日誌

活動の様子

☆交通指導☆

3月9日(火)、就学時の交通指導を行いました。
指導員さんと一緒に園周辺(123号線)を歩き、信号の見方・道路横断・一列歩行などの実施指導を受けました。







指導員さんの話を聞き、交通ルールを守り、歩くことができました!
押しボタンを押す時、「押したい!」とやる気満々の子どもたち♪
4月から小学校へ行けそうですね(^-^)車には十分気をつけてね☆


☆おわかれ遠足☆

3月5日(金)おわかれ遠足に行ってきました~\(^o^)/
今年は、なかがわ水遊園!!子どもたちはずっとこの日を楽しみにしてきました☆
このメンバーで最後の遠足ということで、ちょっと寂しいですが…思いきり楽しんじゃいました!!









見学後…
アスレチック付近で少しあそびました!大きな石にみんなで挑戦!!


            
楽しかった~\(^o^)/
とてもステキな思い出ができました☆
美味しいお弁当もありがとうございました(^^♪

☆とちぎSCサッカー教室☆

少し前になってしまいますが…
とちぎSCのサッカー教室に参加しました~!!
コーチ達がとても面白くて、楽しいことが大好きなさくら組はエンジン全開で体を動かしました\(^o^)/






カラーコーンやフラフープを使った鬼ごっこで体を動かしあたためました♪
鬼ごっこが大好きなので、大喜びの子どもたち\(^o^)/先生たちも少しだけ参加させてもらいましたが…負けてしまいました!!(笑)





久しぶりのサッカー教室♪思い切り楽しみました!!
保育園では最後のサッカー教室になります!
ここからサッカー選手になるのはだ~れだ絵文字:笑顔楽しみにしてます☆

☆たんぽぽ組での最後のお弁当☆

 登園して部屋に入ってから子どもたちの様子がいつもと違う…?
お弁当を眺めている子どもたちに「どうしたの?」と聞くと「中身なにかな?」「デザートなんだろう」とお弁当が気になっている様子(笑)
外あそび中も「お弁当の時間まだ?」「今日暖かいから外で食べれる?」と頭の中はお弁当のことでいっぱい…♡

レジャーシートを敷いて、お弁当を出して準備はOK!!!
「いただきま~す!!」

「やっほー!」            「どこからか先生の声がする」
み~つけた!みんなで「はい、チーズ✌」



最後のお弁当、外で食べられて遠足気分を味わえたね☆彡
「お日様ありがとう~☀」
お弁当美味しかったね✨最後はみんなで「ごちそうさまでした」
毎月、お弁当を作ってくださりありがとうございました。ゆり組になっても引き続きよろしくお願いします('◇')ゞ

~2月すみれ組の様子~

暖かい風が吹き、いよいよ「春」が来ましたね!
すみれ組の元気な子ども達は、進級に向けていろんな事にチャレンジしています。
頑張っている様子を、現場からお伝えします。





以上児園庭で、あそんでいます。鍋やフライパン・・・大きなスコップ・鉄棒・すべり台・優しいお兄さんお姉さんが一緒にあそんでくれます。
「また、遊びに行きたいな!」といって期待度マックス!


「しっぽ取りゲーム」でルールを守って、みんなで楽しんでます。


約1時間くらいの長―い距離のお散歩では、秋にみつけた「カラスウリ」の変わり果てた姿に驚いたり、離れたところから見る「みずはし保育園」を見て…「もう少しで保育園だね」と言って、ゴールを目指してたくましく歩く姿に成長を感じます。

                                   
草履の練習も頑張っています!以上児クラスのお兄さんお姉さんにも興味津々で、「何しているのかな?」と言って覗いています。進級の準備も進んでいます。
「早く、たんぽぽ組さんになりたいなー。」と意欲満々です。
                                
                                   
                            

つくし組☆2月☆

桃の花も咲き始め、春の訪れを感じるようになしました(^^)
もう二月も終わりそうです・・・なんだかあっという間ですね・・・

二月のつくし組の様子を一気にダイジェスト!!!
二月といえばやっぱりあの行事!家庭でも泣いたことを報告したことでしょう(笑)


練習はバッチリだったんです!練習はね・・・(笑)

今月は雨が少なくお外でたくさんあそぶことができました!
葉っぱのお椅子にみんなで仲良くお座り(^^♪

これはだ~れだ??


