東中学校ブログ

東中学校ブログ

2年6組・修学旅行準備

 平成31年2月28日(木)3校時

 二年生は今年、7月に修学旅行があります。
 その事前学習で一人一人、新聞作成をしています。
 写真は教室ですがPC室にあるコンピューターで調べている生徒も何人かいました。実際、現地に行った際にその学習が生きてくるといいですね。


2学年・体育

 平成31年2月28日(木)2校時

 2年4・5・6組の体育の授業風景です。
 まずベーシック体操を行いました。その後、なわとびの練習に取り組みました。

校長先生の本棚から

 平成31年2月28日(木)

 「アンパンマンの遺書」

 
 本校、図書室にある本です。この本は作者やなせたかし94歳の時の自伝です。
 今や、アンパンマンを知らない子供はいないと思いますが、作者については詳しく知られていないのではないでしょうか。漫画の神様と言われた手塚治虫と同じ時代に生きた作者は、無名の時代が長かったのです。
 54歳でアンパンマンの絵本が出来て、アニメ化されたのは69歳でした。
 子供がいない作者は全財産をアンパンマンに捧げると言っていたそうです。
 アンパンマン登場のきっかけになった雑誌がサンリオから創刊された「詩とメルヘン」です。
 お腹が空いた人に自分の顔をあげてしまう自己犠牲で他者を救う発想は今までのヒーローにありませんでした。
 作者は戦争を経験しており、弟が戦死した体験などの中で、自分が無傷でいるヒーローに疑問を抱き、正義とは何かを考え抜いた末にアンパンマンが誕生します。アンパンマンを読み、また聞かせる時、ぜひこの本を思い出して読みたい、そういう一冊です。ぜひ、読んでみて下さい。

ベルマーク回収箱

 平成31年2月28日(木)

 昨年9月にPTA体育厚生委員会の皆さんが設置したベルマーク回収箱が昇降口の掲示板に置かれています。
 あたたかみのある木製の箱で上部の口から入れられます。気軽に寄れる場所にありますので一枚でも入れてくれたら嬉しいです。

反射デザインコンテスト応募デザイン募集

 平成31年2月28日(木)

 玄関前の掲示板に応募要項と応募用紙を掲示しています。歩行者を事故から守るために有効な反射材をデザインしてみませんか?どなたでも応募できます。自分と自分の大切な人、そして大切な人を思ってくれる人を守ります。是非、ご参加下さい。

入試日の朝

 平成31年2月28日(木)
 県公立高校学力検査・入試日の朝の3年生教室です。
 少ないなか、出席確認をします。
 今日は授業実施が難しいので、朝の学級活動で終了です。
 
 写真を撮ってから気づいたのですが、ピースしているのは誰でしょうか?

 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

 3年5組

 3年6組

給食完食状況310227(水)

 平成31年2月27日(木)給食完食状況
 完食クラス数:17クラス
 残菜量 1.3kg(3人前弱)
 二月の残菜累計 11.5Kg

 カツ丼でした。学校給食でカツ丼が食べられるなんて、すごいことです。かつては考えられませんでした。
 また、明日の県公立高校の学力検査に向けて、「勝(か)つ」を掛けています。
 給食担当の皆さんから、3年生の受検者への応援メッセージです。
 すごいですね、東中!

県公立高校受検校一覧

 本日本校から受検している高校は次のとおりです。
 31校に172名
【普通科】23校
 岩槻、岩槻北陵、大宮、大宮東、春日部、春日部女子、春日部東、
 久喜、栗橋北彩、越ケ谷、越谷北、越谷西、越谷東、越谷南、
 庄和、白岡、杉戸、草加、草加東、富士見、不動岡、宮代、鷲宮
【専門学科・総合学科】8校
 岩槻商業、大宮光陵、春日部工業、久喜工業、久喜北陽、
 越谷総合技術、杉戸農業、三郷工業技術

