東中学校ブログ

東中学校ブログ

食育だより 12月号

 食育だより12月号を給食室のページにUPしました。

 全校投票で選ばれたオリジナルメニューコンテストのメニューを実現するため、

栄養教諭と給食室が試行錯誤した経過や想いなどがたくさん詰まった仕上がりに

なりました。是非ご覧ください。

3年生 総合「体育祭」

総合の時間で体育祭が行われました。

写真はリレーの様子です。

またマスゲームや長縄跳びも行いました。

これからリレーが始まります。

スタートしました。

頑張れ~!!

おー、速い!なんてもんじゃないです。

速すぎます!!

3年生にとって、勉強疲れを癒す良い時間となったのではないでしょうか?

 

1年生 7・8組 授業風景

7・8組 国語

教室を分けて授業を行っています。

1-2 技術

1-3 書き初め

1-4・5組 体育

長距離走が行われています。

たくさん走った後は身体もポカポカですね。

 

 

 

 

 

 

 

授業が始まる前の教室

1時間目開始のチャイムが鳴る1~2分前の教室の様子です。

どのクラスもまだリラックスして過ごしているのがわかります。

2-1

2-2

2-3

2-4

2-5

先生の姿が見えました。

1-5

いよいよチャイムが鳴ります。先生も生徒も授業の準備万端です。

1-1

おっと、ここでチャイムが鳴りました。

 

 

1年生 授業風景

授業が始まったところです。

各クラスの様子をご覧ください。

1組 理科

テレビモニターの映像を見ている場面です。

2組 英語

3組 音楽

4・5組 体育

体育は必ずベーシック体操から授業が始まります。

 

 

 

 

3年生 授業風景

1組 公民

「私たちの消費生活」

私たちの暮らしと経済活動との関りについて学んでいます。

2組 英語

3・4組 数学

学び合い授業が行われているようですが、さすが3年生ですね。

みんなの顔が真剣です!

3組

4組

5組 技術

情報通信ネットワークの仕組みについてネットワークで使われる言葉などを学びます。

 

 

1年生 授業風景

1組 数学

2組 英語

3組 社会

教科書、もしくはワークの問題を解いているようです。

4組 音楽

「魔王」について学んでいます。

まずはどんなストーリーなのか把握します。

5組 英語

3年生 学年集会 

今日は私立高校について学年集会が行われました。

説明内容では今聞いたことなど、何が必要なのかメモをする習慣を身につけてくださいというような

お話がありました。

 

美術室前の作品

1、2年生が授業で作った作品が美術室前の廊下に展示されています。

1年生作品

「いただきます!(お弁当作り)」

色とりどりの食材やお弁当箱がたくさん並んでいます。

2年生作品

「モデリング」

人物の動きを表現した立体作品です。

 

2-5 2-4

2-5 社会

「ロシアとアメリカの領土拡大」

先生「当時19世紀のアメリカが南北で対立した理由について考えてみよう」

2-4 音楽

日本の伝統芸能についてプリント学習の問題をみんなで考えます。

先生「この楽器わかる生徒はいますか」

生徒「・・・です」

 

 

3-1・2・3組 体育

選択授業(バレーボール、ソフトボール、卓球)

ソフトボール(キャッチボール)

生徒「ナイスボール!」

(バッティング)

生徒「飛べ!後、2球ね!」

バレーボール

先生「ボールを出すときは合図を出しましょう」

生徒「いきまーす」

卓球

先生「いろんなサーブを出してごらん!よーくコースを見よう」
 

 

今朝の様子

おはようございます。

今年も残り19日となりました。

今週もがんばりましょう。

スーパーさわやか週間が実施されています。

 

 

3-1

3-2

3-3

 

 

3-1 3-4・5組 1-4

3-1 書き初め

「豊かな感性」

各自、落ち着いて課題に取り組んでいます。

3-4・5組 体育

選択授業が行われています。

こちらはソフトボールでペアを組んでキャッチボールをしている様子です。

先生「慣れてきたら距離をとりましょう」

バレーボール(オーバーハンドパスの練習)

先生「手の形ですが小さい三角形をつくります。

ではお互いに10本ずつやってみましょう。

おでこの上でキャッチができると良いですね」

また、卓球を行っている生徒もいます。

1-4 社会

「新しい生活文化」

映像を見ている場面です。

 

 

7・8組 1年生

7・8組 作業

紅葉が散り、冷たい空気に冬の匂いが混じってきました。

2時間目は駐輪場の落ち葉掃きが行われています。

1-1 総合

1-2 総合

1-5 総合

 

3-2 3-3

3-2 公民

地方自治がどのような仕組みで行われているのか学習します。

3-3 理科

「イオン」

化学反応の実験の結果をまとめているようです。

7・8組 2-3

7・8組 音楽

「涙そうそう」

プリントの楽譜を見ながら歌います。

先生「どうですか?慣れてきましたか」

2-3 国語

書き初め課題「満天の星」

全員が集中して取り組んでいます。

2-3 7・8組

2-3 理科

「電流とそのはたらき」

オームの法則について学習しています。

7・8組

プログラミングについて学習します。

先生の話を聞きながらタブレットを操作している場面です。

掲示板

正門前の掲示板が12月号に変わりましたのでお知らせします。

・給食だより

・保健だより

・学校だより

・食育だより(11月分)

オリジナル給食優秀献立「東がはこぶ幸せのパンケーキ」

オリジナル給食とは各学年の給食委員がメニューを考案し、

一次選考後に全校生徒の投票で選ばれた優秀献立です。

今日は2年生の生徒が考案したオリジナル献立を紹介します。

☆献立のアピールポイント

自分が大好きなパンケーキを使った献立を考えました。

品数は少ないけれど美味しさは一番です。 

メニュー

・手作りパンケーキ いちごジャム

・枝豆コーン

・鶏肉のトマト煮

・フルーツ杏仁

・牛乳

配膳の様子 2年生

先生「ピースもいいけどちゃんと並んでるところ撮ってもらおうよ」

おかわり~♪

オリジナルメニューを考案した生徒

 

