東中学校ブログ

カテゴリ:東中の四季

卒業アルバム用写真撮影(三学年)

 平成29年11月21日(火)先週金曜日の出来事です。

 11月17日(金)5校時、パティオにて卒業アルバム用写真撮影が行われました。その様子をご覧下さい。カメラマンが三階窓にいます。


 真上からの撮影ですね。

イチョウが黄色くなるわけ

 平成29年11月17日(金)

 もともと植物の葉の中には黄色い成分カロチノイドと緑の成分クロロフィルがあるそうです。
 秋になると太陽光が弱くなり、光合成に必要なクロロフィルが不要になり、分解され消滅します。
 すると分解されずに残った黄色の色素が目立つようになるため「黄葉」が起こるそうです。
 一方、赤く紅葉するカエデ類は葉の老化により、糖分が溜まりアントシアニンと言われる赤い色素の物質が作られることにより赤くなるそうです。
 イチョウはクロロフィルの分解が進行するだけでカロチノイドの分解進行が遅く、アントシニアンの合成が進まないので緑色から黄色にしか変わらないです。
 ちなみに、ノウゼンカズラ、ナンキンハゼなどは黒ずんだ赤色をしていますがこれはクロロフィルが多い状態でアントシアニンが蓄積されたためです。

卒業アルバム用写真撮影(職員)

 平成29年11月7日(火)

 昨日の朝、卒業アルバム用の撮影が行われました。
 平成29年11月6日(月)8時35分~です。
 パティオを利用した影がありましたのでご覧下さい。

 写真は3学年の先生方の撮影風景です。

紅葉

 平成29年11月2日(木)

 先ほどのブログにもありましたが、11月に入り、一段と肌寒くなってきました。
 長い二学期も後半を迎えつつあります。
 校内の木々が紅葉しています。写真をご覧下さい。


 これだけでも校内散策が楽しめますね。


 パティオにあるイチョウの木も黄色くなってきています。


 川沿いの桜並木も真っ赤に染まっています。


 11月7日は「立冬」です。暦の上では冬に入ります。
 そして、22日は「小雪」、冬の足音も少しずつですが確実に近づいてきています。

秋深まる

 秋の深まりを感じます。
 新校舎建設に伴って植樹した樹木は、まだまだ小さいのですが、色づいています。
 
 秋深し 育ち深まる 東中

久しぶりの青空

 平成29年10月26日(水)
 久しぶりの青空のもとの登校風景となりました。
 朝の霧は深かったのですが、日が昇ったあとは秋晴れの空がひろがりました。
 雨の多かった日が続きましたから、太陽の光のありがたみを実感します。
 朝の校門のあいさつ運動とともに、今、生徒会本部役員改選の立候補者が、校門で声掛け運動をしています。残念なが写真撮影は間に合いませんでした。

合羽の花咲く

 平成29年10月17日(火)
 「秋雨の 合羽の花咲く 自転車置き場」
 雨の朝はいつもそうですが、今朝も秋雨の降るなかを生徒たちが登校して、自転車小屋に自転車を駐輪します。着用した合羽を自転車の上に干して、教室に向かいます。雨の日の自転車小屋には「合羽の花」が咲きます。

夏と冬がいっしょに歩く

 平成29年10月4日(水)
 衣替えの季節です。
 「夏」と「冬」がいっしょに存在しているようです。
 この時季か、5~6月にしか見られない光景は、「夏服」と「冬服」がいっしょに登校してくる姿です。
 「夏と冬がいっしょに歩いている」ようです。

AZUMA日記


平成29年8月24日(木)

久しぶりに撮影しました。
まだまだ元気なAZUMAです。



相変わらず色とりどりの花と実が綺麗ですね。


よく見るととゴーヤがオレンジ色になっています。
可愛いです♪

AZUMA日記


2017年8月7日㈪

今朝のAZUMAです。
気のせいか黄色い小花が減ってきました。



よく見ると左側の葉っぱが大きいです。
もしかしてヘチマ?きゅうり?と話しながら近くで確認してみるとそれもゴーヤでした。
ただ普通のゴーヤと違い薄い緑色をしています。
ゴーヤにもいくつか種類があるのでしょうか?



調べてみたら白ゴーヤというものがあるそうです。
こちらの品種名は不明ですが白ゴーヤとは違うみたいですね
ちなみに白ゴーヤは苦みがあまりないようです。