東中学校ブログ

カテゴリ:特別支援教育

特別支援学級・休み時間

 平30年9月28日(金)

 休み時間の出来事です。2年生の生徒がプチブロックでショベルカーを作ったよと教えてくれました。上手ですね。

特別支援学級・体育

 平成30年9月27日(木)

 今日は先生一人と生徒二人で授業が行われました。まず、音楽をかけて準備運動をしました。

 その後、バスケットボールを使って端から端までドリブルをしました。行きは左手で、帰りは右手でやります。みんな上手にできました。

特別支援学級・総合学習

 平成30年9月25日(火)

 21日(金)のことです。この日はパソコン室で「進路を考えよう」というテーマで先生と生徒で話し合いをしました。なぜ仕事をするのか?生活するためにはお金が必要だよね?などそれぞれの意見を出し合いました。

特別支援学級の授業 英語

平成30年9月21日(金) 2校時

 本日は2学年の生徒が3人と先生が3人で授業が進められました。
プリントに質問が用意されており、Do you like ~と I like ~をつかって質問と解答のやりとりをしました。

 はじめに一つのペアで質問と解答を行い、解答した生徒が次に別の生徒に質問をするという方法で何度も相手を変えながら会話の練習を行いました。

特別支援学級の授業・作業

 平成30年9月20日(木)2校時

 折り紙を使ってちぎり絵をしました。二人ともアニメの絵です。手先が器用で可愛らしく仕上げていました。