東中学校ブログ

東中学校ブログ

正門前の掲示板

令和2年11月4日(水)

 掲示板が変わりました。

学校だより、保健だより、食育だより、給食だよりなどが掲示されています。

彩の国ふるさと学校給食月間

令和2年11月4日(水)

 埼玉県では11月を「彩の国ふるさと学校給食月間」としています。

新鮮で美味しい地元産を利用した献立を多く取り入れました。

郷土を愛する気持ちが高められたらと考えています。

玄関前にポスターが掲示されていますのでご覧ください。

3時間目の授業風景

令和2年11月2日(月)

 1年4組・国語(書写)

 筆ペンで文字を美しく書く練習をしました。

先生のアドバイスをしっかり聞きます。

 1年5組・道徳

 発表するためにグループディスカッションが行われています。

それぞれユニークなチーム名が黒板に書かれていました。

 2年2組・家庭科

 2年5組・音楽

 

 

放課後の部活動

令和2年11月2日(月)

 10月30日(金)放課後の部活動の様子です。

 柔道部

 男子バスケットボール部

 女子バスケットボール部

 剣道部

 

1時間目の授業の様子

令和2年10月30日(金)

 1年3組・美術

 もうすぐチャイムが鳴ります。

自分の作品を元に戻すなど後片付けをしている場面です。

 2年2組・英語

 2年5組・理科

 感覚器官について学び合いをしている場面です。

 

給食の様子

令和2年10月30日(金)

 給食の様子をお知らせします。

外から見た給食室

撮影時間は9時半ですが既に準備が始まっています。

お昼になると当番の人がワゴンを取りに来ます。

配膳の様子

1時間目の授業

令和2年10月29日(木)

 朝から日差しが出て穏やかな秋空です。

 2年2組・理科

目のつくりについて学んでいます。

虹彩、網膜、ガラス体など、覚えるところがたくさんあります。

 2年4組・美術

立体作品作りの続きです。段ボールに色塗りをしている生徒が増えてきました。

 1年2組・社会

 縄文時代の生活について学習しています。

2枚目は教科書でよく見かける土偶を生徒に見せている場面です。

 

 

 

 

放課後の部活動

令和2年10月28日(水)

 剣道部

防具を付けて練習します。

 サッカー部

 陸上部

 瞬発力や持久力を高めるためにバスケットボールを行います。

 バスケットボール部

瞬時に左右に動けるようにトレーニングを行っています。