東中学校ブログ

2018年3月の記事一覧

主役を待つのみ~場が整いました

 平成30年3月14日(水)
 卒業式の準備が完了しました。
 若干の調整はまだ残っています。
 しかし、場が整いました。
 主役を待つのみです。







 会場が、場を整えて、卒業生という名の主役を待っています。
 明日、卒業します。

卒業式準備着々と

 平成30年3月14日(水)
 卒業式前日の午後は、明日の卒業式の準備です。
 式場・会場の場を整えます。
 まずは、そこからが式のスタートです。
 1・2年生が全身全霊をかけて準備をしています。
 この思いは、卒業していく3年生への篤(あつ)い思いの表れです。

スタートは、1・2年生の椅子入れからです。


そして、最後の練習を1・2年生で行います。


そして、式の準備です。明日は、学校全体が卒業式の会場です。式場です。
 

 

 

 

 こうした準備があって、明日が迎えられます。
 ありがとうございました、1・2年生のみなさん!

連絡:卒業式祝電のお披露目

 平成30年3月14日(水)
 第56回卒業式に多くの祝電を頂戴いたしています。
 式中にすべてご紹介できません。
 そこで、本サイトで次の日時からお披露目いたします。門出の「祝詞」を広く卒業生や保護者の皆様にお読みいただきたくためのものです。ただし、本日16:00までの到着分といたします。ご容赦ください。

 公開日時:平成30年3月15日(木)午前11時30分から
 公開場所:本サイト

三年生卒業式練習5

 平成30年3月14日(水)
 三年生最後の卒業式練習を1時間目に実施しています。
 ちょうど、校歌の練習と3年生「お別れのことば」の練習をしていました。

校歌の練習風景


「お別れのことば」の練習風景

 こののち午前中には、3年生の生徒と先生がただけでお別れの学年集会を行って、今日は給食がありませんから、午前で下校となります。

花丸 全校完食達成!

 平成30年3月13日(火) 給食完食クラス
 1年生:1組・2組・3組・4組・5組・6組 (学年完食)
 2年生:1組・2組・3組・4組・5組・6組 (学年完食)
 3年生:1組・2組・3組・4組・5組・6組 (学年完食)
 7・8組
 残菜量 0kg
 やってくれました!三年生給食最終日に全校完食です。残菜量0kg。食品ロスが「0」です。
 すばらしいのひと言です。
 目標は「完食」ですが、目的は、「食」への感謝や、「食」に関わったすべての「者」「物」「もの」への感謝です。目的も達成できたのではないでしょうか。
 本校の生徒たちの感謝の姿が、「全校完食」というかたちで表現できたことをうれしく思います。
 すごいな!東中!