東中学校ブログ

カテゴリ:学校の様子

帰りの会

 令和2年6月5日(金)

 3時間目の授業が終わり、帰りの会が始まりました。

配られたプリントを見ながら、先生の話を聞いています。

2年2組

2年4組

奇数組の登校

令和2年6月4日(木)

 13時になり、奇数級が登校してきました。

健康観察チェックと手指の消毒は必ず行います。

中庭のパティオで授業を行うクラスもありました。

 

舩田校長先生の掲額式をおこないました

平成28年4月に、第18代校長として着任され、

4年間勤務された舩田 年男校長先生の掲額式を

校長室でおこないました。

本校のウェブ環境を整備、拡張していただいたことは、

現在のオンラインによる朝の会や学習につながりました。

また、つねに生徒の心に寄り添うことをモットーとされ、

生徒のよさを讃えることを大切にされていました。

チャレンジ精神、不屈の精神そして芸術をこよなく愛することなど

生徒のみならず私たち教職員にとっても、頼もしい舩田校長先生。

本当にありがとうございました。

1階調理室の扉の掲示物

 令和2年5月18日(月)

 給食のワゴン車が出入りする調理室の扉に、これからの時期にぴったりなお花が飾られました。

アヤメとアジサイです。梅雨の時期に美しく咲く花ですね。

1・2年生 課題の配布・受取・提出

令和2年5月18日(月)8時半~

 本日、課題提出と受け取りがありました。

マスク着用で手指のアルコール消毒をしてから、各教室廊下に向かいます。

課題の受取と提出が速やかにおこなわれました。

 パティオのイチョウの木が夏らしく青々と茂ってきました。お花もきれいですね。

 

 

課題の提出

令和2年5月7日(木) 

1、2年生について、課題配布、受取、そして取組んだ

課題提出の時間を設定しました。

家庭で過ごす時間が増えましたが、有効に過ごしましょう。

入学式、学級活動の様子

 新型コロナウイルス感染拡大防止の対応のもとで、令和2年度の入学式を終えました。

全員がマスク着用し、短時間で進行することとさせて頂きました。新入生徒のみなさんは緊張の中にも

本校の一員としての自覚をもつことができる式になったと思います。保護者の皆様の、ご理解、ご協力をいただくことで本日の式が挙行できましたこと、誠にありがとうございました。

 

入学式に向けての準備

令和2年4月8日(水)

 2・3年生が下校した後、先生方は午後に行われる入学式に向けて着々と準備を始めています。

その様子をご覧ください。机の上には教科書などが置かれています。