東中学校ブログ

カテゴリ:文化部活動

夏休みの部活動・科学部

 平成30年7月23日(月)

 科学部も活動しています。科学展に向けて準備をしています。


かいわれ大根の種子を発芽させるために必要なだっし綿を切っています。

夏休みの部活動・美術部

 平成30年7月23日(月)

 夏休みが始まっています。毎日本当に暑い日が続いていますから水分と塩分の補給をこまめに行って下さい。では今日の部活動を紹介します。まずは美術部です。10月に開催される東中祭の展示用作品他、出品するポスターなどを製作しています。素晴らしい作品ばかりです。完成が楽しみですね!






ライフデザイン部の調理実習

 短縮の日は楽しいですか?
 ライフデザイン部では、給食がありませんから、お弁当代わりの調理実習です。
 ハンバーグ・ライス+付け合せのメニューを実習しています。
 では、その様子をちょっぴりのぞいてみましょう。

 このようなメニューです。この班のつけわせは、ゴーヤチャンプルとなすの炒め物


 全体の様子です

 あとは個々の班の調理や料理をご覧ください。
 付け合せは様々ですし、目玉焼きのせや、チーズのせなどなど様々です。
 
右はチーズが多すぎでしょうか?
 

吹奏楽コンクール日程決定

 平成30年6月21日(木)
 平成30年度吹奏楽コンクール東部支部大会の日程が決まりました。
 本校の演奏は、第3日目 8月2日(木)【B部門】11:20演奏です。
 詳しくは、進行表を公式サイト→部活動のページにアップしてあります。そちらをご覧ください。

吹奏楽研究発表会

 平成30年6月9日(土)
 学校総合体育大会と並行して、吹奏楽の研究発表会が開催されています。
 久喜総合文化会館です。
 本校は、17番目の出場で、「大草原の歌」(作曲:Rミッチェル)を見事に演奏しました。演奏42名、見学参加31名でした。
 では、会場の様子と準備の様子のみお伝えします。


第43回東部地区吹奏楽発表会予定

 平成30年度 東部地区 第43回吹奏楽発表会
 会場:久喜市総合文化会館
 第1日目 6月9日(土)進行表が配付されました。
 詳しくは、公式サイト→部活動のページをご覧ください。
 こちらには本校の予定と、表の写真だけ掲載します。
 春日部市立東中学校 演奏開始14:32

吹奏楽部

 平成30年4月11日(水)

 昨日、10日(火)放課後の写真です。本日の対面式に向けて吹奏楽部のみなさんが一生懸命練習をしていました。


 新1年生に華麗な演奏を魅せてあげて下さいね。

春休みの部活動(吹奏楽部)

 平成30年4月5日(木)

 今日も吹奏楽部は朝早くから活動しています。写真はホルンのレバーのお手入れをしている生徒です。

 フルートの練習です。きれいな音が出ています。
みんな、それぞれがんばっています。

吹奏楽部スプリング・コンサート

 平成30年3月18日(日)幸松地区公民館ホール
 本校の吹奏楽部がスプリング・コンサートを開催しました。
 たくさんの地域の皆様や、本校の卒業生、在校生に参加いただきました。
 では、その様子をご覧ください。

開会前は、パートごとのアンサンブルを楽しみました。
まずは、トランペット


次に、サクスフォーン


そして、クラリネット


ホルン


最後はフルート(ちょっとピンぼけ、ごめんなさい!) 開演前から楽しめました。


そして、第一部
今日は次の3曲です。
マリーンシティ/吹奏楽のための第一組曲/ノートルダムの鐘










司会進行の2人です。



第二部は打って変わって、楽しいポピュラーです。
様相も変えたり、歌や踊りがあって、楽しいものでした。
曲は5曲+アンコール1曲でした。
OLA!!/ディズニー映画の曲/ファミリーソング/
ダンシングヒーロー/ヤングマン(YMCA)
アンコールは「オブラディ・オブラダ」です。




