東中学校ブログ

カテゴリ:部活動

部活動紹介ポスター

 部活動の紹介ポスターが玄関と、3階の1年生教室前の廊下に掲示されています。
 1階玄関のポスターをご紹介します。掲示してある順番に掲載します。
 なかなかよくできています。この表現を味わってください。
 生徒たちはイラストや絵が上手ですね。その表現力に舌を巻きます。

1階の玄関前の掲示です。


  

 

 

 

 

 

 

 

 

対面式・部活動紹介

 対面式で行われた部活動紹介を写真でご覧ください。2・3年生が、1年生に楽しく和やかに紹介してくれました。どの部に入りましょうか?
 対面式の発表順です。


左:野球部/右:男子バスケットボール部
 

左:女子バスケットボール部/右:サッカー部
 

左:男子ソフトテニス部/右:女子ソフトテニス部
 

左:水泳部/右:バレーボール部
 

左:陸上部/右:男子卓球部
 

左:女子卓球部/右:柔道部
 

左:剣道部/右:吹奏楽部
 

左:美術部/右:科学部
 

左:文芸部/右:ライフデザイン部
 

左:1年生に質問コーナー/右:新入生お礼の言葉(2名の代表)
 

女子バスケットボール部

 平成30年3月30日(金)
 
 29日(木)のバスケットボール部の練習風景です。
 
 お互いに声を掛け合いながら本番さながらの白熱としたゲーム形式の練習が行われていました。

女子バスケ部と陸上部

 平成30年3月27日(火)

 女子バスケ部です。2人ペアになってパスとシュートの練習をしています。

 陸上部です。ハードルの練習をしています。

 努力は決して裏切りません。自分を信じてがんばって下さい。

春休みの部活動

 平成30年3月27日(火)

 吹奏楽部の演奏が響いてきます。皆、朝からがんばっていますね。

 パティオで筋トレしている吹奏楽部の皆さん 

 演奏の練習です。

 男子テニス部

 サッカー部

H30年度学校総合体育大会日程

 平成30年度の学校総合体育大会の日程
 
 来年度は、修学旅行や埼葛校長会テスト実施日の関係で、連続した日程が確保できず、とびとびの開催日程となります。

 各競技の集中日は以下のとおりです。
 大会初日 6月 9日(土)
  二日目 6月13日(水)
  三日目 6月19日(火)
  四日目 6月20日(水)
  予備日 6月22日(金)
 埼葛地区第7代表者決定戦 7月 7日(土)
 県大会代表者会議     7月11日(水)
 
※詳しくは、公式サイトの「部活動」のページ、公式戦の欄の「平成30年度 学校総合体育大会 地区大会」をご覧ください。一覧表で、各競技の会場と日程を掲載しました。
多少の変更はあると思いますが、日程概要はおおむねこのとおりで動いていきます。

冬休みの部活動Ⅵ(陸上部)

 平成29年12月28日(木)

 昨日、12月27日の午後、陸上部が豊春中と合同練習をしたと先にお知らせしましたが、まだ写真がありますのでアップします。
 パティオ(中庭)にて


今日も豊春中と合同練習

 平成29年12月28日(木)

 冬休みの部活動Ⅵです。陸上部の様子です。
 昨日、豊春中と合同練習をした陸上部は、今日も豊春中陸上部と合同練習をしています。
 球技のように練習試合で競技力を高めることの難しい陸上競技は、記録会やこうした合同練習で自分の力を試しながら、競技力を高めていくことができます。ある意味、球技のような練習試合です。こんな取り組みは素敵です。

 はじめのあいさつと、顧問からの今日のねらいや予定の伝達です。


豊春中陸上の皆さんの荷物です。きちんと整頓されています。
すばらしいですね。こうした姿勢が養われるのが部活動です。
 

冬休みの部活動Ⅳ(剣道部)

 平成29年12月27日(水)
 
 12月26日(火)の剣道部の写真です。体育館の窓ふきをしていました。
 ありがとうございました。お疲れ様でした。

冬休みの部活動Ⅲ(女子バスケットボール)

 平成29年12月26日(火)

 女子バスケットボール部の練習風景です。試合に勝つため、生徒は皆、一生懸命です。


 顧問の話を真剣に聞く部員の様子です。


 昨日、県立春日部女子高校で行われた第2回「サンフラワーズカップ」で優勝しました。ご報告します。

冬休みの部活動Ⅱ(吹奏楽部)

 平成29年12月26日(火)

 吹奏楽部も運動部に負けず、朝から頑張っています。
各パートでパート練習をしています。
 こちらの写真はバスクラリネットとチューバ

 打楽器

 サックス

 トランペット

冬休みの部活動Ⅰ(野球・サッカー)

 平成29年12月26日(火)

 学校は冬休み中ですが多くの生徒が朝から熱心に部活動に励んでいます。
写真はサッカー部です。軽々とボールを蹴っています。


 野球部です。一人一人、気合いの入った挨拶が本当に素晴らしいです!
12月25日(月)午後撮影

 今朝も撮影時に素敵な挨拶をいただきました!さすが野球部!頼もしいですね☆

  ランニング後の様子です。

夏休みの部活動

 夏休み初日からしっかり部活動を頑張っていますね!
 校舎の中と校庭や体育館などで午前中から多くの部活動が行われていました。
 その中でも今日は二つの部活動の様子をご紹介します。

 図書室では文芸部が部活動を行っています。
 各テーブルに分かれて黙々と作業している様子が見られました。素晴らしい集中力です!


 校庭では野球部が練習を終え、協力して後片付けをてきぱきと行っていました。練習以外の場でもチームワークが発揮されますね!


