東中学校ブログ

カテゴリ:文化部活動

吹奏楽部 スプリングコンサート ②

準備も大変でしたが、演奏中も強風に悩まされました。

   

それでも素晴らしい演奏が続き、拍手喝采。

  

   

    

そして、3曲演奏したところで、風が激しさを増したため、予定を早めての終演となりました。

惜しまれつつ、大きな拍手と歓声が飛んでいました。

 

この続きは、明後日体育館で開催されます。

たっぷり1時間の講演です。

一般の方も来場頂けますので、是非お越しください。(上履き、くつ袋をご用意ください。)

吹奏楽部 スプリングコンサート ⓪

開演前の準備が始まりました。

 

慌ただしく動いているのは吹奏楽部だけではありません。

校内のあちらこちらでは、「場所取り」が始まっています。

   

そして、パティオの特等席では、風の中、40分も前から座っている生徒が居ました。

そうしている間も、吹奏楽部の部員は3階から1階へと楽器を移動させています。

 

パティオには、次第に見慣れない光景が・・・。

上履きで、「場所取り」だそうです。

もうすぐ開演です!

 

埼玉県アンサンブルコンテスト

(11月12日に撮影しました。)

羽生市産業文化ホールで行われた「第47回埼玉県アンサンブルコンテスト」に吹奏楽部が出場しました。

東中からは「ユーフォニアム・テューバ四重奏」と「フルート三重奏」の2編成チームが出場しました。

「ユーフォニアム・テューバ四重奏」は金賞を受賞しました。

「フルート三重奏」は銀賞を受賞しました。

放課後の部活動 ライフデザイン部

調理室でカレーライスを作ります。(いいなぁ、美味しそう~♪)

まずはじゃがいもやにんじんなど、野菜を洗ったら皮をむいて切ります。

 

切った野菜を鍋に入れて炒めます。お肉も入れます。

みんなとても楽しそうです!!

 かき混ぜながら煮込みます。ここで灰汁も取り除いておきます。

いい匂いがしてきました ♪

 ご飯が炊けるのをまだかまだかと待つ生徒たち。

ご飯が炊けたようでカレーをお皿によそいます。

ライフデザイン部「いただきます ♪」

ブログ担当者「お味のほうはいかがですか?」

ライフデザイン部「うんうん、美味しい~~ ♪」

 

 

 

吹奏楽部活動

令和3年3月30日(火)

 パティオ(中庭)で新入生に見てもらうためのビデオ撮影をしています。

「もっと明るい表情で演奏しよう」という先生の声掛けに生徒は「はい!!」と返事をするなど

和やかに撮影が行われました。

 

放課後の部活動

令和2年11月27日(金) *26日(木)放課後撮影

 期末テストが無事に終わり、放課後はそれぞれ部活動が行われました。

しばらくテスト勉強が続いた分、鈍っていた体を久しぶりに動かすことができたでしょうか?

 卓球部

部員たちの挨拶がとても素晴らしかったです。

 柔道部

指導者の話を部員は真剣に聞いています。

 男子バスケットボール部

全員がシュートの練習をしている場面です。

 吹奏楽部

各部屋でパート練習をしています。

練習中なのに快く撮影に応じてくれました!

 

 

夏休みの部活動 吹奏楽部

令和2年8月5日(水)

 勉強との両立に大変さを感じながらも一生懸命部活動に励んでいる東中生がたくさんいます。

写真は吹奏楽部です。3年生の引退コンサートが13日に(予備日は14日)パティオで(中庭)実施予定です。

生徒は目標に向かって楽しみながら毎日練習しています。

ライフデザイン部

令和2年7月31日(金)

 1学期最後の日なのでライフデザイン部の生徒が調理室、被服室、トイレ掃除をしてくれました。

椅子の脚カバーの交換もしました。

放課後の部活動

 令和元年12月24日(火)

  写真は吹奏楽部です。3月6日(金)に行われるスプリングコンサートに向けて各自、練習をしています。

幸松小音楽会準備

令和元年11月22日(金)

 本日、春日部市民文化会館で幸松小学校音楽会があります。

 音楽会には、本校吹奏楽部も招待されています。演奏を披露する予定です。

 そこで、吹奏楽部の生徒が協力し合って、その準備のため楽器を1階に降ろしています。

吹奏楽アンサンブルコンテスト

令和元年11月10日(日)羽生市産業文化ホール

 吹奏楽部は、昨日の幸松地区ふれあい文化祭と、今日の埼玉県アンサンブルコンテストに出場しています。

 本校からは、打楽器五重奏とフルート三重奏に出演しました。

 会場です。ステージ上の演奏準備です。全員で演奏者を支えます。

 

 

 打楽器五重奏「エオリアン・クインテット」

 

 フルート三重奏「トリプルあいす」

 

 終了後です。ホッとしたひと時でした。

 みんなで出演者を待ちます。 開場前で記念撮影。

 

