東中学校ブログ

2018年10月の記事一覧

幸松地区体育祭に協力

 平成30年10月7日(日) 第64回幸松地区体育祭
 地域の体育祭で本校生徒が大活躍です。
 朝の準備では卓球部の男子がたくさんのお手伝いをしました。
 吹奏楽部が、開会式の入場行進曲の演奏や、国歌の演奏を行いました。
 体育祭に、3名のボランティア生徒が参加しました。
 女子バスケットボール部が昼休憩に「よさこいソーラン」を披露しました。
 中学生の力を地域に役立てることは、とってもすばらしいことです。
 そして、中学生自身が地域社会に役だっているんだと自覚することが、何よりも大切です。
 では、その様子をご覧ください。

 朝の準備に卓球部が大活躍

 吹奏楽部の開会式の演奏です。


 そして、ボランティアに協力してくれた生徒さんに深く感謝します。

 用具係のお手伝いの男子です。えらいです!

 バスケットボール部女子の「よさこいソーラン」の演技です。
 まずは、体育館の武道場で事前の練習です。

 そして、フィニッシュの笑顔が何よりも素敵です。

 終了後には、校長先生からお話をいただきました。

剣道新人戦埼葛地区代表者戦

 平成30年10月6日(土)
 新人戦の埼葛地区代表者戦が各地で行われています。
 各地区の2位または3位チームが集まって、各市町の地区の1位以外に、県大会に出場できる埼葛地区の最終代表を決定します。
 剣道の代表者戦が吉川市立中央中学校体育館で行われました。
 結果詳細は、本校公式サイト、部活動のH31新人大会に掲載してありますので、そちらをご覧くださ
い。
<主な結果>
 初戦 敗戦 0勝(1本)ー3勝(5本)白岡・篠津中
  
 白岡・篠津中が優勝したので、決勝で敗れた吉川・中央中と県大会代表者戦を戦いました。
 県大会代表者戦 1勝(3本)ー1勝(3本)代表勝 吉川・中央中
  勝者数と総取得本数が同じなので、代表者による1本勝負。本校は大将の選手、吉川中央中は中堅の選手による勝負でした。3分間の試合時間が経過しても決着がつかず、延長戦へ。延長途中で引き銅を一本取られ「勝負あり」でした。
   春日部・東中 大将 - ド 中堅
 結果は結果ですが、どちらが勝利するのかわからない、試合でした。  

 開会式の様子

 本校の初戦 対 白岡・篠津中 戦

 試合の様子です。「赤」(右)が本校
 

 出場決定戦 対 吉川・中央中 戦 今度は「白」(左側)です。
 

 善戦しました。
 

表彰朝会開催

 掲載が遅くなりました。
 平成30年10月5日(金曜日)に表彰朝会を開催しました。
 たくさんの生徒たちが表彰されて、嬉しく思います。
 たくさん表彰があったことは、写真の量でお分かりいただけると思います。
 では、その様子をご覧ください。

 卓球個人と団体

 ソフトテニス個人と団体

 陸上

 団体戦は部員全員が起立します。


 バレーんボール女子

 バレーボール男子
 バスケットボール男子

 バスケットボール女子

 剣道男子団体

 柔道男子個人

 柔道女子個人

 野球

 読書感想文 2作品が県展へ。
 

 英語弁論大会の本校2名の代表
 

特別支援学級・英語

 平成30年10月5日(金)  2時間目

 今までは授業の始まりにする挨拶を先生が言っていましたが、次回からは生徒が順番に挨拶を言うことになりました。楽しみですね!

 その後、教科書をみて「ロンドンに飛行機で12時間かけて着きました」という英文を音読し、その文についての質問を読み取り「何時についたか?」など答えていました。

給食完食状況301004(木)

 平成30年10月4日(木)給食完食クラス
 1年生:4クラス
 2年生:2クラス
 3年生:6クラス
 7・8組
 残菜量1.2kg

 うどんの日でした。しっかりとしたコシのある麺ですし、太めの麺は食べごたえがありました。汁のかき玉も味わいがありました。竹輪の天ぷらも二種類の衣で味が違い、変化を楽しめました。それもそのはずです。竹輪の天ぷらは残菜がなかったそうです。さすがですね。今日もごちそうさまでした。