東中学校ブログ

カテゴリ:文化部活動

吹奏楽部 スプリングコンサート ②

準備も大変でしたが、演奏中も強風に悩まされました。

   

それでも素晴らしい演奏が続き、拍手喝采。

  

   

    

そして、3曲演奏したところで、風が激しさを増したため、予定を早めての終演となりました。

惜しまれつつ、大きな拍手と歓声が飛んでいました。

 

この続きは、明後日体育館で開催されます。

たっぷり1時間の講演です。

一般の方も来場頂けますので、是非お越しください。(上履き、くつ袋をご用意ください。)

吹奏楽部 スプリングコンサート ⓪

開演前の準備が始まりました。

 

慌ただしく動いているのは吹奏楽部だけではありません。

校内のあちらこちらでは、「場所取り」が始まっています。

   

そして、パティオの特等席では、風の中、40分も前から座っている生徒が居ました。

そうしている間も、吹奏楽部の部員は3階から1階へと楽器を移動させています。

 

パティオには、次第に見慣れない光景が・・・。

上履きで、「場所取り」だそうです。

もうすぐ開演です!

 

埼玉県アンサンブルコンテスト

(11月12日に撮影しました。)

羽生市産業文化ホールで行われた「第47回埼玉県アンサンブルコンテスト」に吹奏楽部が出場しました。

東中からは「ユーフォニアム・テューバ四重奏」と「フルート三重奏」の2編成チームが出場しました。

「ユーフォニアム・テューバ四重奏」は金賞を受賞しました。

「フルート三重奏」は銀賞を受賞しました。

放課後の部活動 ライフデザイン部

調理室でカレーライスを作ります。(いいなぁ、美味しそう~♪)

まずはじゃがいもやにんじんなど、野菜を洗ったら皮をむいて切ります。

 

切った野菜を鍋に入れて炒めます。お肉も入れます。

みんなとても楽しそうです!!

 かき混ぜながら煮込みます。ここで灰汁も取り除いておきます。

いい匂いがしてきました ♪

 ご飯が炊けるのをまだかまだかと待つ生徒たち。

ご飯が炊けたようでカレーをお皿によそいます。

ライフデザイン部「いただきます ♪」

ブログ担当者「お味のほうはいかがですか?」

ライフデザイン部「うんうん、美味しい~~ ♪」

 

 

 

吹奏楽部活動

令和3年3月30日(火)

 パティオ(中庭)で新入生に見てもらうためのビデオ撮影をしています。

「もっと明るい表情で演奏しよう」という先生の声掛けに生徒は「はい!!」と返事をするなど

和やかに撮影が行われました。

 

放課後の部活動

令和2年11月27日(金) *26日(木)放課後撮影

 期末テストが無事に終わり、放課後はそれぞれ部活動が行われました。

しばらくテスト勉強が続いた分、鈍っていた体を久しぶりに動かすことができたでしょうか?

 卓球部

部員たちの挨拶がとても素晴らしかったです。

 柔道部

指導者の話を部員は真剣に聞いています。

 男子バスケットボール部

全員がシュートの練習をしている場面です。

 吹奏楽部

各部屋でパート練習をしています。

練習中なのに快く撮影に応じてくれました!

 

 

夏休みの部活動 吹奏楽部

令和2年8月5日(水)

 勉強との両立に大変さを感じながらも一生懸命部活動に励んでいる東中生がたくさんいます。

写真は吹奏楽部です。3年生の引退コンサートが13日に(予備日は14日)パティオで(中庭)実施予定です。

生徒は目標に向かって楽しみながら毎日練習しています。

ライフデザイン部

令和2年7月31日(金)

 1学期最後の日なのでライフデザイン部の生徒が調理室、被服室、トイレ掃除をしてくれました。

椅子の脚カバーの交換もしました。

放課後の部活動

 令和元年12月24日(火)

  写真は吹奏楽部です。3月6日(金)に行われるスプリングコンサートに向けて各自、練習をしています。

幸松小音楽会準備

令和元年11月22日(金)

 本日、春日部市民文化会館で幸松小学校音楽会があります。

 音楽会には、本校吹奏楽部も招待されています。演奏を披露する予定です。

 そこで、吹奏楽部の生徒が協力し合って、その準備のため楽器を1階に降ろしています。

吹奏楽アンサンブルコンテスト

令和元年11月10日(日)羽生市産業文化ホール

 吹奏楽部は、昨日の幸松地区ふれあい文化祭と、今日の埼玉県アンサンブルコンテストに出場しています。

 本校からは、打楽器五重奏とフルート三重奏に出演しました。

 会場です。ステージ上の演奏準備です。全員で演奏者を支えます。

 