昼休みの吹奏楽部アンサンブル演奏

 令和元年11月6日(水) 昨日、5日(火)の昼休みです。

 吹奏楽部の生徒が昼休みにパティオで生演奏を披露してくれました。

 10日(日)にアンサンブルコンテストがあります。

 出場は打楽器とフルート三重奏です。

 それに出場する前の練習で、校内のみんなに聴いてもらいました

 また、吹奏楽部全体では、9(土)の幸松地区ふれあい文化祭のステージ発表もあります。

 

放課後の部活動・美術部

 令和元年10月31日(木) 昨日、30日(水)の写真です。

 午後に三者面談のため、給食後に帰りの会です。それが始まる前の様子です。

 

 こちらの写真は美術部です。

 春日部美術展に向けて「不思議な世界」をテーマに絵具で絵を描いています。

 

放課後の部活動・吹奏楽部

 令和元年10月30日(水) 昨日、29日(火)放課後の吹奏楽部です。

 11月9日(土)に幸松地区公民館でふれあい文化祭があります。そのための練習を一生懸命がんばっていました。

部活動の様子 科学部・美術部

 令和元年9月27日(金)

 昨日 9月26日(木)放課後の部活動です。

 

 科学部は、ふれあいキューブで行われる科学展へ出展する展示物を作成しています。

 夏休みから行ってきた実験結果をまとめ、協力して仕上げました。

 

 美術部は、七宝焼きを用いた小物入れを作成しています。

 色鮮やかに作られた七宝焼きを四角形に彫った木箱の蓋にはめ込みます。

 

科学部の活動

 令和元年9月4日(水)昨日の情報です。

 写真は3日(火)の放課後です。
 牛乳パックとボンド、牛乳パックとのりをそれぞれミキサーにかけます。ばねばかりを使ってリサイクルした紙の強度を調べました。

夏休みの部活動・美術部

 令和元年8月19日(月)
 3つのに分かれて作品を作っています。
 第一のグループは、東中祭に展示する作品作り。
 第二のグループは、「未来の春日部」と言うテーマの作品作り。
 第三のグループは、十月に行われる人権の集いで展示するための作品作りを行っていました。

コンクールに向けたリハーサル

 令和元年7月31日(水)

 吹奏楽部の活動です。
 今日は、吹奏楽コンクールのステージ演奏を意識して、体育館ステージで演奏を行いいました。楽器の移動からセッティング片づけまでを、コンクールの演奏開始時刻とまったく同じようにして、動きの確認もしました。
 いよいよ本番が近付いています。

夏休みの部活動・文芸部

 令和元年7月30日(火)

 読み聞かせの紙芝居が着々と出来上がっています。
 全部で4つのグループがあり、終わった班は別の班のお手伝いをしているとお話してくれました。絵がとても上手です。楽しみですね。

夏休みの部活動・美術部

 令和元年7月24日(水)
 今日は美術部を撮影しました。カゴに入った果物が見本です。

 下書きで使う木炭で丁寧に描いています。

 へらを使って絵の具を伸ばしています。

 こちらの生徒はへらで絵の具を伸ばしながら色を重ねているそうです。

夏休みの部活動・文芸部

 令和元年7月23日(火)

 二学期に牛島幼稚園で紙芝居の読み聞かせがあります。
 生徒は子供達に喜んでもらえるように楽しみながら画用紙に絵を描いています。

夏休みの部活動・吹奏楽部

 令和元年7月22日(月)

 8月2日(金)に羽生市産業文化会館でコンクールが行われます。
 課題曲は「道標の先に」そして自由曲は「マードックからの最後の手紙」です。
 各自、それぞれの場所で練習をしています。

ライフデザイン部

 令和元年7月18日(水)昨日の情報です。
 17日(火)放課後の部活動です。
 7月22日(月)~8月2日(金)までエンゼルドームで子供達と触れ合い体験(ある意味でボランティ活動)をします。
 「おかしの家」というテーマでドーナツやケーキなどをたくさん作っています。
 たくさんの子どもたちに喜んでもらえたら嬉しいですね。

吹奏楽部の朝練

令和元年7月4日(木)今朝の様子です。
朝練の様子です。
「マードックからの最後の手紙」を演奏しています。
毎朝早くから一生懸命頑張っています。

放課後の吹奏楽部

令和元年6月20日(木)昨日の情報です。

 19日(水)放課後です。
「マードックからの最後の手紙」をクラリネットで吹いています。
 タイタニック号沈没事故をモチーフにした曲です。

放課後の部活動

 令和元年6月19日(水)

 写真は美術部です。ちんげんさいの葉っぱを見てデッサンします。
 まずは下描きをしてその後、絵の具で色を塗ります。

放課後の部活動

 令和元年6月19日(水)昨日の情報です。

 18日(火)放課後の部活動風景です。
 写真は吹奏楽部の1年生がトランペットを吹いています。
 曲名は「アメリカンパトロール」です。

 美術部は風景画を下描きから丁寧に描いていました。

放課後の部活動・文芸部

 平成31年4月24日(水)

 23日(火)放課後です。図書室では文芸部が活動しています。
 本を見てイメージしながら鉛筆で丁寧に描いています。

吹奏楽部の活動

 平成31年4月4日(木)

