東中学校ブログ

カテゴリ:特別支援教育

特別支援学級授業・水泳学習

 平成30年7月5日(木)3校時

 雨が降ったりやんだりでしたが、プールに入りました。平泳ぎの練習をしています。

 背泳ぎの練習です。とても気持ちよさそうですね!

特別支援学級の授業・数学

 平成30年6月28日(木)3校時

 こちらは休み時間の様子です。楽しく会話をしていますね。


 3校時(数学)
 お金のカードを使って買い物をしましょう。各自、7000円持参しています。机上にハサミで切ったチラシ(野菜や果物など)が並べてあるので合計金額が7000円ぴったりになるようにプリントに書いて計算します。最後に先生が7000円ぴったり買い物ができたか電卓で確認しました。

特別支援学級の授業・生活単元

 平成30年6月27日(水)3校時

 今日は2年生が全員揃いました。3校時は8組教室の掃除です。まず、机と椅子を後ろに移動してからホウキがけをします。
 バケツの水で雑巾を濡らしてしっかり絞ります。横一列に並んで雑巾がけをしました。全員が揃うと勉強も掃除も楽しいですね!

特別支援学級授業・社会

 平成30年6月26日(火)2校時

 歴史学習でビデオ鑑賞をしました。聖武天皇がなぜ大仏を造ったのか?映像を見て学びました。3人とも静かに見ることができました。

特別支援学級授業・英語・体育

 平成30年6月21日(木)

 2校時は英語です。黒板に書いてある単語と単語を繋げて文を作りました。「I like soccer」
「I like English」などです。また「I want dog」「I want cat」をプリントに書いて覚えました。

 3校時は体育です。ようやくプールの授業が始まりました。現在、水温23℃です。ビート板を使って泳いでいました。体をたくさん動かして楽しんでいました。