東中学校ブログ

東中学校ブログ

290127(金)給食完食状況

 平成29年1月27日(金) 完食クラス
 1年生はスキー教室で不在
 2年2組 2年3組
 2年4組 2年5組
 3年3組 3年4組 7・8組

 残菜量 2.9kg

 今日もしっかり味噌ラーメンを食べたぞ!
 PTAの試食会も行っていましたし、食事はみんなの元気のもと。
 これだから、本校はインフルエンザが流行らない、と思いたい。
 食べることは健康のスタートです。

福祉体験学習(2年生)

 平成29年1月27日(金)
 本日午後、総合的な学習の時間で、2年生が福祉体験学習を行いました。
 とっても貴重な体験をしました。
 車いすの体験です。下り坂は後ろ向きでおります。乗ってる人が怖いのです。

 色がよく見えないかたもいらっしゃいます。どう見えますか?

見え方をカメラでとらえました。黄色と白がよく見えません。

軍手で大豆などを箸でつかめますか?

 高齢者体験は、半身の自由がきかない体験です。

 次は、耳の不自由なかたの思いを直接伺いました。

 音で確かめられません。振動で様々なことを知ります。

 アイマスクは怖いのではないでしょうか。目が見えない怖さを体験します。
 


PTA給食試食会

 平成29年1月27日(金)
 PTA主催の給食試食会が開催されました。
 69名という多数の参加をいただきました。
 栄養士さんからのレクチャーと試食と楽しいひとときを過ごしました。
 栄養士さんのプレゼンです。

 中学生に最も必要なカルシウムと鉄分のお話。

 楽しく会食しました。

ふれあいアート展開催中

 春日部市特別支援学級 ふれあいアート展が開催中です。
 ぜひ、みなさん作品をご覧ください。
 豊かな色彩感覚、発想豊かな造形感覚を堪能できます。すばらしいです。
 春日部市中央公民館(八木崎駅すぐそば)
 ~平成29年1月29日(日)まで開催しています。
 では、その様子です。
 
 東中の平面作品です。

 東中の立体作品です。

 会場の様子です。

幼児とのふれあい交流学習

 平成29年1月27日(金)幼児とのふれあい学習会を開催
 前回は、3年1組と5組でしたが、今回は、3年4組と6組です。
 今回も第9保育所の園児と子育て支援センターの幼児のみなさんが来てくださいました。ほほえましい交流をご覧ください。


 

小中美術展埼葛地区展覧会

 第57回 埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会
 案内文書を昨日配付しました。
 本校から、立体作品18/平面作品20が出品されています。
 ぜひ、ご覧ください。ご案内は次のpdfファイルか、または下の写真をご覧ください。なお、出品作品・出品者氏名一覧は、個人情報ですから、「東中コミュニティサイト」に掲載します。ログインIDとPASSをお持ちの方だけです。ご容赦ください。
 
H28児童生徒美術展埼葛地区展(案内).pdf


290127(金)市内インフルエンザ情報

 市内インフルエンザの状況です。中学校2年1クラス、小学校2年1クラス、計2クラスが増え、市内で13クラスが閉鎖です。
 25日には県で、昨日は春日部市でも、流行警報が発令されました。手洗い、マスクの着用、人ごみを避ける、休養と食事等について心掛けるよう、呼びかけがありました。

スキー教室第1日目情報

 大変遅くなりました。
 現地からの情報が届きました。スキー教室の第1日目をご覧ください。
 まずはゲレンデの様子です。すばらしいですね。天気もいいし。

 いよいよ講習開始の開校式

 始まります。

まずは歩くことから

 スキー場にスローガンを掲げています。

 講習のあとは雪上レクリエーション

 夕飯はこんなメニューでした。

 こうした連絡事項も大切にしましょう。社会に出たら当たり前。

 修学旅行と同じようにすばらしいです。心が表現されています。

 室長会議でしょうか?
 