 吹奏楽部がパティオで「学園天国」を演奏していました。
 春は始まりの季節です。
 その気持ちに合わせて新入生の皆さんを楽しく迎えたいと思います。


吹奏楽部スプリングコンサート

平成30年度 吹奏楽部スプリングコンサート

 平成31年3月24日(日)幸松地区公民館
 13:00開場  13:30開演
 多数のお客様をお迎えして、今年度も開催できました。
 卒業した3年生やOB、OGも駆けつけ、後輩たちの様子を心配そうに見つめていました。
 地域の多くの皆様、保護者皆様、卒業生、教職員、たくさんの皆様の温かな声援や拍手に背中を押されて、すてきな演奏ができました。ありがとうございました。

 では、その様子などをご覧ください。

 プログラムの表紙はこちらです。
 プログラムのご挨拶のページはこちらです。pdfファイルをお開きください。
 
吹奏楽部スプリングコンサートプログラム挨拶.pdf

 <第1部> 吹奏楽ステージ
 1 MERCURY
 2 IN ALL ITS GLORY
 3 マードックからの最後の手紙
 <第2部> アンサンブルステージ
 1 打楽器五重奏
 2 フルート五重奏
 3 クラリネット五重奏
 4 サクスフォーン五重奏
 <第3部> ポップスステージ
 1 小さな恋の歌
 2 楽器紹介のためのミッキーマウス・マーチ
 3 じょいふる
 アンコール”エルクンバンチェロ”

 第一部 MERCURY

 第二部 サクスフォーン五重奏

 第三部「楽器紹介のためのミッキーマウス・マーチ」

吹奏楽部

 平成31年3月20日(水) 放課後

 音楽室で3月24日(日)開催のスプリングコンサートの練習をしていました。
 素晴らしい音色を幸松公民館に、響かせて下さい。

第9回県立春日部東高ウィンターコンサート

県立春日部東高校吹奏楽部
第9回ウィンターコンサート

 会期 平成30年12月23日(日)
 会場 春日部市民文化会館
 開演 13:00

 本校吹奏楽部が招待されて演奏しました。
 また、春日部東高校、春日部東中学校、春日部中学校と合同の演奏もありました。
 演奏中の写真撮影は禁止でしたので、ステージリハーサルの様子を写真でご覧ください。
 また、プログラムをスキャンしましたので、そちらもご覧ください。

 開演前のステージの様子です。


こちらはプログラム 【表紙】

【演奏曲など】

 【今後の各校の演奏会予定】

各学校の吹奏楽部の紹介
【春日部・東中】

【春日部中】

【県立春日部東高校】

ライフデザイン部 装飾活動

活動の一環として、
職員室前オープンルームのクリスマス
飾りつけを行ってくれました。
パティオからの陽当たりがよく、
普段から明るいオープンルームですが、
より一層、雰囲気が明るくなりました。
ありがとうございます。

顧問の遠藤先生も交えて楽しそうに、
活動していました。


幸松小音楽会準備

 平成30年11月22日(木)

 本日、幸松小学校校内音楽会が市民文化会館で行われます。本校の吹奏楽部も演奏します。その準備です。朝早くから打楽器を玄関まで運んでいました。


アンサンブルコンテスト銀賞

アンサンブルコンテスト 銀賞

 平成30年11月17日(土)羽生市産業文化ホールで行われた、第42回埼玉県アンサンブルコンテストにおいて、本校から出場した打楽器六重奏が銀賞を受賞しました。

 このメンバーです。おめでとうございます!

 なお、コンテスト中の撮影ができませんから、事前に校内のパティオ(中庭)で曲を披露したときの写真を掲載します。

埼玉県アンサンブルコンテスト

 平成30年11月17日(土)

第42回埼玉県アンサンブルコンテスト
中学生部門 東部地区大会

 羽生市産業文化会館大ホール

 11月14日(水)、17日(土)、18日(日)の三日間で開催中です。
 本校吹奏楽部からは、打楽器六重奏で出場しました。
 曲は、金田真一 作曲「カプリス」です。
 演奏中の写真は撮影禁止ですから、準備中と、終了後の写真を掲載します。

打楽器を運びいれ、舞台の準備中です。
いっしょに行った1年生の準備のお手伝いです。
ありがとうございました。


演奏を終えた後、会場入り口前で。この6名の演奏です。
3年生が3名入っています。


顧問の先生と、お手伝いに駆けつけてくださったOBとOGのお二人も一緒です。


適度な緊張感のなか、それを乗り越えた、すばらしい演奏でした。

アンサンブルのお披露目

 平成30年11月15日(木)昼休み
 
 17日(土)にアンサンブルコンテストがあります。
 写真は昨日の昼休みです。
 パティオで2年生と3年生によるパーカッション演奏が披露されました。『タプリス』という軽快な曲でした。

放課後の部活動・文芸部

 平成30年11月6日(火)

