東中学校ブログ

東中学校ブログ

3年生 卒業式練習

2時間目の練習の様子です。

 

先生「在校生送辞の時は椅子の向きを変えます。

卒業生、向きを変えてくださいと言われたら立って振り返ります。

椅子をたたむ際は優しく閉じて、回る向きに気を付けて椅子を開いてください」

 

答辞の練習

 

1年生 3年生 

1年生

1・4組

体育の授業でソフトボールを行いました。

 

5組 音楽

卒業式に向けて国歌と校歌練習に取り組んでいます。

1・2年生は5時間目に卒業式の練習があります。

 

3年生は卒業証書授与の練習です。

先生「体育館の後ろはきこえませんよ!呼ばれたら大きな返事で全体に響かせましょう」

 3年生は2時間目も引き続き練習があるので後程ブログにてお知らせします。

今朝の様子

おはようございます。

早いもので3年生の登校は卒業式を含めて残り4日となりました。

今日も1、2時間目は卒業式の練習に取り組んでいます。

朝清掃

 

2年生 7・8・9組 3/8撮影

2年生

 

2組 家庭

ビデオを見て学習しています。

 

5組 理科

気団と天気の特徴について学んでいます。

先生「台風ってどれくらいすごいのかというと最大風速17.2m /s です。

50メートルを3秒で移動しています」

生徒「え・・・?はや! 」

 

7・8・9組 体育

最後のバレーボールの授業で生徒達はボールに慣れてきて、ゲームが成り立つまで上達しました!

また、ルールもしっかり覚えました。

樹木の名札かけ 環境ボランティア活動

3年生の環境ボランティアの生徒が、校内の樹木に名札を付けてくれました。

   

この名札は、今後増えていきます。見つけたらまず名前を覚えてください。

そして、常緑樹なのか落葉樹なのか、どんな花を咲かせるのか、どんな実がなるのか、観察してみてください。

3年生 出し物大会③

文芸部

クイズ問題

生徒「コアラのマーチの絵柄は何種類あるでしょうか?」

(正解 365種類)

 

(正解 うまえもん)

 

バレーボール部

シンデレラ劇

 

先生方も参加してブルゾンちえみのネタである35億をアレンジしてみんなの心を掴みました。

 

水泳部です。

 

 

最後は歌の練習をしました。

「大地讃頌」

先生から「テノールは少ないけど他のパートに負けないようにもっと声が出る良いですね」という

アドバイスがありました。

3年生 出し物大会②

陸上部

「今日から俺は!!」でしょうか?

衣装と髪型ですぐにわかりましたが間違えていたらごめんなさい。

 

次の番までフリートークで場を繋いでいます。

 

ダンス部

先生たちの「すごいなぁ!」の声が聞こえてきました。

 

女子バスケットボール部

フィンガー5の学園天国の曲に合わせて踊っています。

 

剣道部

書道パフォーマンス

お面をして先生の名前を書いています。

なんでお面をしているのかは不明です・・・

3年生 出し物大会①

今日は待ちに待った出し物大会です♪

各部活ごとに分かれていろいろなパフォーマンスを披露してくれるようです。

 

まずはこれまで行われた出し物練習の様子をご覧ください。楽しんでいるのが伝わってきますね。

 

1-5 理科 3/7撮影 バナナで釘は打てるか?!

「液体窒素-196℃の世界を体験しよう!」

今回は5組が物質の状態変化について学びます。

 

 

先生「二酸化炭素を液体窒素の中に入れるとどうなるでしょうか」

生徒「沈む?萎むんじゃない?」

 

塩化ビニール製のカラーボールを液体窒素に入れてみましょう。

そして、ボールをテーブルに落とすと・・・

粉々になりました。(素材は塩化ビニールで、すぐに常温に戻るので安全です。)

 

先生「次は少量の液体窒素を容器に閉じ込めます。容器の中はどうなるでしょうか」

大きな音とともに、ふたが飛び上がりました。

   

生徒たちは、「もう一回見たい!」とリクエストしていました。

 

次に濡れたティッシュを入れてみます。

 

おぉ~!!

 膨らませた長い風船を液体窒素の中に入れると・・・

 

生徒「これらの実験は家でもできますか?」

先生「家では難しいですね。」

 

そして、お待ちかねの「バナナで釘が打てるか」です。

結論、打てました!

※ バナナは先生のお小遣いで買ったものなので、先生がおいしく頂きました。

 

先生の「なんでだと思う?」「どうなると思う?」の質問に

生徒は「割れる?」など様々な意見を出し合いながら学んでいました。