東中学校ブログ

東中学校ブログ

1年4組家庭科

 平成30年9月10日(月)3校時

 家庭科の授業風景です。夏休みの宿題の発表についてグループで話し合っていました。

特別支援学級授業・体育

 平成30年9月10日(月)2校時

 バスケットボールをしています。金曜日と同じ内容ですがシュートの本数が増えました。今日も試合が行われました。

朝清掃と読書

 平成30年9月10日(月)

 朝掃除の時間です。写真は図書室の窓ふきですね。

 掃除が終わると読書の時間です。この10分間は教室が静まりかえります。写真は2年1組です。

3年2組英語

 平成30年9月10日(月)1校時

 英語の授業風景です。ALTのアーネスト先生の力強い発音やアクセントは聞き取りの練習になりますね!

朝の挨拶運動

 平成30年9月10日(月)
 
 朝の挨拶運動です。今日は教育実習生の方が挨拶に参加してくれました。爽やかな一週間が始まりました。 

給食完食状況300907(金)

 平成30年9月7日(金)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス学年完食
 3年生:6クラス学年完食
 残菜量0.2kg

 ハンペンのフライト、お浸し、かき玉汁が、揚げの味わいの深い「こぎつねご飯」にピッタリのメニューでした。しかも残菜はたった200gです。いかフライ1つとお浸しが少しだけ残りました。すごいですね。いよいよ「食欲の秋」でしょうか。

本日配付します

 平成30年9月7日(金) 本日配付予定のものです。
1 全校向け
(1)『保健だより』9月号

2 学年や学級別
(1)第3学年だより『チャレンジ』第18号
  見出し:第2回埼葛テスト/避難訓練/夏休み勉強時間ランキング/保護者の皆様へご案内(母子及び父子並びに寡婦福祉資金貸付制度」のご案内

春日部市中学校英語弁論大会

 平成30年9月7日(金)
 春日部市中学校英語弁論大会が、市教育センターの視聴覚ホールで開催されています。
 各中学校代表29名の参加です。
 本校からも2名、3年生1名、2年生1名が参加しています。
 では、その様子をご覧ください。
会場の緊張感の高さがわかります。

左:本校代表の3年生/右:本校代表の2年生
 
 どの生徒さんも夏休み中に一生懸命準備した様子をうかがい知ることができます。

特別支援学級の授業・体育

 平成30年9月7日(金)3校時

 3校時は体育です。最初は2人ペアになってパスの練習をします。その後、試合が行われましたがとても楽しそうな風景が見られました。