東中学校ブログ

東中学校ブログ

夏休みの部活動(サッカー)


平成29年8月9日(水)

おはようございます。
現在9時半、すでに屋外はうだるような暑さになっていますが
東中の子供達は元気です。

サッカー部の練習風景です。
各自ペアになってボールを蹴っています。
パスの練習でしょうか?



この後、暑さが厳しくなる可能性があります。
38度の予想もありますので水分補給と休憩もこまめにとって下さい。

昇降口(靴箱掃除)


平成29年8月8日(火)

今日も昇降口の靴箱と傘入れの掃除をしました。




使われていないところは相変わらず蜘蛛の巣がすごいです。
埃も大量に出ますのでマスクが欠かせません。

二年生は終わりましたので、一年生の靴箱に取りかかります。

夏休みの部活動(ビーチバレー)


平成29年8月8日(火)

ビーチバレー部の練習風景です。



8月13、14日に全国大会があります。
汗を流しながら一生懸命練習に取り組んでいます。
皆さん、応援宜しくお願いします。

カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・ディ


平成29年8月8日(火)

本日、本校の図書室と家庭科室で春日部市教育委員会主催
カスカベ・インターナショナル・フレンドシップ・ディが開催されました。






ALTの先生方や子供達が参加しています。
英語でゲームをしたり発音の練習をしていました。



この後は調理もするようです。
学校の授業とはまた違った視点から学ぶことも良い経験になりますね。

AZUMA日記


2017年8月7日㈪

今朝のAZUMAです。
気のせいか黄色い小花が減ってきました。



よく見ると左側の葉っぱが大きいです。
もしかしてヘチマ?きゅうり?と話しながら近くで確認してみるとそれもゴーヤでした。
ただ普通のゴーヤと違い薄い緑色をしています。
ゴーヤにもいくつか種類があるのでしょうか?



調べてみたら白ゴーヤというものがあるそうです。
こちらの品種名は不明ですが白ゴーヤとは違うみたいですね
ちなみに白ゴーヤは苦みがあまりないようです。

夏の研修会 技術家庭科

 平成29年8月4日(金)
 本日は、埼玉県東部地区の技術家庭科の研修会が本校を会場に開催されています。
 全大会の後、技術分野、家庭分野に分かれての研修会を実施しています。
 自分の教科について学ぶ熱心な先生がたの姿をご覧ください。
 写真は、技術分野の研修会をPC室で行っているところです。

 写真は、家庭分野の研修会を図書室で行っているところです。

夏のメンテナンス2 防火設備

 平成29年8月4日(金)
 今日は、消防点検、防火設備点検を行っています。
 写真は、職員室の火災報知器が正常に作動するのかを測定しているところです。
 肝心なときに動かなければ、設備は役に立ったとは言えません。
 大切なのは、日ごろの点検です。
 夏はそうした点検、確認、修繕のよい機会です。

夏休みの部活動(水泳)

 平成29年8月2日(水)

 おはようございます。水泳部の活動風景です。


 各自、平泳ぎやクロールの練習をしています。

 さすが中学生!キレの良い泳ぎを魅せてくれますね。
 明日、川口の青木町公園プールで、県内中学校水泳部対抗戦が開催されますから、それの最終調整です。がんばれ!東中水泳部!

夏休みの部活動(野球練習試合)

 平成29年8月1日(火)
 今日は白岡の中学校と練習試合が行われました。
 きれいに整列し、挨拶をして試合開始!!


 大きな声を上げて攻守ともにすごい迫力です。

 昨日とは違ってやや過ごしやすい気温の今日ですが、野球部の熱気で東中の校庭は
一段と暑くなったような気がしました。応援している方も気合いが入ります!