 暑いので室内外問わず、水分補給に気をつけながら活動して下さいね。
 皆さんの元気さは夏の暑さも忘れそうなパワーがあります!そういうよい部分を見習いたいものです・・・

第一学年入部届提出数

 平成29年4月27日(木)
 各部活動顧問に提出された新入生の入部届数です。 (男子数・女子数)
野 球 ( 9・ 0)   サッカー(16・ 0)
陸 上 (14・10)  男子テニス(13・ 0)  女子テニス( 0・21)
バレー ( 4・ 5)  男子バスケ( 7・ 0)  女子バスケ( 0・ 4)
男子卓球(10・ 0)   女子卓球( 0・10)    剣 道( 6・ 1)
柔 道 ( 2・ 1)    水 泳( 8・ 4)
科 学 ( 8・ 2)    吹奏楽( 1・22) ライフデザイン( 0・ 5)
文 芸 ( 0・13)    美 術( 1・ 6) スポーツ愛好( 2・ 0)  

一斉部活動会議

 平成29年4月27日(木)
 仮入部期間を経て、今日、全部の部活動のミーティングを行う、「一斉部活動会議」を開催しました。
 2・3年生は「部活動確認届」、1年生は「入部届」を提出し、1~3年生がすべてそろって活動を開始できる日を迎えました。平成29年度部活動の実際上の開始です。
 顧問の先生からのガイダンスもありました。
 来週5月2日(火)には「部活動保護者会」を開催して、保護者向けの説明も行う予定です。
 では、その様子をご覧ください。一部の部活動ですが、ご容赦ください。
 女子ソフトテニス部です。

 美術部です。

 サッカー部です。

 女子卓球部です。

 ライフデザイン部です。

 陸上部です。

仮入部最終日の参加状況

 平成29年4月26日(水)部活動仮入部・最終日の参加状況
  ※(   )内の左が男子の参加数・右が女子の参加数
 野  球・・・・(12・ 0) 
 サッカー・・・・(15・ 0) 
 陸  上・・・・( 8・13)

 男子テニス・・(12・ 0)  
 女子テニス・・( 0・22)

 バレーボール( 5・ 7)  
 男子バスケ・・( 6・ 0)
 
 女子バスケ・・( 0・ 1)

 男子卓球・・・・( 4・ 0) 
 女子卓球・・・・( 0・ 4) 
 水  泳・・・・( 8・ 2)

 剣  道・・・・( 8・ 1) 
 柔  道・・・・( 3・ 1)

 ライフデザイ( 0・ 6) 
 吹奏楽・・・・・・( 4・33)  
 科  学・・・・(13・ 4)

 文  芸・・・・( 0・ 9) 
 美  術・・・・(  ・  )顧問不在のため未実施。 
 スポーツ愛好( 2・ 0)

朝練習の荷物や靴

 平成29年4月26日(水)
 昨日の朝練習のときの、荷物や靴の整理整頓の様子を拾いました。
 どの部活動もしっかりと整えられています。こんなところにも東中の矜持(きょうじ)、東中の誇りが伝わってきます。
 これほど場を整えた姿勢のできる生徒たちですから、練習も集中し、そして、高い意識で様々な競技の技能を鍛錬しているものだとわかります。
 「スマイル東中56」のあいさつ・笑顔で自分たちの環境が整いますが、物をきちんと整えることも環境を整えることです。こちらも自分たちの温かな人間関係を育む環境が整っていきます。
 ここにあるのは、カバンと靴ですが、ここにあるのは東の生徒の姿と笑顔です。
 野球部のカバンと靴です。整っています。
 
 男子テニス部の荷物もしっかりと整っています。
 
 体育館の下足箱はバスケットボールとバレー部です。荷物はバスケットボール部。
 
 バレー部の荷物も体育館壁際に整頓されています。

 こちらは卓球部です。整っています。

 陸上部も職員室前に整頓されたカバンの置き方をしています。

仮入部2日目参加状況

 平成29年4月25日(火)部活動仮入部・第二日目の参加状況
  ※(   )内の左が男子の参加数・右が女子の参加数
 野球(11・0) サッカー(16・0) 陸上(10・6)
 男子テニス(10・0)  女子テニス(0・24)
 バレーボール(4・8)  
 男子バスケットボール(8・0)
 女子バスケットボール(0・4)
 男子卓球(10・0) 女子卓球(0・21) 水泳(3・4)
 剣道(2・3) 柔道(2・1)
 ライフデザイン(0・2) 吹奏楽(8・14)  科学(14・2)
 文芸(0・15) 美術(0・2) スポーツ愛好(2・0)

仮入部初日の参加状況

 平成29年4月24日(月)部活動仮入部・第一日目の参加状況
  ※(   )内の左が男子の参加数・右が女子の参加数
 野球(10・0)  サッカー(12・0)  陸上(16・13)
 男子テニス(8・0)  女子テニス(0・20)
 バレーボール(3・5)  男子バスケットボール(5・0)
 女子バスケットボール(0・4)
 男子卓球(25・0)  女子卓球(0・15)  水泳(5・0)
 剣道(4・0)  柔道(3・1)
 ライフデザイン(0・3)  吹奏楽(0・22)  科学(4・2)
 文芸(0・15)  美術(1・5)  スポーツ愛好(2・0)

仮入部開始(外部活動)

 平成29年4月24日(月)
 今度は、校庭を利用している部活動を紹介します。
 陸上部は大人気。

 サッカー部も1チームの人数は確保でしょうか。

 野球部にも1チームは組めそうです。

 女子ソフトテニスはやはり人気競技。

 男子ソフトテニス部にもちらほらと1年生が集まります。

 明日も明後日も仮入部期間です。