東中学校ブログ

2022年11月の記事一覧

市内音楽会に向けて出発!

本日、市内音楽会が行われています。

学校代表として3年2組は午後の部に出場するため、早めの給食を食べて市民文化会館へ向かいました。

最後の練習

給食

「がんばります!!」

出発前

先生「学校の代表としてがんばりましょう!では行ってきまーす!」

全員「行ってきまーす!」

2-1 家庭

次の調理実習でハンバーグを作ります。

その事前学習で先生が作り方を分かりやすく説明しています。

先生「30回混ぜていきます。お肉を混ぜすぎると手の温度で溶けてしまうので注意しましょう。

まとまったら人数分に分けます。」

3-4 3-5

3-4 公民

国民主権と国会

三権のうちの立法について学習しています。

先生「主権者は誰ですか?」

生徒「〇〇です」

先生「どうやって国会議員を選ぶんですか?」

生徒「〇〇です」

3-5 国語

「初恋」島崎藤村

現代語訳、言葉の意味や詩の内容、詩の形式などについて学習します。

3-4・5組 2-4

3-4・5組 体育

長距離走(持久走)

まずはベーシック体操から始まります。

今日から3年生が考えた体操を追加で行います。

まずは先生がお手本を見せます。

生徒も一緒に体操します。

3年生が考えた体操は1、2年生も授業で行うとのことです。

その後20分走が行われました。

2-4 家庭

次の調理実習でハンバーグを作ります。今日はその事前学習をします。

 

 

2年生 体育

1・2組 剣道

生徒「ヤー、メーン!」

先生「 では基礎打ち、面、胴、小手を3本ずつやりましょう。」

3・4・5組 剣道

1・2組ダンス

生徒「イチ、ニーサン」

3・4・5組 ダンス

リレー

先生「全力対全力だよー!流れるようなバトンパスを目指そう!」

 

2-1 3-1・2・3組

2-1 国語

平家物語「扇の的」

先生「十二束三伏は弓だと思ってください。どれくらいの矢を使っていたでしょう?

この扇は金色の日の丸に周りが紅色でとても色彩豊かな情景です。」

授業が終わりました。

「起立!」

3-1 社会

3-2 理科

3-3 数学

 

 

 

東中だより(11月号)

保護者向けルームに、「東中だより(11月号)」を掲載しました。

ご覧ください。