東中学校ブログ

東中学校ブログ

本日配付予定です

 平成30年9月13日(木)
 本日配付予定です。あるいは配付済み。1,2日後に配付。
1 全校向け
(1)『教育相談だより』第67号(平成30年9月号)春日部市教育相談センター
(2)幸松地区「子どもかけこみ110番」設置場所のお知らせ
 ※この2枚は重要なので、すぐに本サイトに掲載します。
2 学年単位等
(1)第二学年だより『ステップ』第14号(2年生のみ)
  見出し:東中祭の練習が始まりました/部活動激励会/今後の予定

新人戦陸上市内大会 速報

 平成30年9月13日(木) 新人体育大会 陸上競技 市内予選会
 第1日目が野田市総合運動公園陸上競技場で開催されています。
 速報をお知らせします。
 1年女子100m決勝で、1・2フィニッシュ!
 2年男子100m決勝で、見事1位!
 1年女子100m決勝に、本校の3名進出が進出し、決勝で1・2位を取得しました。
 そのゴールの瞬間写真です。


 そのほかに次の結果です。
 2年女子100m決勝に1名が進出。決勝は7位。
 1年男子100m決勝に1名が進出。決勝は3位。
 2年男子100m決勝に2名が進出し、見事1位を獲得!

 こののち男女の400mリレー予選です。
 その結果もお伝えします。お待ちください。

1年3・4・5組保体

 平成30年9月13日(木)3校時

 ベーシック体操の音楽に合わせて入念に身体を動かします。1年生も上手になってきました。

 今日はなわとびです。ジンギスカンの音楽に合わせて跳んでいます。時折、笑顔が見られる場面がありました。

特別支援学級・生活単元

 平成30年9月12日(水)3校時

 4人で黙々と沈没大作戦ゲームをしました。写真には写りませんでしたが、その隣に1人の生徒がアニメの絵を描いていて先生に「すごいね!こんなふうにに先生は描けないよ」と言われてとてもうれしそうでした。

朝読書と理科の授業2年6組

 平成30年9月13日(木)

 朝読書の時間です。約10分間、全員が静かに本を読んでいます。

 「朝の会」の時間です。学習意欲を高めます。

 こちらは1時間目、理科の実験の様子です。スチールウール(鉄)を燃やしてできる物質を調べよう!という内容です。みんなの顔が真剣です。

給食完食状況300912(水)

 平成30年9月12日(水)給食完食クラス
 1年生:5クラス(学年完食
 2年生:6クラス(学年完食
 3年生:6クラス(学年完食
 7・8組
 残菜量0kg
 二学期初の全校完食!
 食品ロス0の日です。

 このメニューも生徒たちの好きなメニューです。鶏のから揚げはどうしてこんなに美味しいのでしょうか。しかも全校完食です。

新人戦 水泳県大会

 平成30年9月12日(水)
 今日と明日で水泳競技 新人体育大会の県大会が川口青木町公園プールで開催されています。
 本校からは4名が出場します。
 学校総合体育大会と違って、新人体育大会では、1人1種目のみのエントリーです。
 本校の出場者のエントリーは次のとおりです。
 男子50m自由形 1名
 女子50m背泳ぎ 2名
 男子50mバタフライ 1名

 本日は、前半の2種目(50m自由形・50m背泳ぎ)が行われています。
 では、県大会の様子です。
 会場はこのような様子です。


 男子50m自由形に出場した、本校の1年生です。


 下の2名の写真は、女子50m背泳ぎに出場した2名の2年生の泳ぐ様子です。