東中学校ブログ

東中学校ブログ

スクールランチ集会(朝会)

毎日、美味しい給食が食べられるのは食材を作る人、運ぶ人、献立を考える人、給食を作る人、給食当番さんなど、

多くの人々が関わっているおかげです。

これからお世話になっている調理員さんに感謝の気持ちを伝えます。

司会

 

始めの言葉

 

校長先生の話

 

給食委員長の話

 

お礼の手紙

 

調理員さんの話

「学校給食を作って15年、色々な学校の中でも東中生は残食が少ないです。

今、3年目ですが全校完食の日は嬉しくてニコニコしてしまいます。

学校生活の楽しみになれるように、これからも試行錯誤しながら美味しい給食を作りたいと思います。

2月には初めての試みである「シェフ給食」があるので皆さん、楽しみにしていてください」

 

調理員さんのアンケート紹介

 

生徒の給食アンケート紹介

終わりの言葉

本日、昼休みに13名の調理員さんへ感謝の手紙と花束を贈る予定です。

その様子はまた後程、ブログにてお知らせしたいと思います。

 

各教室の様子

 1年生

2年生

3年生

7・8・9組

 

 

 

朝登校の様子

おはようございます。

今日は生徒たちと一緒に先生も登校してきました。

この後、スクールランチ集会(朝会)がオンラインで行われます。

 

 

7・8・9組 3年生 2年生 授業の様子

1/24撮影

7・8・9組 国語

プリント学習が終わったら先生と答えあわせをします。

廊下には書き初めの作品が掲示されています。

3年生

3組 英語

自主学習

4組 理科

プラスチック循環協会の講師を招いて授業が行われました。

次回は実験を行うようです。

講師「皆さん、原油のうちどれくらいプラスチックに使われているでしょうか」

5組 公民

2年生

1組 英語

2組 社会

3組 数学

4組 理科

天気記号や風向、風力についてプリント学習をしています。

5組 国語

 

休み時間・昼休みの様子

 

いち早く授業の準備をして理科室のカギが開くのを待っています。

 

授業で使うグローブを選びながら先生とメジャーリーガーの大谷翔平選手についてお喋り♪

音楽室のドア補強中

25日(木)まで触れないようにお願いします。

 

サッカーをしながら鬼ごっこ遊びでしょうか?

違っていたらごめんなさい。

ドッジボール

図書室

イケメン揃いでピース♪

 

イングリッシュカフェではジェスチャゲームが行われていました。

ALTの先生から遊び方やルールを聞いた生徒 たち「OK!OK!!」

3人とも前のめり♪

いつも楽しそうです。

 

2-4 家庭(調理実習)

「生姜焼き」

朝からご飯の炊けるいい匂いがしていました。

生姜醤油漬けにした豚肉を焼きます。

 

「焼けてるかな? 」

「ちょっと生っぽい!」

いろんなところで生徒同士の会話が聞こえてきます。

 

「おっ!上手く焼けた♪」

完成♪

 

聞かなくてもわかる美味しい笑顔!!

 

食後は食器やシンクなどをきれいにして片付けます。

2年生 授業の様子

1組 音楽

箏の学習「さくらさくら」

授業前半は全体で音の確認をして「さくらさくら」が弾けるように練習をします。

先生「全体的に音が小さいので強く音を出しましょう!

今日の目標は全員が合格できるように頑張りましょう。

わからなければ、呼んでくださいね」

2組 数学

3組 理科

5組 社会

 

1年生 授業の様子 1/23撮影

1・2・5組 体育

ソフトボール

生徒「3本指で投げるんだよね」

ゲームも行われました。

ソフトテニス

センターに立っている生徒が球をバウンドさせて、ローテーションで打つ練習しています。

とび箱

今度、技能テストがあるので屈伸跳びなどを練習しています。

3組 英語

4組 英語

国語