東中学校ブログ

2018年1月の記事一覧

給食完食状況300110(水)

 平成30年1月10日(水)給食完食クラス
 1年生:3クラス
 2年生:4クラス
 3年生:1クラス(5組)
 残量9.2kg

 三学期の給食が始まりました。春に向かってすべての生物が成長をとげていく季節です。私たち人間も成長していく季節です。
 今学期もしっかり食べて、心身ともに成長していきましょう。
 「心」と「身体」は一体です。「身体」を整えると、「心」も整います。
 そのために、大切にしたい「食べること」と「寝ること」です。
 そのひとつ「食事」を大切にしていきましょう。

3年1組黒板メッセージ

 平成30年1月10日(水)

 今朝、3年1組の教室の黒板に書かれていた先生からのメッセージです。
 素敵ですね☆

 これからそれぞれの目標に向かっていく受験生への応援メッセージでしょうか?そしてこれを見た生徒は何を思うのでしょうか?

今年もいただきましたトンボ細工

 平成30年1月10日(水)
 今年も、通称「落ちないトンボ」、合格祈願のトンボ細工を、市内竹細工の三枝様より頂戴いたしました。
 今年は、尾に水色の彩色が為されています。

 
 いわれは、右の「合格祈願」の札に記載されている通りです。
 トンボの別名は「勝ち虫」です。縁起物です。
 また、トンボは前にしか進まないので「不転退」の決意を示すものとして、尊ばれています。

 今年もありがとうございました。

 本校では、早速、職員室前に今年から設置したディスプレイに飾りました。

1年4組音楽

 平成30年1月10日(水)2校時

 二人ペアになり、琴を使って交互に「さくら」を練習していました。

 西洋の楽譜と違い、音符ではなく数字が書かれています。

 琴のツメをはめて弾きます。本格的ですね。

 初めて琴を触った生徒も先生の細かく、丁寧な指導で上手に弾けるようになることでしょう。

今日の授業の様子1校時

 平成30年1月10日(水)1校時

 皆さん、今年の目標は立てましたか?三学期はあっという間に過ぎて行きます。三年生は中学校生活最後の学期となりますから毎日を有意義に過ごせるといいですね。
今日の授業はこちらです。
 1年3組(理科)

 2年1組(国語)

 どの学年も真剣に授業に取り組んでいましたが、三年生はやはり緊張感が違いますね。
 3年1組(英語)

 3年4組(数学)

 3年6組(美術)