東中学校ブログ

カテゴリ:文化部活動

吹奏楽アンサンブルコンテスト

令和元年11月10日(日)羽生市産業文化ホール

 吹奏楽部は、昨日の幸松地区ふれあい文化祭と、今日の埼玉県アンサンブルコンテストに出場しています。

 本校からは、打楽器五重奏とフルート三重奏に出演しました。

 会場です。ステージ上の演奏準備です。全員で演奏者を支えます。

 

 

 打楽器五重奏「エオリアン・クインテット」

 

 フルート三重奏「トリプルあいす」

 

 終了後です。ホッとしたひと時でした。

 みんなで出演者を待ちます。 開場前で記念撮影。

 

昼休みの吹奏楽部アンサンブル演奏

 令和元年11月6日(水) 昨日、5日(火)の昼休みです。

 吹奏楽部の生徒が昼休みにパティオで生演奏を披露してくれました。

 10日(日)にアンサンブルコンテストがあります。

 出場は打楽器とフルート三重奏です。

 それに出場する前の練習で、校内のみんなに聴いてもらいました

 また、吹奏楽部全体では、9(土)の幸松地区ふれあい文化祭のステージ発表もあります。

 

放課後の部活動・美術部

 令和元年10月31日(木) 昨日、30日(水)の写真です。

 午後に三者面談のため、給食後に帰りの会です。それが始まる前の様子です。

 

 こちらの写真は美術部です。

 春日部美術展に向けて「不思議な世界」をテーマに絵具で絵を描いています。

 

放課後の部活動・吹奏楽部

 令和元年10月30日(水) 昨日、29日(火)放課後の吹奏楽部です。

 11月9日(土)に幸松地区公民館でふれあい文化祭があります。そのための練習を一生懸命がんばっていました。

部活動の様子 科学部・美術部

 令和元年9月27日(金)

 昨日 9月26日(木)放課後の部活動です。

 

 科学部は、ふれあいキューブで行われる科学展へ出展する展示物を作成しています。

 夏休みから行ってきた実験結果をまとめ、協力して仕上げました。

 

 美術部は、七宝焼きを用いた小物入れを作成しています。

 色鮮やかに作られた七宝焼きを四角形に彫った木箱の蓋にはめ込みます。

 

科学部の活動

 令和元年9月4日(水)昨日の情報です。

 写真は3日(火)の放課後です。
 牛乳パックとボンド、牛乳パックとのりをそれぞれミキサーにかけます。ばねばかりを使ってリサイクルした紙の強度を調べました。

夏休みの部活動・美術部

 令和元年8月19日(月)
 3つのに分かれて作品を作っています。
 第一のグループは、東中祭に展示する作品作り。
 第二のグループは、「未来の春日部」と言うテーマの作品作り。
 第三のグループは、十月に行われる人権の集いで展示するための作品作りを行っていました。

コンクールに向けたリハーサル

 令和元年7月31日(水)

 吹奏楽部の活動です。
 今日は、吹奏楽コンクールのステージ演奏を意識して、体育館ステージで演奏を行いいました。楽器の移動からセッティング片づけまでを、コンクールの演奏開始時刻とまったく同じようにして、動きの確認もしました。
 いよいよ本番が近付いています。

夏休みの部活動・文芸部

 令和元年7月30日(火)

 読み聞かせの紙芝居が着々と出来上がっています。
 全部で4つのグループがあり、終わった班は別の班のお手伝いをしているとお話してくれました。絵がとても上手です。楽しみですね。

夏休みの部活動・美術部

 令和元年7月24日(水)
 今日は美術部を撮影しました。カゴに入った果物が見本です。

 下書きで使う木炭で丁寧に描いています。

 へらを使って絵の具を伸ばしています。

 こちらの生徒はへらで絵の具を伸ばしながら色を重ねているそうです。

夏休みの部活動・文芸部

 令和元年7月23日(火)

 二学期に牛島幼稚園で紙芝居の読み聞かせがあります。
 生徒は子供達に喜んでもらえるように楽しみながら画用紙に絵を描いています。

夏休みの部活動・吹奏楽部

 令和元年7月22日(月)

 8月2日(金)に羽生市産業文化会館でコンクールが行われます。
 課題曲は「道標の先に」そして自由曲は「マードックからの最後の手紙」です。
 各自、それぞれの場所で練習をしています。

ライフデザイン部

 令和元年7月18日(水)昨日の情報です。
 17日(火)放課後の部活動です。
 7月22日(月)~8月2日(金)までエンゼルドームで子供達と触れ合い体験(ある意味でボランティ活動)をします。
 「おかしの家」というテーマでドーナツやケーキなどをたくさん作っています。
 たくさんの子どもたちに喜んでもらえたら嬉しいですね。

吹奏楽部の朝練

令和元年7月4日(木)今朝の様子です。
朝練の様子です。
「マードックからの最後の手紙」を演奏しています。
毎朝早くから一生懸命頑張っています。

放課後の吹奏楽部

令和元年6月20日(木)昨日の情報です。

 19日(水)放課後です。
「マードックからの最後の手紙」をクラリネットで吹いています。
 タイタニック号沈没事故をモチーフにした曲です。

放課後の部活動

 令和元年6月19日(水)

 写真は美術部です。ちんげんさいの葉っぱを見てデッサンします。
 まずは下描きをしてその後、絵の具で色を塗ります。