東中学校ブログ

カテゴリ:文化部活動

牛島幼稚園にお礼状

 過日、平成28年9月27日(火)に文芸部が牛島小学校に、紙芝居講演に訪問しました。受け入れてくださった牛島幼稚園にお礼状を書きました。今日そのお礼状を文集のかたちにしてお届けします。
 受け入れてくださった牛島幼稚園の園長先生をはじめ、先生がた園児の皆さんに感謝いたします。
 ありがとうございました。
 紙芝居の様子。
 
 完成したお礼状の文集

文芸部幼稚園訪問

 平成28年9月28日(水)
 昨日のうちにご報告できればよかったのですが、今朝になってしまいました。
 昨日、平成28年9月27日(火)に、本校文芸部の皆さんが、牛島幼稚園を訪問し、紙芝居の実演や、幼児たちといっしょにお遊びする楽しいひと時を過ごしました。
 牛島幼稚園の園長先生からも、感謝の言葉をいただきました。
 ありがとう、文芸部の皆さん!




文化部の活躍

 平成28年9月26日(月)
 新人戦で運動部ががんばっています。なかなかお知らせできなくて失礼していますが、文化部もがんばっています。今日は、ライフデザイン部の活動をご覧ください。家庭科室で作品作り、幼稚園・保育園等の訪問のための準備等をしています。

清掃活動

 平成28年8月18日(木)
 今日も、吹奏楽部の皆さんがボランティアとしての清掃活動を行ってくださいました。
 感謝!感謝!です。
 しかも、夏休みの間清掃のできなかった玄関ですから、助かります。
 玄関や正門は、学校の顔ですから、いつもきれいに保っておきたい場所です。
 ありがとうございます、吹奏楽部の皆さん!
 

吹奏楽部 銅賞受賞

 昨日の吹奏楽コンクールにおいて、本校は銅賞を受賞しました。
 昨日は、ご一緒に写真を撮影していただいたり、親子一緒に写真を撮ったり、演奏後の微笑ましい光景が瞼に残っています。保護者の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。
 では、賞状の写真と、吹奏楽部皆さんの写真をどうぞ!
 表彰状です                       吹奏楽部集合!
 
 ※個人が特定できないくらいに解像度を落としています。ご容赦ください。

吹奏楽コンクール

 平成28年7月31日(日)
 羽生市産業文化ホールにおいて、第57回埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会が開催されています。本校は、B部に出場しました。
 曲名はDEN-GAKU(福田洋介 作曲)です。和太鼓を用いたり、和のテイストをふんだんに含んだ、力強くも日本の歴史に見られる優雅さの感じられる曲です。途中で、手拍子やステップが入り、祭囃子のような雰囲気も感じさせます。ぜひ、本校の全校生徒にも聴かせたい楽曲です。
 では、そのコンクールの写真です。ただし、演奏中の撮影はムービーもスチールも禁止ですから、会場の様子と、演奏を終えてほっとして、ホール入口に集まっている吹奏楽部の皆さんの様子をどうぞ。
 ホール入り口から見える夏空            ホール全体像
 
 入り口のにぎわい                   演奏を終え、退場してくる様子「ごくろうさま」
 
 ホール入口に向かいます              演奏を終え、ほっとする吹奏楽部のみなさん
 

コンクール直前

 平成28年7月29日(金)
 明後日、31日(日)に吹奏楽コンクールを控えて、吹奏楽部が最後の調整練習をしています。
 「校長先生、ちょっと聴いていただけませんか?」の依頼に、急いで音楽室に向かいました。
 最終段階なので、ずいぶんと仕上がっている演奏を鑑賞させていただきました。
 明後日が、楽しみになりました。日曜日の演奏を心待ちししています。
 

エンゼルドームのお手伝い

 平成27年7月27日(水)
 ライフデザイン部の1,2年生が、東中に近いエンゼルドーム(児童センター)のお手伝いに、夏休みが始まって以来通っています。今週の金曜日まで続きます。
 主な内容は、水遊びの監視員、幼稚園児とのボール遊びなど、また、曜日によっては乳幼児との遊びです。自分たちで作った遊び用具や、ゲームを持っていって、いっしょに遊びます。
 子育て中のお母さんたちにとっては、とっても助かる存在です。中学生にとっても貴重な体験です。
幼稚園児や小学生とボール遊びをいっしょに。  乳幼児とともにおもちゃ遊び
 

ボランタリーな精神

 平成28年7月20日(水)
 1学期の終業式が無事終了して、ホッと一息。
 放課後の校内で、またまた、うれしい姿を発見しました。昨日に引き続き、吹奏楽部が階段の清掃をしてくれていました。昨日は玄関でしたが、今日は階段です。
 顧問の先生に訊くと、「階段は廊下や教室の床と違って、磨かないときれいにならないんですよね」という答えが返ってきます。そこで、吹奏楽部の生徒たちの出番なのでしょう。さすがです。
 うれしい1学期の終了の日に、またひとつ、うれしさが加わりました。ありがとうございました。
 

吹奏楽研究発表会

 平成28年6月12日(日) 久喜総合文化会館
 第41回東部支部吹奏楽研究発表会  本校の吹奏楽部が参加しました。
 発表曲は 「76本のトロンボーン」「Ki・mi・ni・mu・chu」の2曲でした。
 1曲目の勇壮さ、そして、2曲目は、1年生がダンスでがんばりました。
  なお、公式サイトトップページから入る「部活動」のページに2曲の演奏の様子を動画でご覧いただけます。ただし、アップする容量の関係で、サイズをかなり小さくしてありますので、ご了承ください。 
 会場の久喜総合文化会館前です。