 多くの皆様のご協力とご支援、ご声援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

吹奏楽部スプリングコンサート案内

平成29年度 吹奏楽部スプリングコンサートのご案内

 日時:平成30年3月18日(日) 13:30~(開場は13:00) 
 会場:幸松地区公民館
 入場は無料です。
 近づいてきましたので、再度お知らせします。
 ご案内は、次のpdfファイルをお開きください。
 300318春日部東中吹奏楽部スプリングコンサートポスター.pdf

 ポスターは、次のとおりです。

第41回県アンサンブルコンテスト

 平成29年11月19日(日)羽生市産業文化ホール
 第41回埼玉県アンサンブルコンテスト 東部地区大会
 本校から吹奏楽部の2グループ(8名)が出場しました。
 NO.37 サクソフォーン五重奏
  「コッツウォルズの風景」
   S.Sax/A.Sax×2/T.Sax/B.Sax
 NO.41 フルート三重奏
  「海のパレット」 Fl.×3

 会場内の演奏中の撮影は禁止なので、会場外と休憩中の写真撮影です。
 まずは、会場の羽生市産業文化ホールの入口です。

 休憩中のステージです。

 フルート三重奏の皆さんです。
 サクソフォーンの皆さんの撮影ができなくてごめんなさい。

アンサンブルコンテスト 発表練習

 平成29年11月16日〔木〕 
 昨日、吹奏楽部のアンサンブルコンテストに出る生徒にインタビューをしました。
 日曜日にコンクールがあるので、それに向けて昼休みにパティオで演奏を頑張っていました。
 
 「コッツウォルズの風景」を演奏した楽器はソプラノサックス・アルトサックス・テナーサックス・バリトンサックスだそうです。五重奏で奏でる音が綺麗でした。


 フルートの三重奏で「海のパレット」の演奏も綺麗だと思いました。

 (職場体験中の生徒作成ブログ)

幸松地区ふれあい祭吹奏楽

 平成29年11月11日(土) 幸松地区ふれあい祭で、作品展示だけではなく、吹奏楽部が見事なステージ発表、演奏を披露しました。
 地域への大きな貢献です。
 その演奏の姿をご覧ください。


幸松地区ふれあい祭展示作品

 平成29年11月11日(土)開催の「幸松地区ふれあい祭」に出品された本校の文化部作品をご覧ください。
 参加は、美術部・ライフデザイン部・文芸部の作品です。

 ライフデザイン部作品です。実用的ですね。

 文芸部作成の紙芝居です。牛島幼稚園で公演しました。

 美術部の作品です。

 同じく美術部作品です。
 美術部とライフデザイン部の作品です。

 左:自画像は美術授業の作品 右:ミサンガはライフデザイン部作品です。
 

 イラストは、文芸部作品です。

ライフデザイン部

 平成29年11月8日(水)

 11月6日(月)放課後です。ライフデザイン部がスイートポテトを作りました。


 こちらはレシピです。


ホクホクとしたサツマイモが食欲をそそりますね。



 甘くて美味しい濃厚なスイートポテトができたでしょうか?

県科学展~優秀賞受賞

 平成29年10月30日(月)熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」
 第69回埼玉県科学教育振興展覧会
 本校の科学部が「優秀賞」を受賞しました。
 まずは展示会の様子をご覧ください。



 

本校の研究作品の展示です。


燦然と輝く金の優秀賞

 小学生作品40点/中学生作品40点/高校生作品30点が展示されています。

 中学生の部の受賞状況です。

【全国展出品作品(6作品)】
 県知事賞「Snow Crystal 続パート4」鴻巣・北中
 県議会議長賞「タンポポ花茎成長の研究Ⅲ」さいたま・常盤中
 県教育長賞「タマミジンコの生殖の研究 PART Ⅳ」ふじみ野・大井東中
 優秀賞「発見!岸の甲虫~岸中構内の地表性昆虫相Ⅱ」さいたま・岸中
 優秀賞「復活せよ ぼくらのビオトープ」さいたま・土呂中
 優秀賞「あさがおのふしぎ7朝顔の子葉と本葉は何のため?」小川・欅台中
 

