東中学校ブログ

東中学校ブログ

新体力テスト実施中(3年生)

 平成28年4月15日(金)新体力テストが始まりました。
 スタートの今日は3年生全員です。来週が2年生・1年生となります。
 今日は風が強くて外の記録は難しいかな?
 では、測定の様子をご覧ください。
 50m走(追い風参考かな?)            ボール投げ(こちらは逆にアゲインスト)
 
体育館では、立ち幅跳び               ステージ上は握力。下は長座体前屈
 

 柔道場では、上体起こし

 さて、30秒で何回できたかな?

東中の朝 その3

 平成28年4月15日(金) 東中の朝 その3は、交通安全支援員さんたちの動きです。
 通学路のたくさんの皆さんが立たれて、生徒たちの登校を見守っています。
 ありがたいです。子どもを見守る大人の姿、すごく立派です。
 入学式の式辞に引用した言葉を思い出します。
 「集団のために尽くしたいと思う心は、子供時代にすべてをなげうって育ててくれた親や隣人たちの記憶に支えられている」(山極寿一著 『父という余分なもの』から)
 
 

東中の朝 その2

 平成28年4月15日(金) 東中の朝の様子は、教室の黒板です。
 担任の書いた言葉が並んでいます。
 しかし、これはただの言葉ではありません。担任のメッセージです。
 このメッセージが、生徒たちのことに届くことを願っています。
 黒板が、朝はメッセージボードになっています。
 
 

東中の朝 その1

 平成28年4月15日(金) 今朝は各部活動を巡ってみました。朝練習の様子です。
 生徒の皆さんのがんばる姿が、東中の朝の顔です。
 
 
 
 
 

学年だよりの発行

 平成28年4月15日(金)
 昨日、4月14日(木) 第3学年だより「ジャンプ」第3号が発行になりました。
 学年目標や来週の予定、始業式の生徒発表、教科担任一覧が掲載されています。
 本日、pdfファイルを公式サイトに掲載予定です。
 お手元に届きましたでしょうか?まずは、お子さんにご確認ください。
 
 そして、本日、第2学年だより『かがやき』第3号が発行されます。
 ウェブ上は、来週に掲載予定です。まずは、お子さんから受け取ってください。「何か学校からお手紙を頂かなかった?」とぜひ訊いてください。なかなか話をしなくなったわが子との多少のコミュニケーションになっていただければ、幸いです。
 親子関係が温かなものであることをお祈りいたします。

第1学年レクリエーション

 平成28年4月14日(木) 2・3年生が、埼玉県学力・学習状況調査の「質問紙調査」を実施しているとき、1年生は体育館で学年レクを実施しました。
 校区内の3つの小学校を中心に本校に入学してくる1年生ですが、それ以外にも市内の5~6の小学校からも入学してきます。そうしたまだまだこれから人間関係をつくっていく1年生にとって、関係づくりのための機会はたくさんあればあるだけ、きっと助かるのではないでしょうか?今日のレクリエーションはまさに、関係づくりの第一歩となるようなレクリエーションでした。
 1 初めのレクは、クラス単位でバラバラにした上履きの山から、自分の上履きを見つけ出し、それをきちんと履いて、クラスごとに列をつくるというゲームでした。「これの〇〇さんのじゃない?」「こっちにあるよ」等々、お互いに声をかけあいながら、競争する、まさに協力することで、関係づくりが進むものでした。まず、それをご覧ください。
 
 
 

2 二つ目は、クラスでつくる人文字です。では、各クラスで最も美しくできあがった人文字をご覧ください。
 これもクラスの協力と人間関係の向上が図れるすばらしい取り組みです。
 さあ、何と読めますか?
 ひらがな3文字です。














県学力調査(数学、英語、質問紙)

 平成28年4月14日(木) 
 埼玉県学力・学習状況調査の3時間目は、3年生が「英語」、2年生が「数学」、1年生は「質問紙調査」を実施しています。1年生はこれから「英語」を学ぶので、テストはありません。2・3年生の教科順序が違うのは、放送による「リスニング」テストがあるので、放送をする時間帯の確保の意味で、教科順番が違います。
 では、今回は、担任の先生が黒板に毎朝書かれる、温かいコメントを中心にお伝えします。
                                欠席がいないのはすばらしいです。
 
