東中学校ブログ

2023年12月の記事一覧

2年生 クラスマッチ「クラス対抗謎解き宝探し」①

宝探しゲームでは、校庭やバスケットコート、体育館周辺に隠されている105枚の画用紙を探し出します。

画用紙には、それぞれ問題が書かれていて、それに正解しないと得点にはなりません。

生徒たちは、グループになってゲームを行いました。

(どこに隠れているかな♪)

普段は行かないようなところにも足を踏み入れて探していました。

トンボの下も調べています。

 

紙を見つけたようです。

 

 ↓ 実は、ひっそりと画用紙は見つけてもらうのを待っています。

1年生 授業の様子

1組 数学

2組 英語

尊敬している人物を英語で紹介しています。

3組 理科

4組

明日、学活でレクリエーションをやるのでしょうか?

何をやるのかみんなで話し合っています。

イントロクイズとビンゴ、たけのこニョッキゲームに決まったようです。

5組 国語

6組 

数学の授業で冬休みの課題が配られました。

1年生 3年生 授業の様子

1年生

1組 英語

スピーチコンテストがありました。

2組 数学

3組 国語

4組 英語

5組 社会

6組 理科

3年生

1組 美術

2組 理科

3組 英語

英文法について説明しています。

4組 数学

5組 公民

 

朝登校の様子

おはようございます。

ついにイチョウの木がすべて落葉しました。

今年は暖かい日が続いたので例年に比べて遅かったのではないでしょうか?

 

 

放課後の部活動 12/19撮影

剣道部

5種類ある素振りのうちの一つである、正面素振りをしています。

竹刀の振りと足さばきが両方できていることが必須です。

先生からは、一瞬一瞬の動作で試合に勝てるかが決まるとお話していました。

女子テニス部

サーブとレシーブ練習をしています。

膝を曲げると精度の高いショットが打てるというアドバイスがありました。

吹奏楽部

コンクールに向けて練習をしているとのことです。

 

 

東中生が愛称命名 春日部市新庁舎内イベントホール

(12月16日に撮影しました)

この日は、春日部市新庁舎完成式典が行われました。

式典には東中の代表生徒2名が招かれました。

そして鎌田亨教育長から新庁舎のイベントホールの愛称の発表をしていただきました。

愛称は ひだまりホール です。

感謝状を岩谷一弘市長から受け取りました。

鎌田教育長からは記念品を受け取りました。

とても嬉しい時間となりました。

↓ 新庁舎には、しんちゃんも来てました。

ちなみに ひだまりホール は ↓です。

3-5 デコレーションケーキ作り 他 3年生 授業の様子

今日は5組がデコレーションケーキを作りました。

どんな風に飾ったら美味しいケーキに見えるのかみんなで考えています。

生徒「めっちゃ綺麗にできました!」

みんな「すごっ!!」

完成♪ 他のクラスもですがイチゴはもちろん、アポロチョコを使った班がとても多かったですね。

1組 公民

2組 英語

3組 国語

4組 理科

2年生 授業の様子

1組 技術

「自動点灯ライトづくり」

はんだ付けをします。

生徒「焦げ臭い!これであってるのかな」

先生「上手くできなくてもいいのでとりあえずやってみよう」

2組 

「百人一首」

先生がカードを読み上げている場面です。

3組 国語

助動詞活用表を見ながら問題練習に取り組んでいます。

4組 数学

5組 音楽

滝廉太郎が作曲した荒城の月と滝廉太郎と山田耕筰が作曲した荒城の月の違いを聴き比べて

気付いたことをプリントにまとめています。

 

 

 

7・8・9組 1年生 授業の様子

7・8・9組 

最後の作業の授業ではトランプゲームをやりました。

1年生

1組 家庭

「タブレットケース作り」

2組 英語

3組 数学

4組 国語

5組 理科

6組 英語

自分の尊敬している人物について英語でスピーチします。

 

放課後の部活動 12/18撮影

ライフデザイン部 「クッキー作り」

生徒「みんなで楽しく生地を伸ばしています♪」

生徒「パン工場みたい♪」

和気あいあいと楽しんで活動していました。

サクサクとした美味しいクッキーが焼けたのでしょうか?

