東中学校ブログ

カテゴリ:文化部活動

吹奏楽部 スプリングコンサート ②

準備も大変でしたが、演奏中も強風に悩まされました。

   

それでも素晴らしい演奏が続き、拍手喝采。

  

   

    

そして、3曲演奏したところで、風が激しさを増したため、予定を早めての終演となりました。

惜しまれつつ、大きな拍手と歓声が飛んでいました。

 

この続きは、明後日体育館で開催されます。

たっぷり1時間の講演です。

一般の方も来場頂けますので、是非お越しください。(上履き、くつ袋をご用意ください。)

吹奏楽部 スプリングコンサート ⓪

開演前の準備が始まりました。

 

慌ただしく動いているのは吹奏楽部だけではありません。

校内のあちらこちらでは、「場所取り」が始まっています。

   

そして、パティオの特等席では、風の中、40分も前から座っている生徒が居ました。

そうしている間も、吹奏楽部の部員は3階から1階へと楽器を移動させています。

 

パティオには、次第に見慣れない光景が・・・。

上履きで、「場所取り」だそうです。

もうすぐ開演です!

 

埼玉県アンサンブルコンテスト

(11月12日に撮影しました。)

羽生市産業文化ホールで行われた「第47回埼玉県アンサンブルコンテスト」に吹奏楽部が出場しました。

東中からは「ユーフォニアム・テューバ四重奏」と「フルート三重奏」の2編成チームが出場しました。

「ユーフォニアム・テューバ四重奏」は金賞を受賞しました。

「フルート三重奏」は銀賞を受賞しました。

放課後の部活動 ライフデザイン部

調理室でカレーライスを作ります。(いいなぁ、美味しそう~♪)

まずはじゃがいもやにんじんなど、野菜を洗ったら皮をむいて切ります。

 

切った野菜を鍋に入れて炒めます。お肉も入れます。

みんなとても楽しそうです!!

 かき混ぜながら煮込みます。ここで灰汁も取り除いておきます。

いい匂いがしてきました ♪

 ご飯が炊けるのをまだかまだかと待つ生徒たち。

ご飯が炊けたようでカレーをお皿によそいます。

ライフデザイン部「いただきます ♪」

ブログ担当者「お味のほうはいかがですか?」

ライフデザイン部「うんうん、美味しい~~ ♪」