東中学校ブログ

東中学校ブログ

エレベーター点検

 平成29年7月31日(月)15:15~
 エレベーター点検が行われました。人の乗り降り以外にも給食の配膳や荷物の運搬で使用するエレベーターがいつでも安全に使用できるように定期的な点検を行う必要があります。

 二学期も安心して使えるようになりましたね。
 普段何気なく使用していますが油断していると危険なことが起きかねないため、点検する以外にも安全に気を付けて使用することが大事だと再認識しました。

小学校で学習ボランティア

 平成29年8月1日(火)
 幸松小学校と小渕小学校で、本校の生徒たちが小学生の補習をお手伝いする「学習ボランティア」を行っています。
 なかなか取材に伺えなかったのですが、今日やっと小渕小学校を訪問して、その様子が確認できました。
 まずは、玄関に靴をそろえてあるのが立派です。

 前や後ろに座って先生の代理。
 
 机を巡回して答え合わせや、持ってきたプリントの〇つけ。
 


 なかには掲示物を貼るお手伝いをする生徒もいます。

 幸松小学校では、4~6年生の補習のお手伝い。
 7/21、22、27、28、8/1、2、3,4の8日間行われています。
 本校の参加者は14名です。ほぼ一人1回程度ですが、のべ18名となります。
 小渕小学校では、1~6年生の補習のお手伝い。
 7/27、28、31、8/1の4日間です。
 本校から27名(1~3年生)が、4日間でのべ約170名の参加となります。
 中学生の力は、地域の宝物です。
 これからも、後輩たちを支えましょう。

夏のメンテナンス1電気点検

 平成29年8月1日(火)
 夏は、学校施設のメンテナンスの時季です。
 先ほどお知らせした電気点検の様子です。校内の電気をいったん遮断し、つまりは校内すべてが停電しますが、各種の電気の点検を行います。約2~3時間かかります。

 ありがたいことに今日は27~28度の気温で風もあり、エアコンがなくても快適に
過ごせました。12:10には復旧して、いつもどおりトイレが使用できたり、エレベーターも使用できます。
 でも、大切な点検です。これで2学期も安心です。

電気点検

 平成29年8月1日(火)
 本日、電気点検のため、午前中校内すべてで停電していました。
 電話、FAX等つながらなかったと思います。
 現在は復旧しています。
 ご心配、ご迷惑をおかけしました。
 また、事前にご連絡できなかったことをお詫び申し上げます。

第58回県吹奏楽コンクール

 平成29年7月31日(月) 羽生市産業文化ホール
 7月29日(土)から、第58回埼玉県吹奏楽コンクール中学校部門東部地区大会が開催されています。今日は3日目です。中学校のBの部(30人以内の編制)が行われています。本校も本日、第3日目のNO.21で演奏しました。
 曲は「雪月花<2011年版>」でした。
 本校らしい、温かみのあるエレガントな演奏でした。
 思わず温かな気持ちになりました。
 では、様子です。演奏中の撮影は禁止なので、会場の様子や準備、終了後の様子をご覧ください。
 会場の羽生市産業文化ホールです。

 入口の立て看板です。

 会場入り口の様子です。

 本校の演奏準備の様子です。

 演奏後ステージから、係の誘導で引き上げてくる本校の吹奏楽部です。

今日のAZUMA


久しぶりのAZUMAです。
ほぼ、窓を覆っています。
黄色い小花がなんとも可愛らしいですね。





近くで見るとすごい!!実が大きく育っていました。
ちなみに収穫のタイミングは黄色い花が咲いて20日前後だそうです。

夏休みの部活動(男子卓球)


こちらも先週撮影しました。
卓球部の様子です。



全員がリラックスした中で、ラリーの練習をしています。



独特の球の変化、近距離での打ち合いが卓球の魅力だそうです。
☆相手の思考を推理し、隙を狙い点を取る☆

難しいですね。

夏休みの部活動(女子バレー)


こちらも先週、撮影しました。
バレー部です。



ペアになって練習しています。
顧問がいなくても真面目に取り組んでいました。
素晴らしいチームワークですね。



バレーの魅力は☆仲間と一緒にボールを繋ぐ☆
良いときも悪いときも一人じゃないって心強いですね。

夏休みの部活動(女子バスケットボール)


おはようございます。
久しぶりに日差しが強く、蒸し暑くなりそうです。

先週になりますが、バスケ部の練習風景です。



跳んだり走ったり、トレーニングメニューをこなしていました。
どの部活も基礎的に体幹を鍛えていますね。



ここ数年で話題になっている体幹ですが、
私たちも積極的にトレーニングをするといいようです。
特別な道具が必要ないので手軽に始められますね。
続けることで様々な体の悩みも改善できるかもしれません。

バスケ部の皆さん、これからもっともっと暑くなりますが負けずに頑張って下さいね。