 

 

3-4・5組 3-5 7・8組

3-4・5組 体育(選択授業)

バレーボール

広いコートをいかしてゲームが行われています。

卓球

基礎打ちのフォア対フォアのラリーをします。

生徒たちは何回ラリーが続くか数えながらプレーします。

3-5 音楽

音楽鑑賞

先生「みんなはオーケストラと聞いてどんな楽器を思い浮かべますか」

7・8組 体育

バスケットボール

時間内に何回シュートが入るか挑戦します。 

生徒「いけいけ! 」

先生「・・君、何回ですか」

生徒「・・回です」

 

3-1 1-1 3-3

3-1 公民

「私たちの生活と地方自治」

地方自治とは何か、地方公共団体はどのような仕事をするのか学習します。

1-1 音楽

課題テストでレベル1 旋律、レベル2 コード弾き、レベル3 好きな曲の練習をします。

3-3 国語(書き初め)

 

 

3-2 2-1・2組

調理実習でおやつを作りました。

パフェの班

「先生の分はもりもりにしてあげようよ」

「みんな、何をのせる?」

こちらはフレンチトーストの班です。

また別の班ではブラウニーを作っているとのことです。

出来上がりが楽しみですね。

2-1・2組 保健体育

体育館で薬物乱用の害と健康について学習をしています。 

生徒たちは先生の話を真剣に聞いています。

 

 

 

3-4・5組 3-4 2-1

3-4・5組 体育

最後の長距離走の授業で駅伝の練習をします。

走り終わった生徒は自分のチームを応援します。

生徒「頑張れー」

お疲れ様でした。記録更新ができました。

次回からは、球技の選択授業(バレー・卓球・ソフトボール)に入ります。

3-4 家庭

調理実習でお菓子作りをします。

各班でクレープやホットケーキなどを作っているようです。

生徒「いい感じだね!」

片付けの様子

生徒「先生がココア美味しいって言ってくれました♪」

2-1 社会

「中世から近代」

先生「大航海時代がなぜ到来して何が起こったんでしたっけ?」

先生「今日は3つの国(イギリス・フランス・アメメリカ)の地域について学んでいきたいと思います」

休み時間などの様子

今日の休み時間

立ち止まってピースしてくれました!

「みんなサッカーやん」

ワールドカップの影響でしょうか?サッカー遊びが盛り上がっています!

バレーボール遊びをしている生徒もいました。

3-4 7・8組  2-4

3-4 国語

書き初め「豊かな感性」

お手本を見ながら一文字丁寧に筆を動かします。

 

7・8組 家庭

「おせんべい作り」

お米からおせんべいを作りました。

トースターで片面ずつ焼いていきます。

醤油だれを塗って完成です。

「目分量でいいかな」

片付けもしっかり行います。

「洗い物がんばろう」

「任せろ」

2-4 美術

「瞬間の美しさを形に」(人物づくりモデリング)

7・8組 1-1 3-1

7・8組 理科

「音の性質」

モノコードを使って音の大小や高低、振動との関係を調べます。

先生「弦を強く弾いた時と弱く弾いた時、音が大きかったのはどっちですか」

1-1 音楽

ギター学習でドライフラワーという曲の一部を弾きます。

タブレットを持参した生徒は自分の好きな曲を練習することもできます。

また、黒板に書いてある課題のテストも同時に行いました。

課題テスト

・レベル1の旋律・レベル2の伴奏・レベル3のドライフラワーにチャレンジします。

先生「今日の目標はレベル1の旋律(ソ・ラ・シ)の合格です」

ギターの持ち方や構え方など分からないところをを先生に聞いている場面です。

3-1 国語

書き初め「豊かな感性」

書き初めの授業が始まりました。

上履きを脱いで課題に取り組みます。

笑顔で出来上がった作品を見せてくれました。

本番まで練習がんばってください!

新入生1日入学(入学説明会)

来年入学予定の6年生が来ました。

昇降口

児童は各教室(GoogleMeet)で、保護者は体育館(GooglMeet)で説明会が行われます。

体育館

校長先生の話

中学校生活について(生徒会による話)

生徒が作った映像を見ている場面です。

この後、校内めぐりや部活動見学も行われる予定です。

 

下校の様子

今日は午後から新入生1日入学(説明会)があるため、在校生は給食後に下校しました。

給食終了のチャイムが鳴り、食缶などを片付けます。

帰りの準備が終わった1年生が階段を下りてきました。

カメラマンに気付いてくれました♪

気を付けて帰ってくださいね!

先生「傘は持ち帰りましょう」

外は少し雨が降っています。

帰ったらゲームしょうかなという声もありました。

勉強も・・・してくださいね。

1-2・3組 2-1・2組

1-2 理科

先日行われたテストが返ってきたようです。

1-3 数学

同じくテスト返しがありました。

2-1 数学

テスト返しで答え合わせをしています。

2-2 音楽

「カントリーロード」

ギターに関心を持ち、できる範囲で学習に取り組んでいます。

今日の課題が黒板に書いてあります。

 

 

東中だより(12月号)

保護者向けルームに、「東中だより(12月号)」を掲載しました。

ご覧ください。

休み時間などの様子

2年生

1年生

3年生

「先生、お誕生日おめでとうございます!」

校庭ではドッジボールやサッカーを楽しむ生徒が多くいました。

2年生

「次は体育です。持久走がんばります」