日誌

活動の様子

☆うがいはじめました☆


 11/19
 今月に入って始まったすみれ組さんのうがいの練習☆ 最初はがらがらができずぶくぶくになっていた子も少しずつ上手になってきました♪

まずは手をきれいに洗って・・・
















 みんな真剣です(*^_^*) これからも、しかっり手洗いうがいをして風邪バイキンをやっつけるぞ~!!

☆さいごのいもほり☆

ゆり・さくら組で、最後のいもほりに行きました!!今回はマイチャレンジで来ている中学生のお兄さんたちも一緒です♪力強い助っ人です(^○^)






3回目なので、慣れたものです!(笑)さつまいもがどの辺にあるか、分かっている様子でした(*^_^*)

「うんとこしょ~」と言いながら、一生懸命引っ張っていました☆




大きなおいもがたくさんとれました(^_^)v
お兄さんたち、お手伝いしてくれてありがとう♪♪♪

お楽しみ集会(10月)

先月延期になった10月の「お楽しみ集会」を、本日行いました♪

リトミック「パンダちゃん」と「おおきなくりのきのしたで」♪
気づくとうたっている子ども達絵文字:笑顔小さいクラスのおともだちも上手です絵文字:良くできました OK


先生の出し物「手洗い・うがいのペープサート」…風邪予防に手洗い・うがいの仕方を先生の話をよく聞いてやっていましたよ。

楽しい時間もあっという間に、過ぎてしまいました(^^♪

☆チューリップ☆

11月8日、ゆり組さんがチューリップの球根を植えました!!
何故か人気の色は「むらさき」♪
「むらさき」あったかな~?
「あかがいい~」2番人気は『赤』でした☆








翌日、「もう咲いたかな?」と花壇を見に行く子どもたち(^_^)
年長組になるころは「咲いた 咲いた♪」
何色の花が咲くか楽しみですね(^o^)
これからみんなで見守っていきたいと思います絵文字:ハート

10月のつくし組(きりんさん)


つくし組のきりんグループはみんな2歳になりました。
お友達とも上手に手をつないでお散歩ができるようになりました。
10月はいろいろなところにに出かけました。
どんぐりを拾い行ったり

ショベルカーを見たり

紫色の木の実を見つけたり

落ち葉や杉の実であそんだり

お兄さん、お姉さん達が来ると「おーい!」「やっほー!」と言いながら手を振ります(^^♪

園庭ではボルダリングが大人気!
先生がお手伝いしなくても登れる子もいます。

元気いっぱいです!
たくさんあそんで大きくなろうね(*^-^*)