東中学校ブログ

カテゴリ:東中の四季

令和5年度最終日の東中

昨日に続いて暖かな日が続きます。

校庭では野球部が活動していました。

 

正門側では、ソメイヨシノが花を咲かせつつあります。

 

まだつぼみですが、

たぶん始業式の頃には七分咲きぐらいに。

あたたかい日は毎日は続きませんが、

いつも春には不思議と

まん開の日がやってきます。同じように

四月になれば、また1学年あがり

より大人に近づきますね。

うつくしい校舎とおいしい給食の東中に感謝。

 

東中の桜が咲き始めました

暖かい一日になり、春らしい陽気となりました。

校庭で美しい花を咲かしているのは、しだれ桜のひとつ「滝桜」です。

ソメイヨシノの開花です。

今年の入学式は、満開のソメイヨシノが見られそうですね。

3学期を終えて、来校したのは・・・

終業式を終えて、校舎内からは元気な声が聞こえなくなりました。

その代わりではありませんが、東中に毎朝現れるのは、カルガモの一行です。

大体10羽程度でやってきて、餌をついばんでいます。

    

草むらでガサゴソと歩き回っていますので、見つけたら観察してみてください。

雪が降ると現れる地上絵

昼前から降り始めました。

今晩も春日部でも雪が降り続けるので、明日の登校は安全を最優先に登校してください。

ところで、東中の校庭に雪の降り始めに限って現れる地上絵があります。

↓ わかりにくいので、昨年(2023年2月10日)に撮影したものを載せておきます。

上の写真の白いラインは、雪が積もって出来た模様です。面白いですね。

何だと思いますか。わかったら是非教えてください。

カラスが集う

東中には様々な野鳥が飛来します。

6月8日に紹介した シジュウカラが東中で子育て中

7月20日に紹介した カルガモ来校

のように、気付かないところで多数の野生生物が存在しています。

 

今日紹介するのは、よく見る野鳥「カラス」です。

実は東中には常にハシホソガラスが生息しています。

普段は2~3羽のグループで行動し、午前中は食事、午後は上の写真のように景色を眺めたり、物をつついたりして過ごしています。

春先に電柱の上などに営巣する性質があり、東中でも毎年見ることができます。(ただし見かけても凝視したり近づいたりしないでください。子育て中は警戒心がつよくなっています。)

また、カラスというとあまり良いイメージを持つかも知れませんが、ゴミ袋の中から生ゴミを取り出すような行為をしているのは、多くはハシブトガラスで主に都会に生息しています。東中に生息するハシボソガラスは、比較的植物を好んで食べ、柿をついばんだり、先日紹介したオリーブをくわえたりしています。

そんなハシボソガラスですが、今日の正午頃、東中のグランドに50羽以上が集まっていました。

一般に夕方、ねぐらに行く前に集合する習性があることはよく知られていますが、今日のように真っ昼間に集合することはあまりありません。カラスの生態はまだまだ謎が多いですね。なお、カラスは20分程で解散していました。

東中には、まだまだたくさんの野鳥が飛来しています。見かけたら教えてください。

みごとな桜が咲きほこっています。

 校舎と自転車置き場の間に、満開の桜(ソメイヨシノ)。暖かな朝日を浴びて輝く花びらのひとつひとつが心にしみます。明日は1、2年生の登校日です。満開の桜が、みなさんの登校を待っているかのようです。新型コロナウイルスよる感染症拡大防止のための臨時休業中、みなさんが努力してきたことを今後の学校生活に生かしましょう。

古利根川沿いの桜が、見頃を迎えます。

  おはようございます! 3連休の暖かさで桜の開花が一層すすみました。校舎1階のベランダから古利根川沿いの

 桜並木を見ると美しい風景に心が癒されます。花曇りの今朝ですが、すがすがしい気持ちで1日を始めましょう。

しだれ桜が満開です。

 おはようございます。すがすがしい朝です。しだれ桜のやわらかな色合いと、校舎の白と空の青。生徒のみなさんと共に学べる新年度に備えて、先生方はさまざまな準備に取り組んでいます。

臨時休業三週目が終わりますが、生活のリズムを整えて健康管理に気をつけてください。

銀杏と、1年生の授業風景

 令和元年11月21日(木)2時間目

 パティオ(中庭)のイチョウの木が紅葉してきました。

写真で変化をご覧ください。

 10月2日撮影                 11月21日撮影

 

 

 約一週間後には期末テストが控えています。

生徒は熱心に授業を受けています。

1年2組 国語

 

1年3組 英語

 

 1年4組 国語