東中学校ブログ

カテゴリ:特別支援教育

特別支援学級の自立活動

 平成30年4月17日(火)1校時

 今日は雲が広がって日中でもヒンヤリしています。畑にスイカの苗を植え、えだまめの種を蒔きました。


 ジャガイモに肥料を施します。美味しいえだまめやスイカが育つといいですね。今から楽しみです!

特別支援学級の自立活動

平成30年4月12日(木) 2時間目

 畑で作業学習を行いました。
 生徒2人で仕事を分担して取り組みます。


一人は草取りをしたあと「春蒔きの絹さや」の種を植え、水やりをしていました。

 もう一人は前回植えたジャガイモ二種類(男爵とメークイン)に水やりをしました。

 後片付けまでしっかり丁寧に行っています。
 どちらも収穫が楽しみです!

特別支援学級の授業

 平成30年3月22日(木)

 三学期も残り3日間となりました。こちらの写真は20日(火)3校時の英語の授業風景です。ALTのアーネスト先生と「Top of the world」を歌いました。

特別支援学級の授業

 平成30年3月8日(木)
 
 7日(水)は、自立活動として、階段の掃除をしました。湿らせた新聞紙をばら撒いてからほうきではきます。学校のためにありがとうございます。

 きれいになると気持ちがいいですね。

特別支援学級の授業

 平成30年2月28日(水)2校時

 3年生はお母さんへの手紙を書きました。この三年間がんばったことや感謝の気持ち、また高校生になったら何をがんばるのかを伝えます。

 こんな手紙を贈られたら、親御さんはみなさん涙、なみだでしょうね。