 5日(月)放課後の部活動の様子です。図書室で似顔絵を描いていました。何を描こうか決まらず、悩んでいる生徒もいました。

吹奏楽部

 平成30年11月5日(月)

 11月2日(木)放課後の写真です。吹奏楽部がクラリネットを吹く練習をしている様子です。

第1回音楽フェス

 平成30年10月27日(土)
 今日は、吹奏楽部も外恵の演奏に招待されています。
 庄和公園で行われている「第1回音楽フェスin庄和公園~ファミリーキャラバン2018」です。
 本校吹奏楽部が素敵な演奏を披露しました。

野外コンサートです。みんなで準備します。
 









東中祭どうようドラエモンの登場です。


またUSAも披露。もちろんダンスもです。


いつもなながらの見事なフィナーレです。

吹奏楽部が号外に掲載

 朝日新聞の記念号外に本校吹奏楽部が掲載されました。
 今年度、埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会銀賞受賞です。
 下の写真は、記事の一部です。

埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会

埼玉県吹奏楽コンクール東部地区大会
羽生市産業文化ホールにて行われ、吹奏学部が銀賞を獲得しました。
聞いている人々をうっとりさせる魅力的な演奏でした。
お疲れさまでした。

夏休みの部活動・科学部

 平成30年7月31日(火)

 今日は科学部にお邪魔しました。かいわれ大根の発芽の観察をしています。色々な条件の下、成長の過程を観察しています。

 土壌生物の観察です。

夏休みの部活動・吹奏楽部

 平成30年7月24日(火)

 吹奏楽部の練習風景です。8月2日(木)に東部地区吹奏楽コンクールがありますのでその練習です。「雲のコラージュ」を合奏します。今できる一番の演奏をステージで楽しんでいただけたらと思います。がんばって下さい。

夏休みの部活動・文芸部

 平成30年7月23日(月)

 新人戦の時期に行われる幼稚園訪問のための紙芝居を製作しています。和気あいあいと楽しそうに活動していました。


紙芝居で使う絵でしょうか?こちらも出来上がりが楽しみですね!

夏休みの部活動・科学部

 平成30年7月23日(月)

 科学部も活動しています。科学展に向けて準備をしています。


かいわれ大根の種子を発芽させるために必要なだっし綿を切っています。

夏休みの部活動・美術部

 平成30年7月23日(月)

 夏休みが始まっています。毎日本当に暑い日が続いていますから水分と塩分の補給をこまめに行って下さい。では今日の部活動を紹介します。まずは美術部です。10月に開催される東中祭の展示用作品他、出品するポスターなどを製作しています。素晴らしい作品ばかりです。完成が楽しみですね!






ライフデザイン部の調理実習

 短縮の日は楽しいですか?
 ライフデザイン部では、給食がありませんから、お弁当代わりの調理実習です。
 ハンバーグ・ライス+付け合せのメニューを実習しています。
 では、その様子をちょっぴりのぞいてみましょう。

 このようなメニューです。この班のつけわせは、ゴーヤチャンプルとなすの炒め物


 全体の様子です

 あとは個々の班の調理や料理をご覧ください。
 付け合せは様々ですし、目玉焼きのせや、チーズのせなどなど様々です。
 
右はチーズが多すぎでしょうか?
 

吹奏楽コンクール日程決定

 平成30年6月21日(木)
 平成30年度吹奏楽コンクール東部支部大会の日程が決まりました。
 本校の演奏は、第3日目 8月2日(木)【B部門】11:20演奏です。
 詳しくは、進行表を公式サイト→部活動のページにアップしてあります。そちらをご覧ください。

吹奏楽研究発表会

 平成30年6月9日(土)
 学校総合体育大会と並行して、吹奏楽の研究発表会が開催されています。
 久喜総合文化会館です。
 本校は、17番目の出場で、「大草原の歌」(作曲:Rミッチェル)を見事に演奏しました。演奏42名、見学参加31名でした。
 では、会場の様子と準備の様子のみお伝えします。


第43回東部地区吹奏楽発表会予定

 平成30年度 東部地区 第43回吹奏楽発表会
 会場:久喜市総合文化会館
 第1日目 6月9日(土)進行表が配付されました。
 詳しくは、公式サイト→部活動のページをご覧ください。
 こちらには本校の予定と、表の写真だけ掲載します。
 春日部市立東中学校 演奏開始14:32

吹奏楽部

 平成30年4月11日(水)

 昨日、10日(火)放課後の写真です。本日の対面式に向けて吹奏楽部のみなさんが一生懸命練習をしていました。


 新1年生に華麗な演奏を魅せてあげて下さいね。

春休みの部活動(吹奏楽部)

 平成30年4月5日(木)

 今日も吹奏楽部は朝早くから活動しています。写真はホルンのレバーのお手入れをしている生徒です。

 フルートの練習です。きれいな音が出ています。
みんな、それぞれがんばっています。

吹奏楽部スプリング・コンサート

 平成30年3月18日(日)幸松地区公民館ホール
 本校の吹奏楽部がスプリング・コンサートを開催しました。
 たくさんの地域の皆様や、本校の卒業生、在校生に参加いただきました。
 では、その様子をご覧ください。