美術部 「ペーパーナイフ作り」

木彫キットを使って紙や封筒などを切って開封できるオリジナルのペーパーナイフを作ります。

完成が楽しみですね。

 

 

 

避難所開設 打ち合わせ会

本校は災害時、避難所となります。

地域の人々が安心して避難できるように、この日は担当の市職員が来校して

経路や区分けの確認、食料、備品の保管場所などを一つ一つ確認していました。

 

サッカー部 大宮アルディージャ・岡庭選手との交流、そしてお見送り 12/18撮影

午後は、サッカー部の練習に参加して頂きました。

 

玄関先でサッカー部の生徒が待機しています。

(まだかな?ソワソワ・・・)

来ました!!

(キャー!!ウォー!!)→サッカー部員の心の声

 

今日は未来ある子供たちに夢と感動にあふれた素晴らしい時間をどうもありがとうございました。

岡庭選手の今後のご活躍をお祈りいたします。

下校の様子 12/18撮影

(岡庭選手との交流会はいかがでしたか)

「岡庭選手が色んな人に感謝をしてこれからもサッカーをがんばるという話に感動しました」

 

 

「大宮アルディージャの試合を観たことがあるので、嬉しかったです!充実した時間になりました」

大宮アルディージャ 岡庭愁人選手とサッカー交流会 7・8・9組

プロサッカー岡庭選手との交流会が始まりました。

 

まずはルールの説明を聞いて練習をします。

 

黄色いコーンがあるのでジグザグにドリブルをしてからシュートします。 

 

今度は4対4に分かれて試合をします。

岡庭選手はもちろん、校長先生も参加しました。

生徒「1点入っちゃった♪」

 

岡庭選手「今日は短い間でしたが、ありがとうございました」

 

大宮アルディージャ 岡庭愁人選手とサッカー交流会 2年生 

岡庭選手入場

岡庭選手の紹介

早速、交流会でのルール説明

事前に決めておいたメンバーで、岡庭選手を交えたミニゲームをします。

見事なゴールのあとの歓喜!

やはり岡庭選手のキープ力はすごいです。

チャンスボールをあげてもらいました。

ミニゲームのあとは、岡庭選手がキーパーとなってのPK対決です。

フェイントを存分にかけた結果、ボールは真っ正面に・・・。翻弄されたのは、岡庭選手ではありませんでした。

岡庭選手への質問やお話

お礼の言葉と花束贈呈

集合写真撮影

食育の日の献立「中華風卵焼き」

毎月、食育の日には「鉄」が多く含まれた献立が給食に出ます。

今日は中華風卵焼きに入っている『たまご』を取り入れました。

『たまご』には鉄分やカルシウムの他に、ビタミンC以外の栄養素がすべて含まれています。

野菜や果物などと一緒に積極的に食べるようにしましょう。

本日のメニュー

・みそキムチラーメン

・中華風卵焼き

・小松菜の炒め物

・牛乳

配膳の様子 2年生

3年生 授業の様子

1組 英語

リスニングの問題を解いている場面です。

公民

2組 音楽

箏の練習です。

生徒「難しいなぁ~」

英語

3組 理科

地球儀を使って、時間帯と方位についての問題練習をしています。

先生「夕方、西に太陽が沈んでいる頃、日本から見て月はどっちの方位にありますか」

自主学習

4組 英語

教科書の英文を声に出して読んでいます。

5組 公民

数学

 

1年生 授業の様子

1・2・5組 体育

「全員リレー」

バトンパスがうまくなってきているようです。

3組 道徳

21日に行われる大掃除について先生からのお話がありました。

4組 英語

6組 理科