東中学校ブログ

カテゴリ:授業の様子など

二学年一学期のまとめ

5校時に各クラスで学級活動が行われました。
1学期を振り返って・・・
 

 


 校外学習での飯盒炊爨、学校全体で熱くなった体育祭などの行事に取り組む姿はとても素晴らしかったと思います。一人一人心の成長につながったのではないでしょうか?

期末テスト2日目

 平成29年7月4日(火) 期末テスト2日目
 期末テストの2日目のテストの様子をお伝えします。
 1時間目の2年生の「英語」です。
 2年1組

 2年2組

 2年3組

 2年4組

 2年5組

 2年6組

英語スペリングコンテスト

 平成29年6月27日(火)
 今朝の読書の時間帯を利用して、1年生から3年生まで全学年で、「英語スペリングコンテスト」を実施しました。言葉の数は、思考の力です。言葉で考えますから、言葉をたくさん知っていると考える力も高まります。
 今朝は、登校してきたらすぐに英単語の練習をしている生徒たちがたくさんいました。
 東中の生徒たちは、そんな生徒たちです。
 では、3年生の、「スペコン」(省略形)を写真でご覧ください。
 3年1組

 3年2組

 3年3組

 3年4組

 3年5組

 3年6組

水泳授業始まる

 平成29年6月20日(火)
 今日の6校時、3年1・2・3組の保健体育の授業を皮切りに、順次水泳授業が始まります。
 授業開始の様子です。


 

埼葛地区学力検査実施中

 平成29年5月30日(火)
 今日は、3年生を対象に埼葛地区学力検査が実施されています。
 進路選択の資料として活用されるテストです。
 そこでひと言。ここ数年のテストは部分点がいただけます。とにかく空欄をなくし、すべて書き込んで埋めておくことが大切です。部分点が1点いただけるかもしれません。
 最後まであきらめずに、時間を最後まで使ってほしいです。
 1時間目の国語です。みんな真剣です。
 

中間テスト実施中

 平成29年5月22日(月)
 第一学期中間テストを実施中
 写真は、3年生4校時の社会科のテスト開始の様子。
 

授業開きを拾う4

 平成29年4月21日(金)
 授業開きを拾うの第4弾です。
 最後は保健体育です。
 今日は2年生の授業です。新体力テストの続きを実施していました。
 男子1500m走 女子1000m走のタイムを測定しています。
 前半生徒のスタートです。

 教科書は外の階段に

 ラスト1周です。がんばれ!

授業開きを拾う3

 平成29年4月21日(金)
 授業開きを拾う第3弾です。
 3年生の社会科は、東大寺南大門の金剛力士像修理の動画を視聴しています。
 修学旅行も近いし、歴史の復習です。

 2年生の家庭科は、早速調理実習。リンゴの皮をむいて、ジャムづくりかな?


 

授業開きを拾う2

 平成29年4月21日(金)
 時間割開始に伴い、それぞれの授業開きを拾いました。
 第2弾です。
 1年生の音楽は、名前の確認から。
 苗字は分かるんだけど、名前が読めない、難しいです。

 1年生英語です。クラスルームイングリッシュのスタート。
 英語で会話するための基本です。ぜひ、学びましょう。

 3年生の社会科は、近現代史から。
 第1次世界大戦以降の日本の外交は?どの国と同盟関係ですか?

 家庭科は、被服室で座席の確認とプレゼンソフトの活用です。
 
 道徳の授業開きも行われています。1年生は座席の確認。

 3年生の道徳は、早速授業。「二通の手紙」あなたはどう思う?