東中学校ブログ

東中学校ブログ

3年生 球技大会②

生徒「練習しておこうぜ!」

 

「うぉー!!イェーイ!」

 

「ナイスサーブ!!」

 

次の試合に備えて隅っこで練習しています ↓

 

「ナイスサーブ!その調子だよ!」

3年生 球技大会①

クラス対抗でバレーボールが行われています。

その様子をご覧ください。

プレイヤーも応援も大変な盛り上がりを見せてくれています。

 

先生も応援しています。

2-1 災害用非常食作り

防災学習で災害用の非常食を作ります。

 

お米が入った炊飯袋にペットボトルの水を入れます。

 

こちらの班はレトルトカレーライスを作ります。

 

生徒「混ぜてもいい?」

何かなぁと思ったら・・・

麻婆豆腐でした。

 

美味しそうなホットケーキ

ガスコンロと鍋と水があれば作れてしまうのですね。

 

7・8・9組 1年生 2年生 授業の様子

7・8・9組 技術

プログラミング学習

 

先生「今のプログラムを真似して作れば猫ちゃんの上にりんごが戻ってきますよ」

1年生

2年生

1組 英語

スピーチが行われています。

3・4・5組 体育

ソフトボールと跳び箱

 

先生「バットは人に向けないように気をつけてください」

3年生 卒業式練習など

1・2時間目は卒業式練習が行われました。

先生「5年ぶりに1・2年生も含めた卒業式に戻ります」

 

卒業式を行う際には「静と動」を意識するようにとのお話がありました。

また、服装や作法について の説明もありました。

 

先生「基本的に立ってする礼は最敬礼なので45度の角度になります。

礼と言われたらいち、に、さん、いち、にでお願いします」

 

3時間目は学期の振り返りシートを書きました。

 

1・2年生 卒業式練習 3/1撮影

1・2年生が合同で練習するのはこの日が初めてです。

写真は卒業式の練習を始めるにあたっての心構えや今後の予定、準備などについて先生が説明をしている場面です。

 1年生・2年生の真剣な姿からは、すてきな卒業式が思い浮かびます。