東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

2年5組 英語

 令和元年11月22日(金)3時間目

 「the middle」を歌ってから授業がスタートします。

 その後、2人ペアになって「好きな食べ物は何ですか?」を英語で質問して答えるという会話の学習です。

1年1・2・3組 保健体育

 令和元年11月22日(金) 昨日、21日(木)4時間目の授業の様子です。

 校庭で各グループに分かれて長距離走を行っています。

 ビブスを着た生徒を先頭に、後に走るランナーを励ましながら一緒に走ります。

1年生の授業

令和元年11月18日(月) 2時間目

 1年1組 社会(地理)

 ワークシートを利用ながら、様々な課題をみんなで考えます。

 1年2組 技術

 「あなたなら、どんな材料を選ぶ?」という題名で、スタジアムのトイレは、どのようなものを使うかなど、素材や状況などを話し合っていました。

2年生の授業

 令和元年11月13日 2時間目

 2年3組 国語「平家物語 扇の的」

 古文を通じて、昔の人たちの考えや思いを学び、現代の私たちを振り返ります。

 

 2年4組 英語

3年1組・音楽

 令和元年11月13日(水) 昨日、12日(火)4時間目の授業です。

 雅楽について映像を見て学習しました。

     吹き物(ひちりき・竜笛・笙)

     弾き物(びわ・こと)

     打ち物(かっこ・たいこ・しょうこ)があってこの楽器編成を三管両弦三鼓と言います。