園庭ではお友達と一緒にあそぶことを楽しんでいます!(^^)!
「こっちおいでー」「あそぼ」「はいどうぞ」などなどやり取りもしていますよ!



残り一カ月となりました。三月も思いっきり楽しむぞー!!

☆2月のもも組さん☆

 日差しが暖かい日も出てきましたね(*^-^*)
毎日のびのびと過ごしている子どもたちの様子をお伝えします♪


力持ちになってきたので、引き車でお散歩☆


お兄さん達のかくれんぼにま~ぜ~て♪


          大好きなお弁当に皆夢中です☆

 保護者の皆さま、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました♪
もりもり食べて元気いっぱい(*^-^*)

節分 ~2021~

2月2日。豆まきをしました。
節分です?節分ですか( ゚Д゚)?本当( ゚Д゚)?
本当です!!2月2日節分です!!なんと明治30年(1897年)ぶりだそうです。124年の時を経てこの日を待っていた…✨園長先生の前には個性豊かなお面をつけたちびっこ鬼が集結!!
園長先生の「みんなの心の中に鬼はいるかな?」「先生達はどう?」の問いかけに子ども達と一緒に素直に手を挙げる先生達(*^-^*)
「いやいや鬼」「いじわる鬼」「おこりんぼ鬼」心の中のモヤモヤが鬼となってやってくる!これは自分との戦いなのでしょうか?

ちょっぴりこわいな。でも負けないぞ!!
「まめまき」の歌をうたって勇気とパワーをつけ、鬼に立ち向かう準備はできました。


とうとう現れました絵文字:急ぎ赤鬼ボスの後に続き黄鬼、緑鬼((+_+))
「子ども達はどーこーだぁー」と言いながら
入口ではアルコール消毒を入念にシュッ絵文字:急ぎ

もも・つくし・すみれ組の子ども達は鬼めがけてカラーボールを投げつけます。



「こりゃたまらん。」鬼たちは逃げていきました。

たんぽぽ・ゆり・さくら組の子ども達も勇敢に立ち向かいました。こわかったけど、頑張ったんだよね(^_-)-☆

鬼は容赦せずに追いかけてきましたが、勇敢に立ち向かい豆まきは無事に終了。
幸せで穏やかな春が来ることを願ってやみませんね(#^.^#)

そして、心の鬼退治を立派にできた子どもたちに沢山の福が訪れますように。
福は内!!

☆さくら組☆

最近のさくら組…
サンサンタイムが始まりました。


グラウンド一周!できるだけ毎日挑戦しようと思っています絵文字:キラキラ
みんな真剣勝負!!

みんな大好き外あそびでは…

何を作っているか聞いてみると、『火山』だそうです!
友だちと力を合わせて作っていました。
こんな姿も…
          
さすがさくら組!力持ちですね~\(^o^)/

みずはし保育園ではお雛様を飾りました♪
何をしているんだろう…
          
聞いてみると、「お願いごとしてるの!」
どんな願い事か聞いていると『コロナにかてますように…』
手洗い・うがいをしてみんなでコロナに勝つぞ~!!

☆すみれ組1月の様子☆

1月から1・2組クラスが合同になったすみれ組。
みんなで楽しく過ごしている様子をお届けします♪
まずは製作です。節分に向けて鬼のお面を作りました!


今回は折り紙を選んで好きな色の鬼を作りました(*^^*)



これで節分の日は、みんなの心の鬼をやっつけられるね!

次は、みんな大好き戸外あそび☆
寒くなってきて園庭には様々なところに氷が張っています。
「冷たい!」と感触を楽しみながら、特製アイスやご飯に氷のトッピング!



続いては毎日楽しみな給食の時間!
手を合わせて「いただきまーす!」




皆で食べると美味しいね♪

たんぽぽ組~1月編~

 それではたんぽぽ組~1月編~をご覧ください☆
まずは製作です。先生の話をよく聞いて自分たちの力で頑張っています!

