東中学校ブログ

東中学校ブログ

3年生 下校の様子

期末テスト2日目も無事に終わり、3年生が下校しました。

 

(2日目のテストはどうでしたか)

生徒「手応えは感じました! 」

(どんな問題が難しかったですか)

生徒「家庭科の問題で保育士になるための条件というのが難しかったです」

 

 

 

1年生 2年生 授業の様子

1組 音楽

「さくらさくら」

箏の練習

2組 国語

「少年の日の思い出」

3組 理科

4組 社会

モニターの映像を見て学習しています。

5組 家庭

タブレットケース作り

6組 数学

2年生

1組 数学

2組

3組 国語

音声で走れメロスの本文を聴きながら、課題に取り組んでいます。

4組 道徳

5組 技術

 

1年生 授業の様子

1組 理科

大地のつくりと変化 について学習します。

先生「日本の地面の下には何がありますか」

2組 数学

3組 英語

4組 英語

6組 音楽

卒業式に向けて校歌の練習です。

先生「1番の歌詞は全員で歌います。2番はパートごとに歌いましょう」

 

2-2 1年生 7・8・9組 授業の様子

2-2

家庭科の授業でりんごの皮むきに取り組みました。

慣れない包丁を使って上手にむけたでしょうか?

1年生

1組 社会

アフリカ州の農業と歴史を学びます。

2組 技術

ボックス入れを作っているようです。

3組 数学

4組 国語

5組 自主学習

6組 数学

7・8・9組 

畑づくり

土を掘り起こして小石や地中の根を取り除いている場面です。

肥料を混ぜるとふかふかになって種蒔きや苗植えができるようになります。

先生「大きいスコップを使ってもいいですよ」

 

朝登校の様子

おはようございます。

3年生は期末テスト(2日目)ですね。

中学校最後の定期テストなのでがんばってほしいと思います。

ピアノの調律をしていただきました 2/8撮影

「調律」と一言で言いますが、3つの要素に分かれます。

①調律 ・・・ 音程を調節する。チューニングとも言います。

②整調 ・・・ 鍵盤を押したときのタッチ感を調整します。

③整音 ・・・ ハンマーヘッドの形状や、弦をたたいて離れる動きを整えます。音色や音質を最終的に調整します。

 

↓ ①の調律をしているところです。

ピアノ場合、基本的には一つの音を出すために、3つの弦をハンマーで叩きます。(下の写真は体育館のピアノです。)

弦のうち1本だけの音が鳴るように、フェルトウェッジを挟み込んで残り弦が鳴らないように作業をしています。

↓ ハンマーで叩いて音が出ます。

年に1回程度、この調律をしないと、音楽の授業で正確で美しい音が出せません。

今度、ピアノの中を覗いてみてください。

「低音はどうやって出しているのか」、「右側のペダル(ラウドペダル)を踏むと、音はどう変わるか」

きっと新しい発見がありますよ。

昼休みの様子

 

生徒「次の数学のテストが難しいけど頑張ります」

 

生徒「理科ができました!砂糖は有機物か無機物かという問題が難しかったです」

友達と書いた答えが一緒だったようで喜んでいました。↓

 

5時間目に向けてのテスト勉強でしょうか?