開会前は、パートごとのアンサンブルを楽しみました。
まずは、トランペット


次に、サクスフォーン


そして、クラリネット


ホルン


最後はフルート(ちょっとピンぼけ、ごめんなさい!) 開演前から楽しめました。


そして、第一部
今日は次の3曲です。
マリーンシティ/吹奏楽のための第一組曲/ノートルダムの鐘










司会進行の2人です。



第二部は打って変わって、楽しいポピュラーです。
様相も変えたり、歌や踊りがあって、楽しいものでした。
曲は5曲+アンコール1曲でした。
OLA!!/ディズニー映画の曲/ファミリーソング/
ダンシングヒーロー/ヤングマン(YMCA)
アンコールは「オブラディ・オブラダ」です。




 多くの皆様のご協力とご支援、ご声援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

吹奏楽部スプリングコンサート案内

平成29年度 吹奏楽部スプリングコンサートのご案内

 日時:平成30年3月18日(日) 13:30~(開場は13:00) 
 会場:幸松地区公民館
 入場は無料です。
 近づいてきましたので、再度お知らせします。
 ご案内は、次のpdfファイルをお開きください。
 300318春日部東中吹奏楽部スプリングコンサートポスター.pdf

 ポスターは、次のとおりです。

第41回県アンサンブルコンテスト

 平成29年11月19日(日)羽生市産業文化ホール
 第41回埼玉県アンサンブルコンテスト 東部地区大会
 本校から吹奏楽部の2グループ(8名)が出場しました。
 NO.37 サクソフォーン五重奏
  「コッツウォルズの風景」
   S.Sax/A.Sax×2/T.Sax/B.Sax
 NO.41 フルート三重奏
  「海のパレット」 Fl.×3

 会場内の演奏中の撮影は禁止なので、会場外と休憩中の写真撮影です。
 まずは、会場の羽生市産業文化ホールの入口です。

 休憩中のステージです。

 フルート三重奏の皆さんです。
 サクソフォーンの皆さんの撮影ができなくてごめんなさい。

アンサンブルコンテスト 発表練習

 平成29年11月16日〔木〕 
 昨日、吹奏楽部のアンサンブルコンテストに出る生徒にインタビューをしました。
 日曜日にコンクールがあるので、それに向けて昼休みにパティオで演奏を頑張っていました。
 
 「コッツウォルズの風景」を演奏した楽器はソプラノサックス・アルトサックス・テナーサックス・バリトンサックスだそうです。五重奏で奏でる音が綺麗でした。


 フルートの三重奏で「海のパレット」の演奏も綺麗だと思いました。

 (職場体験中の生徒作成ブログ)

幸松地区ふれあい祭吹奏楽

 平成29年11月11日(土) 幸松地区ふれあい祭で、作品展示だけではなく、吹奏楽部が見事なステージ発表、演奏を披露しました。
 地域への大きな貢献です。
 その演奏の姿をご覧ください。


幸松地区ふれあい祭展示作品

 平成29年11月11日(土)開催の「幸松地区ふれあい祭」に出品された本校の文化部作品をご覧ください。
 参加は、美術部・ライフデザイン部・文芸部の作品です。

 ライフデザイン部作品です。実用的ですね。

 文芸部作成の紙芝居です。牛島幼稚園で公演しました。

 美術部の作品です。

 同じく美術部作品です。
 美術部とライフデザイン部の作品です。

 左:自画像は美術授業の作品 右:ミサンガはライフデザイン部作品です。
 

 イラストは、文芸部作品です。

ライフデザイン部

 平成29年11月8日(水)

 11月6日(月)放課後です。ライフデザイン部がスイートポテトを作りました。


 こちらはレシピです。


ホクホクとしたサツマイモが食欲をそそりますね。



 甘くて美味しい濃厚なスイートポテトができたでしょうか?

県科学展~優秀賞受賞

 平成29年10月30日(月)熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」
 第69回埼玉県科学教育振興展覧会
 本校の科学部が「優秀賞」を受賞しました。
 まずは展示会の様子をご覧ください。



 

本校の研究作品の展示です。


燦然と輝く金の優秀賞

 小学生作品40点/中学生作品40点/高校生作品30点が展示されています。

 中学生の部の受賞状況です。

【全国展出品作品(6作品)】
 県知事賞「Snow Crystal 続パート4」鴻巣・北中
 県議会議長賞「タンポポ花茎成長の研究Ⅲ」さいたま・常盤中
 県教育長賞「タマミジンコの生殖の研究 PART Ⅳ」ふじみ野・大井東中
 優秀賞「発見!岸の甲虫~岸中構内の地表性昆虫相Ⅱ」さいたま・岸中
 優秀賞「復活せよ ぼくらのビオトープ」さいたま・土呂中
 優秀賞「あさがおのふしぎ7朝顔の子葉と本葉は何のため?」小川・欅台中
 

