東中学校ブログ

2021年7月の記事一覧

表彰朝会(リモート)

令和3年7月6日(火) 8時20分~

 図書室で部活動の表彰朝会がリモートで行われました。

生徒は各教室にある映像モニターで視聴します。

陸上競技部や柔道、女子卓球部など多くの生徒が表彰されました。

 2年4組

 

 

リモートによる表彰朝会

先日の学校総合体育大会予選会と県硬筆展の表彰朝会を行いました。図書室で校長先生から賞状をうけとる様子が、

各学級のタブレット端末を経て大型モニターに写されました。表彰される生徒の喜びの表情がリアルタイムでつたわり、友達の成果を讃える声があがっていました。これまで全校生徒が体育館に集まって実施してきた行事も、各学級ごとに参加する取り組みになりました。今後も実施の工夫・改善に努めてまいります。

今日の給食 2年生

 今日の給食はかんぱちの照り焼きです。

国産農林水産物販路多様化緊急対策事業の活用により、

鹿児島県垂水漁業協同組合より無償提供された鹿児島県産養殖かんぱちを使用しています。

垂水市で生産され、「海の桜勘(おうかん)」というブランド名を持っています。

提供いただいたことに感謝して美味しくいただきました。

メニュー

・かんぱちの照り焼き

・肉じゃが

・みそ和え

・ご飯

・牛乳

 

救命救急講習会

令和3年7月2日(金) 14時~

 春日部消防署の救急担当の方をお迎えして本校の職員が人形を使った胸骨圧迫による心臓マッサージと

AEDの使用などについて指導を受けました。その後、引き続きエピペン講習会を実施しました。

給食配膳の様子 3年生

 期末テスト第一日目が終了しました。

手応えはいかがでしたか?

明日も引き続きがんばりましよう。

写真は給食配膳の様子です。

 今日のメニュー

・中華風ピリ辛ご飯

・あじの香味焼き

・春雨サラダ

・中華スープ

・牛乳

とても美味しくいただきました。

 

献立表 給食だより 7月号

給食室のページにPDFファイルをUPしました。ぜひご覧ください。

7月号の給食だよりの内容は、「上手な水分の取り方」 「鹿児島県産 かんぱちの照り焼き」 など

裏面は東京オリンピックにちなんだ「世界に料理」 今月はギリシャ料理の紹介です

1学期期末テスト第一日目

 2時間目 2年生(国語)・3年生(保健体育)

 期末テストが行われています。

全員が真剣に取り組んでいます。

これまでがんばった成果が出るといいですね。

 2年1組

 2年3組

 2年5組

 3年1組

 3年5組

 

 

 

朝登校の様子

 おはようございます。

本日は雨の中での登校となりました。

登校後は健康観察表のチェックもします。

また、期末テストがあるため早朝学習をする生徒の姿も見られました。

東中だより(7月号)

東中だより(7月号)を保護者向けルームにアップしました。ご覧ください。