節分に向けてお面を作りました(^▽^)/
面白い顔にしたり、角にこだわってみたり(笑)個性的なお面が完成しました!
おうちの方は持ち帰る日までお楽しみに☆彡


続いては…風呂敷包みです!!「うちの子できてるかな~?」と心配しているお父さん、お母さん。「安心してください、少しずつできるようになってきましたよ✨」

「まずばってんにして~」       「トンネルくぐって~」




「ほら、できるようになってきたでしょ✌」
最後は大大大好きなso☆to☆a☆so☆bi





「毎日毎日みんなで外であそぶのが楽しくて仕方がないんだ~!!」

☆1月のもも組さん☆


 1/25
 毎日寒いですが、もも組さんは元気いっぱいです♪


 リトミック大好き~♪  先生のまねっこも上手に出来るよ☆

     みんなで座って「10」数えてからあそぶんだよね☆

    あれっ、帽子は…?           先生早く乗せて~♡

   ぱんださん、好きよ♡

 どれにしようかな(*^-^*)         先生みてみて~‼

                    大好きな友だちと一緒にシューッ☆

 歩くのも上手になってきたね☆

 新しいお友だちも迎えて、更ににぎやかになったもも組さん☆友だちの名前も覚えて言えるようになってきました♪
少しずつできることも増えて毎日が新しい発見です(*^-^*)

ゆり組 はじめてのサッカー教室

今年度も残すところあと2か月ちょっと…
もうすぐさくら組になるゆり組さん。
1月からはさくら組からサッカー教室をバトンタッチ!
はじめてのサッカー教室です(^^♪
まずはコーチにご挨拶。コーチの名前覚えられるかな?(笑)

コートの中で鬼ごっこ!
捕まらないように逃げろ~!!

ボールを蹴ってカラーコーンに当てられるかな?
当たったらだんだん距離が伸びていきます。
「難しいよ~」、「あ、当たった!!」
何度も挑戦して当たった時はとっても嬉しそうでした。
中にはなかなか当たらなくて悔し涙を見せる子も…
一生懸命がんばっている証拠だね。

いよいよゲームに挑戦です!
きりんチーム、パンダチームお互い向かい合って「よろしくお願いします!」

ボールは3個です。
はじめてなのでハンドやコートの外へのはみ出しも…(^_^;)
これから少しずつ覚えていけば大丈夫!

ゴールキーパーがいっぱい(笑)
みんなでゴールを守ろう!!

「楽しかった~」、「またやりたいな」
次回を楽しみにしているゆり組です☆

つくし組☆1月

最近はおままごとあそびが進化してきました!
マットと座布団敷いて、テーブル並べて、食べ物とお皿のおもちゃをだしたら…
おままごとスタート!!!
お皿に食べ物並べ、テーブル囲んでみんなでパーティー(^^♪
「どうぞめしあがれ」「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさまでした」と
お話していました!




ドアや時計はゆり組さんの発表会の大道具をいただきました!
開けて閉めてがとても面白かったようで何度も通っていました!(^^)!
「おじゃまします」「いらっしゃい」「こんにちは」ときちんとご挨拶もしていました(笑)


・主婦は大忙し!「今晩の夕飯は何しよ ・バックとカゴがぱんぱんです!              
うかしら?」と悩み中(笑)       いっぱい買いすぎちゃったかな?(笑)

ご飯をあげて寝かしつけて赤ちゃんの面倒もバッチリ絵文字:良くできました OK

すみれ1組 令和2年のしめくくり

 12月(師走)…あっと言う間の年の瀬です!
すみれ1組さんの様子をお届けします。


以上児組のお兄さん・お姉さんみたいに、50メートル走やボール投げにチャレンジしました。みんなで同じ遊びをするのが楽しいこの頃です。 

半紙をちぎって・・・製作あそび。「かわいい雪だるま」が出来ました。

円になり、リトミックも様になってきました。

みんなで「大掃除」雑巾がけに初挑戦!お陰でお部屋はピカピカになりました。

雑巾洗いにも挑戦!
春になったら「たんぽぽ組」。
出来ることが増え、心も体も大きく成長しました。
新年からは進級にに向け1・2組さんが合体し24名のパワー全開で元気に活動していきます。どうぞ、よろしくお願いします。

☆令和2年しめくくり☆

たんぽぽ・ゆり・さくら組は園長先生から年末年始の過ごし方についてお話がありました。

交通安全、防犯、十二支のお話を聞きました。プロジェクターを使ってのお話だったので、分かりやすく、真剣に聞いていました。




怪我や事故に気をつけて楽しいお休みを過ごしてね!!

お話のあとは…
子どもたちの大好きな外あそび♪♪♪





今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を…絵文字:キラキラ

最後に、さくら組のお友達が来年の干支のものまねをしてくれました!(笑)

来年は丑年!
素敵な一年になりますように…☆

すみれ2組12月の様子♪

12月も寒さに負けず散歩や砂利駐車場でたくさん遊びました!
お散歩に行くと足元にはどんぐりがいっぱい!!子どもたちはどんぐり拾いに夢中(^^♪



砂利駐車場ではみんな大好き「ネコダマ」
リュウノヒゲをかき分けて「どこかな~?」手のひらいっぱいに集めていました!