【全国展には出品されませんが優秀賞(7作品)】
 優秀賞「シャボン玉の研究パート21」桶川・桶川中
 優秀賞「植物の根に目はある?」狭山・入間川中
 優秀賞「植物は天才数学者!?」長瀞・長瀞中
 優秀賞「分子の運動と状態変化と温度変化」熊谷・大原中
 優秀賞「カマキリの大研究その5」深谷・上柴中
 優秀賞「食物連鎖の反逆者 食虫植物に迫るPart 2」羽生・南中
 優秀賞「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探る Part Ⅱ」春日部・東中
 おめでとうございます。
 これまでの研究所成果が大きく評価されました。

アンサンブルコンテスト日程

 平成29年10月18日(水)
 本校の吹奏楽部が参加する「アンサンブルコンテスト第3日目 11月19日(日)」の日程表を掲載します。
 こちらには写真のみです。pdfは、公式サイト「部活動」のページに掲載してあります。また、コミュニティサイトのカレンダーの11月19日(日)の欄にも掲載してあります。

埼葛科学展表彰式

 平成29年10月16日(月)14:30~
 埼玉県科学教育振興展覧会埼葛地区展表彰式
 幸手市立権現堂川小学校・体育館

 本日表彰式が開催され、本校の科学部の3年生4名に参加してもらいました。研究は1年生2名を加えた6名でしたが、3年生に出席をお願いしました。
 その様子です。
 会場の様子です。



 
表彰される様子です。(檀上中央の4名です)

科学部県推薦賞~埼葛科学展

 平成29年10月14日(土) 埼玉県科学教育振興展覧会埼葛地区展覧会
 今日から2日間、幸手市立権現堂川小学校・体育館で埼葛の科学展が開催されています。
 本校の科学部の研究が、「県推薦賞」を受賞し、埼玉県中央展覧会に埼葛地区代表作品として出品されることとなりました。
 科学部の皆さんおめでとうございます!
 写真は展示会の様子です。会場の権現堂川小学校です。
 
 展示会場内の様子です。
 
 本校の科学部の作品です。



 東中校区内の土を研究で使用しました。


<埼玉県中央展の日程>
 会期:平成29年10月28日(土)10:00~16:00
    平成29年10月30日(月) 9:00~11:00
 会場:熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」
 住所:熊谷市原島315番地

<埼葛地区から県中央展への出品作品>中学校のみ掲載(県推薦賞)
1 中学一年生の部
 「切り花の吸水実験~切り花の好きた液体は」(白岡中)
2 中学二年生の部
 「発根と磁力の関係PART2~培地を深くしてみると」(越谷・東中)
3 中学三年生の部
 「埼玉の命を守り繋ぐ~元荒川・荒川の水大調査!」(白岡中)
 「アントシアニンの謎part.Ⅲ~アントシアニン色素と金属イオンとの関係性について」(幸手・西中)
4 中学校科学部の部
 「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探るPARTⅡ」(春日部・東中)
 「カイコ密着60日!~その一生・生態と過去・未来」(松伏第二中)
 
 中学校では、以上の6研究が県中央展への出品作品です。

科学部推薦賞~市内科学展

 平成29年9月30日(土)市内科学展 推薦賞 東中科学部
 9月の最終日に市内科学展が、ふれあいキューブで開催されています。
 本校の科学部が「推薦賞」をいただき、春日部市の代表作品として埼葛地区科学展への出品が決まりました。そういえば、先週は科学部の3年生が遅くまで残って、理科室で研究の最後のまとめをしている姿を見かけました。ありがとうございます。
 本校の科学部の研究作品です。
 研究テーマは、「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探る PartⅡ」


 各学校の科学部の展示


 科学展の様子です。
 

 埼葛科学展の日程はつぎのとおりです。
 会期:平成29年10月14日(土)・15日(日)
 会場:幸手市立権現堂川小学校
 お楽しみに!

文芸部 紙芝居訪問(牛島幼稚園)


平成29年9月27日(水)13時~

昨日は文芸部の生徒(26名)が牛島幼稚園に訪問し、自作の紙芝居を子供達に披露しました。
まず、園長先生の挨拶です。
牛島幼稚園出身の生徒を何人か覚えていて名前を呼びかけていました。
卒園後、何年経っても顔と名前を覚えていてくれるのは嬉しいですね☆
「子供達が楽しみにしているので頑張って演じて下さい」と励ましのお言葉をいただきました。


台詞の言い回しがとても上手な生徒がいました。



①はっきり大きな声で読んでいる
②見ていて話がわかりやすい
などの特徴があるグループは園児がよく見てくれているようでした。
集中して見ていた園児が「もう終わり?」と言って残念そうにしている声を聞かせてくれました。

文芸部 牛島幼稚園へ

 平成29年9月26日(火)
 新人戦の日、文芸部も自作の紙芝居を、牛島幼稚園の園児たちに見せました。
 すばらしいボランティ活動です。
 詳しくは明日またお知らせできると思います。