 

 打楽器五重奏「エオリアン・クインテット」

 

 フルート三重奏「トリプルあいす」

 

 終了後です。ホッとしたひと時でした。

 みんなで出演者を待ちます。 開場前で記念撮影。

 

昼休みの吹奏楽部アンサンブル演奏

 令和元年11月6日(水) 昨日、5日(火)の昼休みです。

 吹奏楽部の生徒が昼休みにパティオで生演奏を披露してくれました。

 10日(日)にアンサンブルコンテストがあります。

 出場は打楽器とフルート三重奏です。

 それに出場する前の練習で、校内のみんなに聴いてもらいました

 また、吹奏楽部全体では、9(土)の幸松地区ふれあい文化祭のステージ発表もあります。

 

放課後の部活動・美術部

 令和元年10月31日(木) 昨日、30日(水)の写真です。

 午後に三者面談のため、給食後に帰りの会です。それが始まる前の様子です。

 

 こちらの写真は美術部です。

 春日部美術展に向けて「不思議な世界」をテーマに絵具で絵を描いています。

 

放課後の部活動・吹奏楽部

 令和元年10月30日(水) 昨日、29日(火)放課後の吹奏楽部です。

 11月9日(土)に幸松地区公民館でふれあい文化祭があります。そのための練習を一生懸命がんばっていました。

部活動の様子 科学部・美術部

 令和元年9月27日(金)

 昨日 9月26日(木)放課後の部活動です。

 

 科学部は、ふれあいキューブで行われる科学展へ出展する展示物を作成しています。

 夏休みから行ってきた実験結果をまとめ、協力して仕上げました。

 

 美術部は、七宝焼きを用いた小物入れを作成しています。

 色鮮やかに作られた七宝焼きを四角形に彫った木箱の蓋にはめ込みます。

 

科学部の活動

 令和元年9月4日(水)昨日の情報です。

 写真は3日(火)の放課後です。
 牛乳パックとボンド、牛乳パックとのりをそれぞれミキサーにかけます。ばねばかりを使ってリサイクルした紙の強度を調べました。

夏休みの部活動・美術部

 令和元年8月19日(月)
 3つのに分かれて作品を作っています。
 第一のグループは、東中祭に展示する作品作り。
 第二のグループは、「未来の春日部」と言うテーマの作品作り。
 第三のグループは、十月に行われる人権の集いで展示するための作品作りを行っていました。

コンクールに向けたリハーサル

 令和元年7月31日(水)

 吹奏楽部の活動です。
 今日は、吹奏楽コンクールのステージ演奏を意識して、体育館ステージで演奏を行いいました。楽器の移動からセッティング片づけまでを、コンクールの演奏開始時刻とまったく同じようにして、動きの確認もしました。
 いよいよ本番が近付いています。

夏休みの部活動・文芸部

 令和元年7月30日(火)

 読み聞かせの紙芝居が着々と出来上がっています。
 全部で4つのグループがあり、終わった班は別の班のお手伝いをしているとお話してくれました。絵がとても上手です。楽しみですね。

夏休みの部活動・美術部

 令和元年7月24日(水)
 今日は美術部を撮影しました。カゴに入った果物が見本です。

 下書きで使う木炭で丁寧に描いています。

 へらを使って絵の具を伸ばしています。

 こちらの生徒はへらで絵の具を伸ばしながら色を重ねているそうです。

夏休みの部活動・文芸部

 令和元年7月23日(火)

 二学期に牛島幼稚園で紙芝居の読み聞かせがあります。
 生徒は子供達に喜んでもらえるように楽しみながら画用紙に絵を描いています。

夏休みの部活動・吹奏楽部

 令和元年7月22日(月)

 8月2日(金)に羽生市産業文化会館でコンクールが行われます。
 課題曲は「道標の先に」そして自由曲は「マードックからの最後の手紙」です。
 各自、それぞれの場所で練習をしています。

ライフデザイン部

 令和元年7月18日(水)昨日の情報です。
 17日(火)放課後の部活動です。
 7月22日(月)~8月2日(金)までエンゼルドームで子供達と触れ合い体験(ある意味でボランティ活動)をします。
 「おかしの家」というテーマでドーナツやケーキなどをたくさん作っています。
 たくさんの子どもたちに喜んでもらえたら嬉しいですね。

