東中学校ブログ

東中学校ブログ

3年3組・英語

令和元年6月18日(火) 昨日の情報です。

 17日(月)4校時は英作文について学びました。
 それぞれやりたいことや夢を考えて英文をプリントに書きました。
 その様子をご覧下さい。

大会参加状況

令和元年6月18日(火)学校総合体育大会集中日第一日目
 今日は、大会の日です。朝の出席確認のときの閑散とした教室の様子をご覧ください。最後に、大会参加状況をお知らせします。
 1年1組

2年4組

3年2組

 大会は9つの部活動
  野球・サッカー・ソフトテニス男女・バスケット男子・バレー女子
  卓球男女・剣道男女
 参加人数は264名 全体の43.07%
 約半数が学校にいません。寂しい状況です。

給食完食状況010617(月)

 令和元年6月17日(月)給食完食状況
 完食クラス:11クラス
 残菜量1.2kg

 そら豆のかき揚げに夏を感じます。
 季節感のある給食メニューです。
 そら豆のあとには、枝豆が出始めます。
 食べ物で季節を感じたいです。
 旬であることが一番おいしいです。
 でも、生徒たちは「豆」が好きではないようです。それでもしっかり給食を食べています。えらいです!

学総大会バレーボール女子

令和元年6月17日(月)
 今日は、バレーボールの女子予選リーグが行われています。
 本校の成績のみを速報でお伝えします。途中経過ですが初日の結果です。
 R01学総市内バレー女子初日結果(途中経過).pdf

【本校の結果】
 第一試合 対 緑 中 25-11/25-3
 第二試合 対 飯沼中 25-9/2セット目は確認できていません。
 では、対飯沼中の試合の様子をご覧ください。
 開始前の整列です。

 開始前の円陣からハイタッチで気分を盛り上げます。

見事なスパイクが決まります。

陸上競技プログラム

令和元年6月17日(月)
 学校総合体育大会 陸上競技プログラムを掲載します。
 下のpdfファイルをご覧ください。
 令和元年学校総合体育大会陸上競技プログラム.pdf
 
※ 本校のエントリーについては、東中コミュニティサイトの「部活動ルーム」に掲載予定です。お待ちください。

7・8組 家庭科

令和元年6月14日(金)4時間目

 単元の名前は「加工食品について知ろう」です。
 生徒みんなで、「しんけいすいじゃく」を行っています。カードには、発酵食品や、レトルト食品などいろいろあり、他にも様々なカードがありました。
 とても盛り上がり、楽しみながら学んでいます。
 「しんけいすいじゃく」が終わった後、もう一度カードの写真を使いどんなものがあるかを、先生が見せながら説明をしていました。
 生徒は、食べたことがあるかないかなどの話をしていました。

昼休み

 令和元年6月14日(金)

 休み時間の様子です。
 正面玄関のところで、3年生がゆったりしています。
 少人数学習室では、読書を話しをしながら楽しんでいました。

調理室の清掃

令和元年6月14日(金) 昼食後

 調理員さんの、片づけの様子です。
 調理だけではありません。大切な片づけです。
 そのときに、残菜がないというのはとても助かることなのです。
 大切な食糧を捨てることがないのですから、食器やお盆、そして調理器具の洗浄だけで済むのですから。「完食」というのは、それほど様々なところに貢献もしているのです。すばらしいですね。 

給食完食状況010614(金)

令和元年6月14日(金)給食完食状況
 完食クラス:16クラス(17クラス中)
  7・8組は金曜日に交流学級で給食です。
 残菜量:0.3kg

 金曜日に食育講座(スポーツ栄養学講座)を開催しましたが、そのときの講師の先生である管理栄養士さんから、本校の給食の完食状況を驚かれていました。
 これなら身体も脳の発達もともに大丈夫であることのお話をいただきました。
 さて、深川丼が給食で食べられるなんて、なんて幸せなのでしょうか。
 残りもたった300gです。一人分にも届きません。
 すばらしい!食品ロス「0」の学校です。



学総大会バスケット女子2回戦までの結果

令和元年6月15日(土)
 学校総合体育大会 バスケットボール女子 大会初日結果
 2回戦目での結果です。ただし、詳細な得点などは不明です。
 速報としてご確認ください。
 【準決勝進出の学校】
  豊野中学校/大沼中学校/葛飾中学校/春日部・東中学校
 こちらのトーナメント表をご覧ください。

 R01学総バスケットボール女子2回戦までの結果.pdf