【全国展には出品されませんが優秀賞(7作品)】
 優秀賞「シャボン玉の研究パート21」桶川・桶川中
 優秀賞「植物の根に目はある?」狭山・入間川中
 優秀賞「植物は天才数学者!?」長瀞・長瀞中
 優秀賞「分子の運動と状態変化と温度変化」熊谷・大原中
 優秀賞「カマキリの大研究その5」深谷・上柴中
 優秀賞「食物連鎖の反逆者 食虫植物に迫るPart 2」羽生・南中
 優秀賞「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探る Part Ⅱ」春日部・東中
 おめでとうございます。
 これまでの研究所成果が大きく評価されました。

アンサンブルコンテスト日程

 平成29年10月18日(水)
 本校の吹奏楽部が参加する「アンサンブルコンテスト第3日目 11月19日(日)」の日程表を掲載します。
 こちらには写真のみです。pdfは、公式サイト「部活動」のページに掲載してあります。また、コミュニティサイトのカレンダーの11月19日(日)の欄にも掲載してあります。

埼葛科学展表彰式

 平成29年10月16日(月)14:30~
 埼玉県科学教育振興展覧会埼葛地区展表彰式
 幸手市立権現堂川小学校・体育館

 本日表彰式が開催され、本校の科学部の3年生4名に参加してもらいました。研究は1年生2名を加えた6名でしたが、3年生に出席をお願いしました。
 その様子です。
 会場の様子です。



 
表彰される様子です。(檀上中央の4名です)

科学部県推薦賞~埼葛科学展

 平成29年10月14日(土) 埼玉県科学教育振興展覧会埼葛地区展覧会
 今日から2日間、幸手市立権現堂川小学校・体育館で埼葛の科学展が開催されています。
 本校の科学部の研究が、「県推薦賞」を受賞し、埼玉県中央展覧会に埼葛地区代表作品として出品されることとなりました。
 科学部の皆さんおめでとうございます!
 写真は展示会の様子です。会場の権現堂川小学校です。
 
 展示会場内の様子です。
 
 本校の科学部の作品です。



 東中校区内の土を研究で使用しました。


<埼玉県中央展の日程>
 会期:平成29年10月28日(土)10:00~16:00
    平成29年10月30日(月) 9:00~11:00
 会場:熊谷市スポーツ・文化村「くまぴあ」
 住所:熊谷市原島315番地

<埼葛地区から県中央展への出品作品>中学校のみ掲載(県推薦賞)
1 中学一年生の部
 「切り花の吸水実験~切り花の好きた液体は」(白岡中)
2 中学二年生の部
 「発根と磁力の関係PART2~培地を深くしてみると」(越谷・東中)
3 中学三年生の部
 「埼玉の命を守り繋ぐ~元荒川・荒川の水大調査!」(白岡中)
 「アントシアニンの謎part.Ⅲ~アントシアニン色素と金属イオンとの関係性について」(幸手・西中)
4 中学校科学部の部
 「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探るPARTⅡ」(春日部・東中)
 「カイコ密着60日!~その一生・生態と過去・未来」(松伏第二中)
 
 中学校では、以上の6研究が県中央展への出品作品です。

科学部推薦賞~市内科学展

 平成29年9月30日(土)市内科学展 推薦賞 東中科学部
 9月の最終日に市内科学展が、ふれあいキューブで開催されています。
 本校の科学部が「推薦賞」をいただき、春日部市の代表作品として埼葛地区科学展への出品が決まりました。そういえば、先週は科学部の3年生が遅くまで残って、理科室で研究の最後のまとめをしている姿を見かけました。ありがとうございます。
 本校の科学部の研究作品です。
 研究テーマは、「カイワレダイコンの生長に関わる要素を探る PartⅡ」


 各学校の科学部の展示


 科学展の様子です。
 

 埼葛科学展の日程はつぎのとおりです。
 会期:平成29年10月14日(土)・15日(日)
 会場:幸手市立権現堂川小学校
 お楽しみに!