東中学校ブログ

東中学校ブログ

7・8・9組 2年生 授業の様子

7・8・9組 作業

畑づくり

様々な野菜を植えるにあたって、まずは石ころや雑草を取り除いて畑を耕します。

生徒「野菜が育つ頃には僕は卒業しちゃうなぁ」

2年生

1組 国語

先生が「走れメロス」を読んでいる場面です。

2組 技術

エコキュート(給湯器)のCM(コマーシャル)をみて省エネ・節電などの仕組みを学びます。

先生「お湯を沸かす方法は2種類あると思いますが皆さんはどちらを使っていますか」

社会

3組 社会

美術

4組 数学

理科

5組 英語

理科

 

 

1年生 授業の様子

1組 数学

理科

2組 家庭 

タブレットケース作り

数学

問題練習をしています。

先生「次の問題4をやってください」

3・4・6組 体育

3組 英語

声に出して単語を覚えています。

4組 英語

5組 社会

6組 音楽

箏の学習

 

 

7・8・9組 2年生 3年生 授業の様子 2/1撮影

7・8・9組 体育

「バレーボール」

2~3人組になってレシーブの練習をしています。

先生「〇〇さんペアは何回できましたか」

 

2年生

1組 国語

2組 英語

3組 

理科の授業では圧力(paパスカル)を求める計算方法を学習しています。

4組 社会

5組 英語

3年生

1組 英語

リスニング学習

3組 理科

4組も英語の授業でリスニング学習が行われていました。

5組 公民

 

休み時間の様子

(30日撮影の写真も含まれています)

(節分の給食はどうでしたか)

「いつもと違う豆ご飯が新鮮でした!お腹いっぱいです」

まだ昼休みですが5時間目の体育の授業の準備が始まっています。

バレーボールをやるそうです。

節分の日の献立(行事食)

今週の土曜日(3日)は節分の日です。

今日は豆ごはんといわしの蒲焼きなどが給食に出ました。

近頃は恵方巻を食べる家庭が多くなってきたと思いますが、なぜ節分の日に恵方巻やいわし、

そばを食べるのか、そもそも節分の日とはどういったものなのか、みなさんは知っています

か?

ちなみに今年の恵方巻は「東北東やや東」だそうです。

その方角も毎年、誰が決めているのか気になりますね。

【献立】

・豆ごはん

・いわしの蒲焼き

・磯香和え

・田舎汁

・牛乳

 

配膳の様子 3年生

4校時終了のチャイムが鳴ると、誰もが楽しみにしている給食タイムです♪

豆ごはんといわしの蒲焼きが見えます♪

生徒が並び始めました。

こちらのクラスはまだ準備中・・・

並んでくださーい♪

1年生 授業の様子

1組 家庭

2組 理科

3・4・6組 体育

ソフトボール

前半はボールのコントロール練習として、的あてやキャッチボールをしました。

先生からは、十分に距離をとりましょうとの声掛けがあり、怪我がないように取り組んでいます。

とび箱

台上前転の練習

怪我がないように必ず両サイドに生徒が立ちます。

ソフトテニス

フォアハンドストロークやバックハンドストロークの練習です。

5組 数学

 

正門前の掲示板

掲示されている各だよりが2月分に変わりましたのでお知らせします。

・学校だより

・給食だより

・食育だより(1月分)

白髪頭の鬼さんが可愛いです♪

3年生 授業の様子

1組

音楽の授業では箏を学びます。

「さくらさくら」を交代で練習しています。

2組 社会

プリント学習をしているようです。

3組 数学

先生が卒業後の話をしている場面です。

4組 国語

5組 理科