1月の雪だるま製作をしました(#^.^#)
プチプチのスタンプを押すとまるで雪のよう❅




12月25日大掃除をしました。みんなで一斉に「よーいどん!」

ピカピカになっていくと気持ちがいい!掃除って楽しいね(*^^*)


お部屋がピカピカきれいになり、新年を迎える準備完了!
今年もお世話になりました!来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください(^_^)/

はっぴょうかいpart3 さくら組

 劇「うらしまたろう」
さくら組の見どころは、ひとり一人の良さが発揮できる劇となりました。
三回目となる「はっぴょうかい」ですが、毎年子ども達だってドキドキはするものです(#^.^#)
待機中のさくら組。緊張しちゃうよね?そうでもない?

舞台に移動。いよいよ出番がやってきました(^_-)-☆
「緊張するなあ。」「みんな、心をひとつに演じましょう」団結の輪。さすがです!!


さあ、劇「うらしまたろう」が始まりました。
みなさんがご存じのお話とはちょっと違ったポップでキュートな笑いありのお話です。

竜宮城のシーンでは、それぞれの得意分野を発揮絵文字:重要

ナレーター



ハンドベルや組体操、ダンスを発表。「どう?すごいでしょう?僕たち」って聞こえてきませんか?子ども達の自信をもって発表する姿は素晴らしい。そして何よりも先生と子ども達は笑って、時には笑ってまた笑って 楽しみながら練習をしてきたんですから。




見事!!組体操もばっちり決まったね。
最後のシーン。玉手箱をあけたらおじいさんになっちゃった。


最後の発表会、自分の役を演じ、そしてアドリブも難なくやってのけちゃう素晴らしいさくら組に拍手!! 頑張ったね!!

はっぴょうかいpart2 ゆり組

ゆり組の発表は劇「おおかみと七ひきのこやぎ」
絵本から飛び出してきた元気でゆかいなおおかみとやぎたち。
「次はぼくたちの番だね。」「ドキドキだね」
待機している様子です。

「はじまるの?」「はじまるね」「準備はいいですか?」「ちょっと待って、心の準備が( ;∀;)」なんてうちに幕が開きました。
ゆり組さん、堂々としていてかっこいい!

「みてみて!こんなことできるよ」お話の中でソフトフープでケンパ―したり、ブロックを両足ジャンプ、平均台を渡るなどできるようになったことを発表しました。

子ども達の好きなことを盛りだくさんに取り入れた劇。一言では言い表せない一生モノの劇になりましたね。

はっぴょうかい PART1たんぽぽ組

 12月19日
例年「おゆうぎかい」として行ってきましたが感染症対策のため「はっぴょうかい」として劇(げきあそび)の発表を行いました。
開催直前になりやむを得ず「無観客開催」となってしまいました。
「挑戦」「失敗」「工夫」「話し合い」「譲り合い」など活動の中での学びの集大成をくみ取っていただければ幸いです。
後日芳賀チャンネルで放送があります。

たんぽぽ組 劇あそび「さんびきのやぎの がらがらどん」
舞台裏の様子です。
衣装に着替えた子ども達は、初めての発表会にドキドキ(⋈◍>◡<◍)。✧♡


舞台にあがった子ども達の背中・・・
「だいじょうぶ!いつもの感じでいいんだよ」と先生。
さあ、幕があきました(#^^#)スタートです!!

トロルから逃げ切った小さいやぎのがらがらどん♪
ゆっくり橋を渡っていきます。最後は元気よくジャ~ンプ☆彡

次は中くらいのやぎのがらがらどん♪
バランスをとりながら橋を渡ることに成功☆彡 「やったね!」

最後は大きなやぎのがらがらどん♪
トロルとの戦いは「大相撲大会」
どちらも負けず劣らず見事な戦いぶりでした。

最後に大きいヤギのがらがらどんも橋を渡ります。
仲間同士協力して渡りきりました(^_-)-☆「やったね」

背景や小道具など子ども達が製作として作り上げ、普段活動の中でおこなっている平均台やリトミックを取り入れた劇あそび。これでお話は お・し・ま・い(^_-)-☆
楽しかった~♪。