東中学校ブログ

2018年10月の記事一覧

本日配付予定

 平成30年10月4日(木)配付予定です。
1 全校対象
 (1)チャイルドライン(18歳までの電話相談)カード
2 学年・学級対象
(1)第一学年だより『かがやき』第24号
 見出し:10月は本気の月/10月になると・・・/新人戦で東中旋風
     3days体験先決定

市教育研究会 特別活動授業研究会

 平成30年10月4日(木)春日部市教育研究会 特別活動授業研究会
 本校の1年3組で、安部教諭が「学級会」の研究授業を行いました。
 貴重な機会をいただきました。関係の皆様に感謝申し上げます。

 開始前の緊張感が伝わります。
 
 市内小中学校のたくさんの先生がたが参観されました。教室に入れないくらいです。
 
 席の近い人との話し合いです。
 
 右:議長団も話し合います。
 

 授業終わりの挨拶です。

特別支援学級・国語

 平成30年10月4日(木)3校時

 国語の授業風景です。色々なことわざや慣用句を学んでいました。みんなが得意なかるた遊びのように自然に覚えられるといいですね。
 

1学年 テイッシュボックスカバー製作

 平成30年10月4日(木)

 1学年が家庭科の授業でまつり縫いや本返し縫い、ミシン縫い、スナップボタン付け、ボタン付けなどを活用して製作しました。可愛らしい作品がたくさん掲示されていますのでご覧下さい。

ふれあい体験 3年6組

 平成30年10月4日(木) 小渕幼稚園ふれあい体験
 今年も、3年生のふれあい体験が開始されます。
 10月中、3年生がクラス単位で、保育園または幼稚園を訪問し、幼児と自作のおもちゃ等で遊ぶ体験です。
 今日はそのスタートの日です。3年6組が小渕幼稚園で体験を行いました。
 なかには卒園生もいて、園長先生やかつてをご存知のみなさんから声を掛けられていました。これもすばらしい体験です。
 ご協力くださった小渕保育園の皆様に感謝申し上げます。
 
 自転車で幼稚園に到着です。

 最初に園長先生からご挨拶をいただきました。

 では、体験の数々をご覧ください。
 園児も中学生もともに豊かな表情であるのがわかります。
 いかにこの体験がすばらしいものであるのかがわかります。