東中学校ブログ

2023年12月の記事一覧

下校の様子と放課後の部活動 12/15撮影

男子バスケットボール部

男子卓球部

先生の教えを守って、台に球を入れる事を意識して技術を磨きます。

女子卓球部

ライフデザイン部

生徒「次の月曜日にクッキーを作ります。

是非、見に来てください」

吹奏楽部

練習曲「メリーポピンズリターンズ」

 

 

国際理解教育 オンラインで様々な国の人々とつながる 3年生 12/15撮影

世界各国の方々とオンラインでつなぎ、それぞれの国の文化や歴史について説明を受けました。

生徒は、英語でやりとりをして、質問したり、逆に日本について説明したりして、国際理解と英語のやりとりを学んでいました。

パキスタン・イスラム共和国・ロシア連邦・リビア・ケニア共和国・インドなどの様々な国籍の人々と交流ができました。

1組

2組

3組

4組

5組

 

昼休みの様子

少し早めの『メリークリスマス!』

 

「今度、ホラー映画を観に行きます」(夜中、トイレに行けなくなりますよ?)

 

(好きなアーティストはいますか)

生徒「YOASOBI」

生徒「SEKAI NO OWARIが好きです」

 

「うーん、なんだろう?」

1年生 授業の様子

1・6組 書き初め学習

2組 理科

3組

プリント学習をしていたようです。

4組 数学

5組 英語

先生がお話をしています。

ムーミンの話題がチラッと聞こえてきました。

2年生 授業の様子

1組 英語

3組 美術

4組

5組 家庭

最後の家庭科の授業で、カップラーメンの歴史がわかる映像を見ました。

その後、冬休みの課題について先生からのお話がありました。

1年生 授業の様子

1組 数学

2組 家庭

タブレットケース作り

3・4組 体育

大縄跳び

それぞれのグループに分かれて制限時間以内に何回跳べるか数えます。

130回以上跳んだグループがいたようです。すごいですね!

6組 美術

1年生 2年生 授業の様子

1年生

1組 自主学習

2組 技術

工具を使った木工作業が行われています。

1-4・5組 書き初め学習

6組 美術

2年生

1組 国語

教科書を読んでいます。

2組 技術

3組 社会

4組 理科

座席を移動しているようです。

5組 英語