東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

2時間目の授業風景

令和2年10月23日(金)

 肌寒い日は暖かい太陽の日差しがありがたく感じます。

今朝も生徒はいつもと変わらず、元気に登校してきました。

本日の授業の様子をご覧ください。

 1年1組・家庭科

 2年6組・美術

授業風景②

令和2年10月22日(木) 2時間目

 1年5組・音楽

 テーマ「赤とんぼ」情景を思い浮かべて歌う

「頭の中で映像を思いながら歌わないと感情が入ってこないので考えながら歌いましょう。」と先生からのお話がありました。

 2年1・2・3組(体育)

 去年も行っていたペース走をしています。

今年も先生の声が録音(秒数を読み上げる)されたテープを流して自分に合ったペースで走ります。

 2年6組・技術

 ダイオード、ソーラーパネル、ジャンパー線、コンテナなどの材料を使って組み立て作業を行っています。

何ができるのでしょうか?

 

 

 

 

授業風景

令和2年10月22日(木) 1時間目

  1年1組・美術

 紙粘土のようなもので動物を作りました。色塗りまで進んでいます。

 1年3組・社会

 中国文明について学習していました。

殷(いん)という国では青銅器が使われ、漢字のもとになった甲骨文字が作られました。

 1年5組・家庭科(10/20 2時間目撮影)

 コンピューター室で家庭科の授業が行われています。

和装と洋装の違いについて学んでいました。

1時間目の授業

令和2年10月19日(月)

2年3組・社会

 落ち着いた雰囲気の中で学習を進めています。

 2年4組・美術

 段ボールを使って作品作りをしています。

2年5組の授業・理科

令和2年10月16日(金) 4時間目

 生きたメダカの血流を顕微鏡で見ます。

うまく見えない班は前にある先生の顕微鏡で覗いていました。

生徒達は実際に流れている血流を見て実感しました。