丁寧に説明をしています。
 3年生は明日、東部地区学力テストがあります。
 夏休みの努力が結果につながるとうれしいですね。