東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

1年生 授業の様子

体育

ダッシュマークを使ったバトンの受け渡し練習をしてから本番に臨みました。

ペアになって交代で記録などをとります。

先生「さぁ〜最後のリレーの授業です。モーレツにダッシュをしてください」

先生からは多くの生徒が陸上部にいてもおかしくない!という良い評価をいただきました。

ダンス

桜の木や花びらになりきって表現をします。

桜が満開しました!

雑草や枝拾いをしています。

生徒「どっこらしょ! でかいカブみたい!」

4組 英語

 

2年生 授業の様子

1・2組 体育

最後のタイムトライアル

「頑張れ~〇〇!最後だよ!あげろ!」

先生「今日で走るのは最後です。お疲れ様でした。

学習カードの感想を見ると最初は嫌だと思っていたけれど、走っていくうちに楽しくなりました!

という人が多くいました。 授業が終わってもぜひ続けてみてください」

3組 英語

4組 英語

違うかもしれませんが伝言ゲームのようなことが行われていました。

5組

練習問題が解けたら先生が答えを確認しているようです。

 

 

2年生 新聞作り

2年生は7日(木)に東京ビッグサイトで開催されたエコプロジェクト2023学習に参加しました。

今日は総合の時間を利用して各クラスで新聞作りに取り組みまます。

まずは同じ班だったメンバーと情報を収集してまとめます。

1組

2組

3組

4組

5組

2-2 3-1・2・3組

2-2 国語

3-1 美術

3-2 道徳

3-3 英語

プリントが配られ文法学習に取り組みます。

先生「今回は仮定法過去をやっていきます。

例えばですが「もし僕がアンパンマンだったらなぁ〜 」

実現する可能性が極めて低いこと「もし・・・〜なのになぁ」という仮の話をするときに使います」

春日部特別支援学校との交流会

今回は本校体育館で、春日部特別支援学校と東中の特別支援学級との交流会が実施されました。

始めの挨拶や校長先生のお話

演奏会

東中生は「きよしこの夜」を上手に演奏しました。

ソリリレーゲームをします。

赤チームと黄色チームに分かれてペアを組みます。

生徒「頑張って~ナイス!」

自己紹介の場面では好きなことや好きな漫画、尊敬する人などそれぞれ順番にアピールをしました。

「何々が好きなんだ~」という声が聞こえてきました。

今回が初めての取組で慣れない中でしたが、生徒たちは精一杯の交流をして楽しんでいました。