 まずは、写真を一枚ご覧ください。中学生が幼稚園児に紙芝居を見せています。

吹奏楽コンクール記念号

 平成29年9月22日(金)
 この夏の吹奏楽コンクール東部地区において「銀賞」を受賞した本校の様子を、新聞社が記念号外として発行してくださいました。
 下の写真はその一部です。
 紙面全体は、東中コミュニティサイトの部活動ルームに掲載しました。
 (資料の特性上、IDとPASSをお持ちの保護者のみの公開とします。ご容赦ください。)

第58回県吹奏楽コンクール

 平成29年7月31日(月) 羽生市産業文化ホール
 7月29日(土)から、第58回埼玉県吹奏楽コンクール中学校部門東部地区大会が開催されています。今日は3日目です。中学校のBの部(30人以内の編制)が行われています。本校も本日、第3日目のNO.21で演奏しました。
 曲は「雪月花<2011年版>」でした。
 本校らしい、温かみのあるエレガントな演奏でした。
 思わず温かな気持ちになりました。
 では、様子です。演奏中の撮影は禁止なので、会場の様子や準備、終了後の様子をご覧ください。
 会場の羽生市産業文化ホールです。

 入口の立て看板です。

 会場入り口の様子です。

 本校の演奏準備の様子です。

 演奏後ステージから、係の誘導で引き上げてくる本校の吹奏楽部です。

夏休みの部活動(吹奏楽)


吹奏楽部の生徒達が各部屋で譜面を見ながら練習していました。



何事も基礎練習が大事ですね。
頑張って下さい。
いつも応援しています。

ライフデザイン部のボランティア活動

 今年の夏も、ライフデザイン部がエンゼルドームでボランティア活動を行云っています。
 今日、7月21日(金)~31日(月)の土日を除く午前中に、エンゼルドームを訪問して幼児と遊ぶ活動を行っています。
 初日の今日はまだまだなれませんが、自作のおもちゃを使いながら、きっと幼児との遊び方を知っていくと思います。
 では、初日の様子です。まだまだぎこちない様子です。




吹奏楽部(大掃除)


無事に終業式が終わりました。
明日から夏休みに入りますが部活がある人はまだ学校に残っています。
写真は吹奏楽部の皆さんです。



掃除をしていました。

夏休み中も各部活動の様子をお伝えしますのでご覧下さいね。

吹奏楽コンクールプログラム

 今年度の吹奏楽コンクールのプログラムが発表になりました。本校の出場日の進行表を掲載します。

 平成29年度 吹奏楽コンクール東部支部大会 第3日目 7月31日(月) B部門進行表
 下pdfまたは、下の写真をご覧ください。
 H29吹奏楽コン東部支部大会第3日目 7月31日・月【B部門】プロ.pdf

東部支部吹奏楽研究発表会

 平成29年6月17日(土)
 埼玉県吹奏楽連盟主催 第42回東部支部吹奏楽研究発表会に、本校の吹奏楽部が参加しました。45名の演奏でした。
 運動部同様、修学旅行後すぐの演奏会でしたから、調整が大変であったと思います。それを乗り越えてすばらしい演奏を披露しました。3年生は、フィジカルもメンタルも調整が大変であったろうと想像できます。
 曲は次の2つの楽曲です。
 1 行進曲「マリーン・シティ」2012
 2 パイレーツオブカリビアン サウンドトラックハイライト

 では、写真をどうぞ!ただし、演奏中のスチール(写真)の撮影は禁止でしたので、会場入口の様子と、演奏終了後ホールの入口に楽器を持って出てきた本校吹奏楽部員の様子をご覧ください。
 会場の入り口の立て看板です。

 みなさん、演奏後のすがすがしい表情をしています。
 

東部地区吹奏楽研究発表会日程

 平成29年5月29日(土)
 来月、6月17日(土)に行われる東部地区吹奏楽研究発表会の日程が送付されました。
 下に写真で掲載します。
 なお、pdfファイルは、公式サイトの部活動のページにあります。そちらをご確認ください。
 本校は、18番目の出演です。14:44からの演奏です。

吹奏楽部スプリングコンサート

 平成29年3月19日(日)13:30~14:45
 幸松地区公民館
 本校の吹奏楽部のスプリングコンサートが開催されました。
 受付の様子です。

 コンサートの第一部

 コンサートの第二部

 たくさんのお客さんをお迎えし、楽しいコンサートが開催されました。
 保護者のみなさん、祖父母、兄弟姉妹、本校生徒、先生、また、先週卒業したばかりの3年生もたくさん駆けつけてくださいました。カメラやビデオカメラを構えている、たくさんのお父さん、お母さんの姿。部活が終わって見にきている生徒や先生。スマホで後輩の様子を撮影している卒業生と、吹奏楽部が学校はもとより、地域のみなさんに愛されていることのよくわかるコンサートでした。
 演奏だけではなく、ダンスあり、歌あり、クイズありで、たくさんの趣向を凝らしたコンサートでした。
 演奏曲は次の8曲と、アンコール曲1曲でした。
 第一部の楽曲 
 カーニバルのマーチ2011/栄光のすべてに/アトラス~夢の地図へ
 第二部の楽曲
 前前前世/サウンドオブミュージックメドレー/勇気100%/恋/
 ディズニーランドセレブレーション
 ※アンコール曲の曲名を記録できませんでした。ご容赦ください。