 

県学力調査(算数・数学、英語)

 平成28年4月14日(木) 県学力・学習状況調査(算数・数学、2年生は英語)を実施しました。
 2時間目は、算数・数学です。何で「算数」なのか?
 1年生は入学してきたばかりです。小学校の時学んだ内容が出題されています。ですから、正確には「数学」ではなくて、「算数」の内容を問うテストということになります。
 

 

通学路の安全

 平成28年4月14日(木)
 今朝は、県道320号線と、倉松落としにかかる、近代遺産の通称「めがね橋」の交差点に、7:30~7:45まで立ってみました。年度当初の職員会議で話題になったとおり、交通安全、とくに登校時の安全に十分注意したい箇所であるのを確かめました。
 生徒への指導を再確認するのと同時に、道路の構造上の問題も指摘していきたいと思います。赤信号を待つ自転車や歩行者が、交差点のわきにたまって、道路にはみ出す状況もあります。
 この交差点は、本校、東中学校の生徒だけではなく、県立春日部東高校の生徒、県立春日部特別支援学校の児童・生徒、時間帯によっては幸松小学校の児童も利用します。
 また、国道4号線から東に向かう幹線として、あるいは、南に向かう通称「赤沼街道」に出るための道として、車の往来も激しいところです。
 関係機関や地域の皆様と、子どもたちの安全を守りたいと考えます。どうかよろしくお願いします。
 では、朝の状況を写真でご覧ください。スペースがなく、自転車がはみ出します。
 
 

部活動見学(1日目)

 平成28年4月13日(水) 第1日目の部活動見学です。
 生徒会本部役員の生徒たちに引率されて、クラス単位で部活動を見学します。
 今日と明日の2日間です。
 
 
 
 

発育測定中(1年生)

平成28年4月13日(水) 午後は、1年生の発育測定です。
 保健室の聴覚検査を待っています。        視覚検査
 
体育館の体重と身長
 

昼休みの東中

 平成28年3月13日(水)昼休み
 思い思いの昼休み。環境の整った東中の様子を追ってみました。
 中庭(パティオ)の様子 下から「校長せんせいーい」という声がして、撮影しました。
 
廊下のスペースでは、おしゃべりをしたり、
 なかには勉強をしている子もいました。      その昼休みの間、調理員さんは配膳室清掃です。
 
                                 感謝、感謝です。

ただ今食事中

 平成28年4月13日(水) 給食の様子です。
 昨日は、時間がとれずに1年生、初めての中学校の給食の撮影ができませんでした。
 今日は、1年生の準備から「いただきます」まで、様子をお伝えします。撮影は、1組~6組まですべてで撮影しましたから、どの写真が何組かは不明です。ご了承ください。
 配膳室からワゴンを運搬します。
 
 
 
 
 

クラス写真撮影中

 平成28年4月13日(水)クラス写真撮影中
 3年生はパティオで                   1年生は正門で
 

発育測定中(2年生)

 平成28年4月13日(水) 今度は、2年生が測定中です。
 
 身長と体重                        視力検査

発育測定中(3年生)

 平成28年4月13日(水) 発育測定中
 3年生の発育測定を実施中です。
 
 体育館で体重・身長                  被服室で視力

交通量の多い県道

 平成28年4月13日(水)
 今朝は、正門から県道へ出たところの押しボタン式信号のところで、「あいさつ」をしていました。
 昔から春日部市街と旧庄和を結ぶ幹線道路として、あるいは、16号国道への近道として利用されている道路ですから、朝もかなりの交通量です。自動車もそうですが、高校生の自転車もかなり通ります。
 その県道を横断して本校に登校する生徒には、十分注意して横断してほしいと感じました。
 

第1回保護者会開催

成28年4月12日(火) 第2・3学年保護者会
 年度当初の第1回目の保護者会を開催いたしました。
 3学年109名の参加 2学年101名の参加(名簿チェック数)でした。
 ありがとうございました。
 年度当初の保護者会で、今年度の学年や学級の経営方針をご理解いただき、ともに生徒たちの健全な育成や、順調な学習活動を支えてまいりましょう。
 本日は多数の参加に感謝いたします。
 第2学年保護者会                   第3学年保護者会