290126(木)給食完食状況

 平成29年1月26日(木) 完食クラス
 1年生はスキー教室で不在
 2年2組 
2年4組 2年5組
 3年1組 3年3組 3年5組
 3年6組 7・8組

 残菜量 2.3kg

 今日も残った量が少ないです。すばらしいです。これだけしっかり食べていると、身体がしっかり出来上がります。実は、心と身体は一体ですから、きっと心もしっかりと成長しているのではないでしょうか?なかなか目には見えませんが、そうした心の成長を発見できるよう、普段の生徒たちの姿をよく見ていこうと、改めて感じています。

PTA給食試食会の連絡

 PTA給食試食会についてのご連絡とお願い

 開催日 平成29年1月27日(金) 12:00受付
 日程 受付 12:00  
    開会 12:15(会長挨拶・校長挨拶・栄養士の説明)
    配膳開始 12:50   終了予定13:45
 お願い 自転車でご来校の皆様へ
  駐輪の場所を次のようにします。
  校地内、古利根川沿いの、3年生教室前のアスファルト部分に駐輪ください。
    よろしくお願いします。

 ※ なお、当日、2年生の福祉体験で、正門前のスペースは、講師用の駐車スペースとして活用します。約13台の車が駐車します。どうかよろしくお願いします。

スキー教室開始

 平成29年1月26日(木) 7:25
 予定よりも5分早く、スキー教室に1年生が出発しました。
 参加者202名、欠席2名です。
 集合してくる生徒たち

 6台並んだバス

 バスの出発です。

290125(水)給食完食状況

 平成29年1月25日(水) 完食クラス
 1年1組 1年5組 1年6組
 2年2組 2年4組 2年5組
 3年3組 7・8組

 残菜量 8.7kg

 昔の給食をイメージして、御飯と焼き魚とたくわんのついた給食でした。
 給食の開始に感謝して、同時に、食べ物も大切にしましょう。

全国学校給食週間Ⅰ

日、24日(月)から30日までは「全国学校給食週間」です。

 これは、学校給食を通して食べ物に改めて感謝するとともに、学校給食について改めて考える週間です。
 日本の給食の始まりは、明治22 年。山形県鶴岡町の小学校で昼食を持ってこられない子供たちのために、おにぎりと焼き魚、漬物を用意したのが始まりです。その後、全国に広まった給食ですが、第二次世界大戦で中断されました。戦後も、食糧難で学校給食用の物資をまかなうことが困難であった日本に対して、海外からの救援物資によって学校給食が再開され、栄養不足になりがちだった多くの子供たちを救いました。 

今日は、給食が始まった当初の給食を、栄養価を考慮し、再現してみました。毎日何気なく食べている給食ですが、その陰には多くの人の働きがあることに感謝し、完食を目指しましょう。
 今日の給食には「たくわん」がついています。あら、珍しい!

スキー教室事前集会

 平成29年1月25日(水) 第3校時
 スキー教室の事前の集会を開催しました。明日から2泊3日です。

 詳しくは、東中コミュニティサイトの「行事特集」⇒「スキー教室(H28年度)」に掲載していきます。ただし、ログインIDとパスワードのある保護者のみとなります。ご容赦ください。

290124(火)給食完食状況

 平成29年1月24日(火) 完食クラス
 1年1組 1年2組 
 1年5組 1年6組
 2年2組 2年3組 2年4組
 2年5組 2年6組
 3年2組 3年3組
 7・8組

 残菜量 4.4kg

 揚げパンも中学生、というよりも、皆さんの人気メニューです。

東中の教育を全県で発表

 平成29年1月24日(火) 
 春日部市立東中学校の教育を、全県の中学校研修会で発表しました。
 全県で2校の発表でした。東部地区・春日部市の代表として本校が。そして、西部地区の代表として川島町立川島中学校が発表しました。
 本日、午後から、埼玉県教育委員会主催の「明るく安心して学べる学校づくり研修会」において、県内約400校の中学校、生徒指導主任が集合して行われた研修会で、本校の教育を発表しました。約15分間ですが、新しい校舎や、学校の目標や、今年のキャッチフレーズ、本校が取り組んでいる体験活動や部活動などを、本校の生徒指導主任が発表しました。
 過日の市教委委嘱の道徳教育研究発表会もそうですが、東中の誇りや自信につながります。生徒や保護者の皆様、地域の皆様とも共有して、本地域の矜持としていきましょう。
 では、その研修会の様子や発表の様子です。
 
 本校の発表です。

 たいへんすばらしいプレゼンでした。
 

! 290124(火)市内インフルエンザ情報

 平成29年1月24日(火)
 市内小中学校のインフルエンザ等による学級閉鎖状況
 全16クラスが学級閉鎖中です。
 中学校2校 1年生4クラス/2年生1クラス
 小学校9校 11クラス