多数の参加を!吹奏楽部

 吹奏楽部のスプリングコンサート
 平成29年3月19日(日) 幸松地区公民館
 13:00会場  13:30開演
 多数のご参加をお願いします。
 日々、このコンサートを目標にして活動してきました。
 ぜひ、お聴きください。第1部3曲。第2部5曲の予定です。
 

科学部 県優秀賞

 平成28年度理科教育研究発表会
 平成29年2月10日(金)浦和市で開催された発表会へ、埼葛地区代表として出場した本校科学部が、見事、優秀賞に輝きました。
 おめでとうございます。
 研究は「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探る」です。
 では、発表様子です。

理科教育研究発表会

 平成29年1月18日(水)
 理科教育研究発表会(児童・生徒の部)埼葛地区予選会
 発表会が幸手西中学校で開催されました。
 本校の科学部が参加して、立派な発表を披露しました。
 会場の幸手西中学校(左)/待機している本校科学部の3名の生徒(右)
 
 以下の写真は、本校科学部生徒の発表の様子です。


 

理科教育研究発表会予告

 本校科学部が、発表会に参加します。
 内容は、埼葛科学展で「発表賞」をいただいた内容です。「カイワレダイコンの生長にかかわる要素を探る」です。
 発表会名 埼葛地区理科教育研究発表会(児童・生徒の部)
 日時 平成29年1月18日(水)9:15~受付 9:35~開会式
 会場 幸手市立西中学校
 発表順(午後:中学校の部)
 久喜市立太東中2年生 12:50~
 越谷市立栄進中2年生 13:10~
 幸手市立西中2年生  13:30~
 春日部市立東中科学部 13:50~
 明日、3名の2年生が参加します。

吹奏楽部東高のコンサートへ

 平成28年12月23日(金)
 冬期休業日に入った初日、本校吹奏楽部が、県立春日部東高校吹奏楽部のウィンターコンサートにゲスト出演させていただきました。
 12:30開場  13:00開演
 第一部は春日部東高校吹奏楽部の演奏
 第二部にゲスト出演し、3曲披露しました。
 冬休み直前は、インフルエンザや風邪の流行もあり、全員そろっての練習が難しいこともありましたが、一生懸命がんばった成果を発表できました。
 東高校の吹奏楽部の皆さんや東高校の関係の先生がたを初め、多くの皆様に、こうした機会をいただけたことを感謝いたします。ありがとうございました。
 まずは、第一部、高校生の演奏です。さすがです!

 次に第二部、東中の吹奏楽部の「カーニバルのマーチ2011」

 2曲目は「アトラス~夢の地図~」

 3曲目は「魔女の宅急便コレクション」

吹奏楽部アンサンブルコンテスト

 平成28年11月12日(土) 羽生市産業文化ホール
 第40回全国アンサンブルコンテスト予選 第22回西関東大会予選
 第40回埼玉県アンサンブルコンテスト 中学校東部地区大会
 今日から3日間、11月14日(月)の県民の日まで開催されています。
 本校の吹奏楽部から次の2つのグループが、初日の今日出場しました。
 1 打楽器六重奏 「カプリス」(金田真一作曲)
 2 フルート三重奏「海のパレット」(藤田哲志作曲)
 力強くリズミカルな打楽器の演奏と、繊細でなめらかなフルートの演奏を会場に響かせていました。
 では、会場内は撮影禁止ですから、会場の外観と会場外の様子をご覧ください。
 左:会場入り口 右は会場の羽生市産業文化ホール
 
 入場を待っている本校の生徒たちです。

吹奏楽部ミニコンサート

 平成28年11月10日(木)
 今日の昼休み、パティオ(中庭)で吹奏楽部がミニコンサートを開きました。
 今週土曜日にアンサンブルコンテストが行われます。そのコンテストの腕試しとして、校内に皆さんに聴いてもらうものでした。
 打楽器6名のアンサンブルと、管楽器3名のアンサンブルを行いました。たくさんの生徒が鑑賞しました。2階や3階から鑑賞する生徒もいました。何となく校内が温かな雰囲気に包まれました。
 吹奏楽部の皆さんに感謝します。
 では、その様子をご覧ください。
 打楽器の6名のアンサンブル

 中庭全体の雰囲気です。

 管楽器の3名のアンサンブル

 2階・3階からの鑑賞者です。
 

アンサンブルコンテスト日程

 本校、吹奏楽部の出場する「平成28年度 アンサンブルコンテスト 東部地区大会」の日程が決まりましたので、お知らせします。
 本校は、第1日目 11月12日(土)に出場します。
 10:15~ 打楽器6
 10:35~ フルート3
 進行表はこちらです。H28アンサンブルコンテスト東部地区第1日目進行表.pdf
 なお、これと同じ情報は、「東中コミュニティサイト」のカレンダーにも掲載されています。どなたでもご覧いただけます。