吹奏楽部の朝練

令和元年7月4日(木)今朝の様子です。
朝練の様子です。
「マードックからの最後の手紙」を演奏しています。
毎朝早くから一生懸命頑張っています。

放課後の吹奏楽部

令和元年6月20日(木)昨日の情報です。

 19日(水)放課後です。
「マードックからの最後の手紙」をクラリネットで吹いています。
 タイタニック号沈没事故をモチーフにした曲です。

放課後の部活動

 令和元年6月19日(水)

 写真は美術部です。ちんげんさいの葉っぱを見てデッサンします。
 まずは下描きをしてその後、絵の具で色を塗ります。

放課後の部活動

 令和元年6月19日(水)昨日の情報です。

 18日(火)放課後の部活動風景です。
 写真は吹奏楽部の1年生がトランペットを吹いています。
 曲名は「アメリカンパトロール」です。

 美術部は風景画を下描きから丁寧に描いていました。

放課後の部活動・文芸部

 平成31年4月24日(水)

 23日(火)放課後です。図書室では文芸部が活動しています。
 本を見てイメージしながら鉛筆で丁寧に描いています。

吹奏楽部の活動

 平成31年4月4日(木)

 吹奏楽部がパティオで「学園天国」を演奏していました。
 春は始まりの季節です。
 その気持ちに合わせて新入生の皆さんを楽しく迎えたいと思います。


吹奏楽部スプリングコンサート

平成30年度 吹奏楽部スプリングコンサート

 平成31年3月24日(日)幸松地区公民館
 13:00開場  13:30開演
 多数のお客様をお迎えして、今年度も開催できました。
 卒業した3年生やOB、OGも駆けつけ、後輩たちの様子を心配そうに見つめていました。
 地域の多くの皆様、保護者皆様、卒業生、教職員、たくさんの皆様の温かな声援や拍手に背中を押されて、すてきな演奏ができました。ありがとうございました。

 では、その様子などをご覧ください。

 プログラムの表紙はこちらです。
 プログラムのご挨拶のページはこちらです。pdfファイルをお開きください。
 
吹奏楽部スプリングコンサートプログラム挨拶.pdf

 <第1部> 吹奏楽ステージ
 1 MERCURY
 2 IN ALL ITS GLORY
 3 マードックからの最後の手紙
 <第2部> アンサンブルステージ
 1 打楽器五重奏
 2 フルート五重奏
 3 クラリネット五重奏
 4 サクスフォーン五重奏
 <第3部> ポップスステージ
 1 小さな恋の歌
 2 楽器紹介のためのミッキーマウス・マーチ
 3 じょいふる
 アンコール”エルクンバンチェロ”

 第一部 MERCURY

 第二部 サクスフォーン五重奏

 第三部「楽器紹介のためのミッキーマウス・マーチ」

吹奏楽部

 平成31年3月20日(水) 放課後

 音楽室で3月24日(日)開催のスプリングコンサートの練習をしていました。
 素晴らしい音色を幸松公民館に、響かせて下さい。

第9回県立春日部東高ウィンターコンサート

県立春日部東高校吹奏楽部
第9回ウィンターコンサート

 会期 平成30年12月23日(日)
 会場 春日部市民文化会館
 開演 13:00

 本校吹奏楽部が招待されて演奏しました。
 また、春日部東高校、春日部東中学校、春日部中学校と合同の演奏もありました。
 演奏中の写真撮影は禁止でしたので、ステージリハーサルの様子を写真でご覧ください。
 また、プログラムをスキャンしましたので、そちらもご覧ください。

 開演前のステージの様子です。


こちらはプログラム 【表紙】

【演奏曲など】

 【今後の各校の演奏会予定】

各学校の吹奏楽部の紹介
【春日部・東中】

【春日部中】

【県立春日部東高校】

ライフデザイン部 装飾活動

活動の一環として、
職員室前オープンルームのクリスマス
飾りつけを行ってくれました。
パティオからの陽当たりがよく、
普段から明るいオープンルームですが、
より一層、雰囲気が明るくなりました。
ありがとうございます。

顧問の遠藤先生も交えて楽しそうに、
活動していました。


幸松小音楽会準備

 平成30年11月22日(木)

 本日、幸松小学校校内音楽会が市民文化会館で行われます。本校の吹奏楽部も演奏します。その準備です。朝早くから打楽器を玄関まで運んでいました。


アンサンブルコンテスト銀賞

アンサンブルコンテスト 銀賞

 平成30年11月17日(土)羽生市産業文化ホールで行われた、第42回埼玉県アンサンブルコンテストにおいて、本校から出場した打楽器六重奏が銀賞を受賞しました。

 このメンバーです。おめでとうございます!

 なお、コンテスト中の撮影ができませんから、事前に校内のパティオ(中庭)で曲を披露したときの写真を掲載します。