埼玉県公立高校学力検査日

 平成31年度 埼玉県公立高校入学者選抜学力検査実施日

 試験日程の変更の場合は、6:30~6:45の間に連絡があることになっていましたが、6:50段階でとくに連絡はありませんので、予定どおりの日程で、本日の学力検査は実施されると判断いたします。
 本校からは、172名が学力検査を受けます。

2年4組・調理実習

 平成31年2月27日(水)3・4校時

 2年4組の家庭科調理実習を覗いてきました。
 郷土料理~うどん~を作っています。
 ボールに強力粉と薄力粉を50gずつ、水50CC入れて丁寧にこねます。

 こねた麺を棒で伸ばしてから包丁で切ります。


 出来上がったうどんを美味しそうに食べていました。お家でもうどん作りに挑戦してみたいですね。

三年生の授業

 平成31年2月27日(水)1校時

 いよいよ明日は本番です。三年生は黙々と学習しています。何でもそうですが『一生懸命』に取り組む姿ってかっこいいですね。

 3年2組

 3年4組

給食完食状況310226(火)

 平成31年2月26日(火)給食完食状況
 完食クラス数:15クラス
 残菜量 2.9kg(約6人前)
 二月の残菜累計 10.2Kg

 定期試験のときの給食は残ります。とは言っても、先に掲載したように650食のうちの6人前ですが・・・。今日からまた平常の日課となります。もりもり食べて、元気に過ごしていきましょう。

環境整備

 平成31年2月26日(火)

 学校用務員さんの仕事の様子をご覧下さい。
 今日は、テニスコートまわりの雑草を草刈り機で刈ってから、ホウキで集めますとお話されていました。
 縁の下の力持ちとして日々、教育環境づくりに努めてくださっています。

期末テスト・2日目

 平成31年2月26日(火)

 花壇にあるチューリップの芽が出てきました。土を破ってニュッと出てきた感じがワクワクします。今年も花の季節がやってきますね。

 今日は期末テスト2日目です。真剣に取り組んでいる様子をご覧下さい。
 1校時は一年生を撮影しました。



 こちらは2校時、二年生です。


給食完食状況310225(月)

 平成31年2月25日(月)給食完食状況
 完食クラス数:14クラス
 残菜量 2.9kg(約6人前)
 二月の残菜累計 7.3Kg

 鮭のフライト磯煮がご飯にピッタリでした。
 期末テスト3時間後の給食は、食が進まなかったでしょうか。
 それにしても残ったのが、6人前弱ですから・・・、すごいことなのです。

期末テスト・1日目

 平成31年2月25日(月)

 本日、期末テストが実施されています。その様子をご覧下さい。
 生徒たちはこの一年、積み上げてきた学力を存分に発揮していることだと思います。
 
 1校時
 1年5組

 2年1組

 2年5組

 2校時
 1年1組

 2年6組

給食完食状況310222(金)

 平成31年2月22日(金)給食完食状況
 全校完食!
 二月 十二回目
 残菜量0kg

 残菜量 二月累計4.4kg

 今日も全校完食です。15回分の12回です。
 とにかくすばらしい状況です。
 今日の和風ハンバーグも美味しかったです。

配付しました配付します

 平成31年2月22日(金)
1 配付しました(昨日までに配付しました)
(1)全校向け 『給食だより」 2月号
   見出し:今月の目標/スクールランチ集会/オリジナルメニューコンテスト/
       食に関するアンケート結果2/給食標語
(2)学年向け 3年生対象
   厚労省リーフレット『いのちの贈りもの』

2 配付します(本日の配付予定)
(1)全校向け 『ほけんだより』2月号
   見出し:一日の生活リズムを振り返ろう/生活習慣アンケート結果
(2)学年向け 3年生対象
   第三学年だより『チャレンジ』第39号
   見出し:埼玉県公立高校入試/受験前の持ち物チェックリスト/
       既に進路決定しているみなさんへ(学年主任のつぶやき)

1年4組・理科

 平成31年2月22日(金) 2時間目
 地震について勉強しています。
 6つの班にわかれて、各班で色々調べて発表していました。
 ですから、各班ひとつひとつ違う発表になります。