東中学校ブログ

東中学校ブログ

社会科フィールドワーク

 平成28年9月9日(金)
 2年生の社会科でフィールドワークが始まりました。
 今日は、いちばん最初のクラス、2年3組が東中近隣の神社等を巡ってきました。
 世界遺産ならぬ、「地域遺産」としての文化財、歴史や産業などを感じさせる実物を見学して、その謂れや歴史をまとめます。家庭科の「ふれあい体験」同様、プロジェクト学習単元に発展させられる学習です。まさに、これからの学習、これからの教育手法です。
 では、その様子をご覧ください。
 玄関前に整列                       最初の訪問「樋堀大師」
 

 
 地域フィールドワーク経路や訪問先は次のようなところです。

 使用しているワークシートは、こうしたものです。ご参考までに。
 社会科フィールドワーク・ワークシート.pdf

新人戦地区大会野球組合せ

 平成28年度 新人体育大会野球の組合せが決まりましたので、それを掲載します。
 組合せは、次のpdfをお開きください。H28新人野球市内組合せ.pdf
 なお、同じ組合せは、公式サイト→部活動→平成28年度新人体育大会地区大会のページに体系的に掲載してありますから、そちらをご覧ください。どなたでもアクセス可能なサイトです。

ふれあい体験第一弾

 平成28年9月9日(金)
 ふれあい体験第一弾。こばと保育園で3年1組が幼児とふれあい体験活動を行っています。
 本来なら、昨日、三愛保育園での活動でしたが、台風の上陸予想が出され、来週に延期していましたので、今日が第一弾となりました。
 年少、年中、年長児と中学生のふれあい体験は貴重な体験活動となっています。
 家庭科で作り上げたおもちゃをもって、保育園・幼稚園を訪ねますから、教科の学習成果と体験活動が有効に関連づけられます。これに、道徳の授業や、「進路指導・キャリア教育」の視点を絡めると、まさに、学習総合単元のプロジェクト学習として成立するものであると、期待しています。
 では、その様子をご覧ください。
 出発です。自転車で出かけます。      さすが東中の生徒です。靴がそろっています。
 
年中児童と外遊び そして、手を洗って教室へ。中学生もしっかり手を洗っています。
 
 一方、年少クラスでは、すでに遊びが始まっています。
 
 年少児との創作おもちゃ遊びです。
 
 年長クラスでは、しっかり整列してごあいさつから始めます。
 
 そして、年長さんと楽しいおもちゃ遊び
 
 年中さんもおもちゃ遊びが始まっています。
 

昨日の給食完食クラス

 平成28年9月8日(木)給食完食クラス
 
年1組 1年4組 1年6組
 2年2組 2年4組 2年5組 2年6組
 
3年2組 3年3組 3年4組 3年5組 
 3年6組 7・8組
 残菜量 2.8kg
 中華風の炊き込みご飯のもち米が、もちもちしていて美味しかったですね。スーミータンのとき卵も味をやわらかくしていました。食べやすかったです。残量も3kgを切りました。すばらしいです。さすが、東中の生徒たち!

昨日の配付物

 平成28年9月8日(木)に配付したもの
 1 保健室だより9月号(全学年)
 2 平成28年度東中祭の開催について(全学年)
 のちほど、電子版を公式サイトまたはコミュニティサイトに掲載いたします。

秋季バスケット県大会組合せ

 平成28年度 第15回埼玉県秋季ジュニアバスケットボール大会の組み合わせが発表されました。
 本校からは、女子バスケットボール部が東部地区代表として出場します。
 組合せは、出場する女子のみを掲載します。28バスケット秋季大会(県大会).pdf
 なお、同じ組合せは、公式サイト→部活動→各連盟主催大会、カップ戦等に体系的に掲載してありますから、そちらをご覧ください。どなたでもアクセス可能なサイトです。

昨日の給食完食クラス

 平成28年9月7日(水)給食完食クラス
 
年1組 1年6組
 2年2組 2年4組 2年5組 
 2年6組 
3年1組 3年3組 
 3年4組 3年5組
 7・8組
 残菜量 7.3kg
 かき揚げ丼 美味しかったですね。

夜来の雨の翌朝

 平成28年7月9日(木)
 夜来の雨に目を覚まされたかたもいらっしゃったのではないでしょうか?
 その雨の後、今朝の本校の校庭です。
 乾いています。若干、テニスコートに水たまりがありますが、なんと水はけのよい校庭でしょうか。ありがたいです。


PTAコーラス

 平成28年9月7日(水)
 夕方から、東中祭に向けてPTAコーラスの練習が始まりました。PTAの保護者の皆さん、そして、先生で編成されています。第1回目の練習です。夕方6時までみなさんでがんばりました。
 このコーラスが編成されて10年目です。PTAのOGの皆さんもお集まり下さり、なかなか盛況な練習でした。男声パートは先生がただけですから、こちは・・・心配?いえいえがんばっていますよ。
 男声パート練習                女声パート練習
 

授業研究会03

 平成28年9月7日(水)
 各学年1つの道徳授業に関する振り返りの研究協議会を分科会として開催しています。
 ひとつの分科会で1名の指導者をお願いしています。
 第1学年
 
 第2学年
 
 第3学年