東中学校ブログ

東中学校ブログ

1学年集会

体育館で最後の学年集会を行いました。

 

1年間を振り返って、また新2年生に向けての抱負を各クラスの代表生徒がスピーチをしました。

 

【春休みの過ごし方について】

先生「いくつか注意点をお話します。

・規則正しい生活を心がけて下さい。

・お家のお手伝いを積極的にするようにして下さい。

・その他(交通ルールや携帯電話の使い方を守りましょう)」

 

朝登校の様子

おはようございます。

いよいよ明日は修了式です。

1、2年生はクラスのみんなと過ごす残された時間を大切にしてほしいと思います。

野球部 引退試合

吹奏楽部のスプリングコンサートと同時並行で、野球部の引退試合が校庭でありました。

   

   

野球部を支えてくれてありがとう。

吹奏楽部 【春分の日】スプリングコンサート②

演奏曲に対する思いを込めつつ、曲紹介をしてくれました。

第2部では、市民文化会館で相川さん本人の前で披露した「相川七瀬セレクション」や昨年のヒット曲「アイドル」などで盛り上げてくれました。

   

先生もマイケル・ジャクソンのように!

 

プログラムには吹奏楽部の部員から家族へのメッセージがありました。

・いつも私の好きなことをやらせてくれてありがとう!

・フルート買ってくれてありがとうございます。これからも頑張ります。

・いつも迷惑をかけているけど支えてくれてありがとう!

・クラリネット買ってくれてありがとう。色々なわがままを聞いてくれて感謝です。

・いつも部活行くとき「いってら(原文ママ)」って言ってくれてあざーす。

紹介しきれませんが沢山の温かいメッセージがありました。

 

(おまけ)

かわいいよね。

吹奏楽部 【春分の日】スプリングコンサート①

(3月20日に撮影しました。)

3月18日にパティオで行われたスプリングコンサートは、強風のため全曲演奏することができませんでした。

(参考) 吹奏楽部 スプリングコンサート ⓪

     吹奏楽部 スプリングコンサート ①

     吹奏楽部 スプリングコンサート ②

3月20日の春分の日に改めてフルバージョンで開催されました。

今回は第1部と第2部に分かれた豪華二本立てでした。

多くの方に来場頂きました。

    

たくさんの拍手をもらいました。

下校の様子

生徒「さようなら~」

 

(球技会はどうでしたか)

生徒「いや〜3位でした!」

友達「2位でした!」

(どんまい!まだ来年がありますよ♪)

1年生 球技大会③ 

風は少しありますが、良い天気です。

 

 

次は表彰式の様子です。

 

サッカー

1位・2組

2位・6組

3位・3組 4組

 

ドッジボール

1位・6組

2位・4組

3位・1組

 

生徒「この球技大会を通じてクラスの1年間の絆を発揮し全てのクラスが団結して全力で楽しめてたと思います。

2年生になってクラスが変わっても成長したことをいかしていきましょう」

 

先生「男子も女子も爆発力があって良かったと思います。

ここまで準備してくれた集会体育委員の皆さんありがとうございました」

2年生 まとめ学活

学活の時間は生徒から先生へ通知表をプレゼントをしたようです。

その後、各クラスの先生が他の教室からリモートで繋ぎ、様々な言葉をみんなに伝えていました。

 

7・8・9組 畑づくり

今日は肥料を(牛のふん)を撒いて耕運機を使って黒土と混ぜる作業を行います。

 

先生「どうやるかというと、袋を後ろに引きながら肥料を左右に出します」

 

今度は生徒がチャレンジします。

 

今度は耕運機を使って肥料と土を混ぜます。

先生「使い方を説明します。ボタンを押しながらレバーを入れて下さい。

そして、そのまま前に進んで行ってください」

 

みんな上手ですね!

 

先生「操作が速いのでゆっくり!自分でコントロールを効かせましょう」

1年生 球技大会①

早めの登校をして、球技大会の準備をしていました。

校庭でサッカー、体育館ではドッジボールの試合が先ほど始まりました。

サッカー

 

生徒「相手にパスをしてどうする?!(笑)

ナイストラップ! よっしゃあー! !ナイスシュート!ナイス時間稼ぎ!!」

 

イェーイ!!

 

ビオトープづくり・樹木の名札かけ 環境ボランティア活動

(3月19日に撮影しました。)

新年度に向けて、校内の樹木に名札かけを続けています。

 (参考)3月8日の記事 → 樹木の名札かけ 環境ボランティア活動

この名札は最終的に約50本の樹木にかけられる予定です。

 

そして、ついに始まった新企画!

 東中に池をつくる

これはビオトープの一つで、正門を入って左側に水生生物が集う環境を意図的・学問的に実現しようとするものです。

水を入れるのはまだ先ですが、環境ボランティアのみんな、ありがとうございます。

 

下校の様子

今日から給食がないので生徒は下校します。

風が強いので速やかに帰るようにと先生からの指示がありました。

 

「またね~」

 

(帰ったら何をしますか)

「とりあえずお昼を食べます」