東中学校ブログ

2023年12月の記事一覧

3年生 授業の様子 12/8撮影

総合学習では2学期の振り返りシートを書きました。

また、面談なども行っていたとのことです。

1組

2組

3組

4組

5組

1組 書き初め学習

2組 英語

英単語を学んでいる場面です。

3組 公民

4組 音楽

「箏曲・六段の調~4段~」

箏の練習が始まりました。

5組 理科

ヘッドアースモデルという天体を見る際に方位を調べるキャップを作っている場面です。

 

 

昼休みの様子 1年生他

今日も元気に走り回っています。

↓ 気になるのは、ベンチに座る生徒たち・・・

昼休みに野球部のベンチに座る姿は、あまり見かけません。今日はどうしたのでしょう?

しかも、段々と人数が増えてきます。

ついには、↓の人数に・・・

 

集合写真?

 ・

 ・

 ・

 ・

答えは、

 

ドロケーでした。

ベンチの場所は、牢屋に設定していたようです。

ちょうどチャイムが鳴り、教室に戻っていきました。

昼休みの様子 2年生

 

みんなでミッケをしています。

生徒「雪だるまどこ?」

(何をしているのですか)

生徒「自分のタブレットの検索履歴を眺めています♪」

(エコ・プロジェクト2023学習はどうでしたか)

生徒「水が循環している場面がすごかったです!」

 

1-3 道徳 研究授業

「捨て犬の未来」(生きることの意味を考える)

東日本大震災からおよそ一年経った 2月20日、今西乃子さんと一匹の捨て犬の出会いと命の大切さを考えます。

   

   

    

2-4 研究授業 道徳

「父との約束」 

元プロ野球選手、松井秀喜氏の少年時代を題材にしたお話です。

松井選手の礼儀正しさや謙虚さ、人としての思いやりについてみんなで考えます。

流れてくる音声を聴きながら教科書の本文を読んでいる場面です。

   

   

   

7・8・9組 2年生の授業

7・8・9組 

書き初め学習

先生「ひらがなのバランスはいいですが漢字を大きく書きましょう」

2年生

1組 数学

2組

3組 書き初め学習

5組 技術

自動点灯回路を作って暗くなった時に自動でライトがつくようにします。

(はんだ付けの場面)

生徒「きたんじゃない?できた!」

 

3年生「下校の様子」 1年生「美術作品」 12/7撮影

3年生は希望者面談が13日まで実施されます。

そのため5時間目終了後は下校します。

気を付けて帰ってください。

1年生が美術の授業でお弁当を創りました。

完成した作品が校内(3階)に展示されています。

お弁当箱もおかずもまるで本物のようでとても美味しそうです。

あなたはどのお弁当が食べたいですか?

 

3年生 7・8・9組 授業の様子 12/7撮影

1組 公民

指示された内容で自主的な学習をしているようです。

2組 英語

スピーチコンテストが行われています。

面白いスピーチだったのでしょうか?

後方にいる2人の先生がニコニコ笑っていました。

3組 書き初め学習

先生「25分になりました! よくできたと思う作品を提出しても構いませんよ」

4組 理科

プリントの問題を先生が説明しています。

先生「〇〇君が示している真夜中、東にある星座は何座ですか」

生徒「〇〇です」

先生「つまりこの季節は東の空に〇〇座が見えます」

5組 数学

7・8・9組 体育

ドリブルとシュートの練習です。