東中学校ブログ

カテゴリ:特別支援教育

合同学習会

 平成30年7月13日(金)
 春日部市内中学校・特別支援学級合同学習会
 年五回の予定で開催される合同学習と交流の場です。
 人間関係を広げ、ともに学び合う場として大変有意義な機会です。
 初回の今回は、緑中学校の体育館で開催されました。

 開会式で今日の予定を確認しています。
 
 緑中の体育館に会った温度計と湿度計です。31℃/60%を指しています。

特別支援学級授業

 平成30年7月12日(木)1~2校時

 一校時:パティオでなわとびをしました。かけ足飛びを上手に飛んでいる生徒がいました。

 二校時:畑で野菜を収穫、水やり、草取りをしました。その後、教室に戻り、リサイクル封筒を作りました。
 

特別支援学級授業・生活単元

 平成30年7月11日(水)3校時

 今日は日本伝統折り紙でツルを折りました。海外出身の生徒も自国に折り紙のような遊びがあると話し、器用に箱を折っていました。ツルの折り方を英語で一生懸命伝えている姿に素敵な友情を感じました。


 休み時間にたくさん折りました。

特別支援学級授業・作業学習

 平成30年7月10日(火)3校時

 今日はナス、きゅうり、ピーマン、枝豆を収穫しました。暑いので地中深く届くように水やりをたっぷり行いました。

 海外出身の生徒が今、日本語指導を含めいっしょに学習をしています。
 その生徒に「ミニトマトは甘いよ、デリシャスだよ!」と教える場面がありました。
 話題が膨らむと楽しいですね!