東中学校ブログ

東中学校ブログ

授業風景 2-1・2組

2-1・2組 体育

1組は剣道、2組はリレーを行っています。

写真は剣道のみになります。

剣道

すり足という足さばきの練習をしています。

素振り

生徒「正面素振り十本始め!」

剣を振るう姿はとてもカッコいいです!!

剣道を通して礼儀正しさも身につくと良いですね。

2-2 社会

東北地方の産業の特色について学習していきます。

先生「東北地方はどんな産業が盛んなのか?いわゆる工芸品が盛んです。

例えば春日部市の工芸品は分かりますか?」

生徒「〇〇と〇〇です。」

 

授業風景  1-1・2・3組

体育

水泳の授業が終わり、今日から陸上競技・武道・ダンスの授業に取り組みます。

校庭では1組、剣道場は2組、体育館では3組が授業を行っています。

写真は先生が剣道における座礼の説明をしている場面です。

先生「正面に礼をしてなおる。先生に礼をして顔を上げる。お互いに礼をしたら顔を上げるをお願いします。」

2組

3組

先生「今日のテーマは動物です!ダンスの準備運動をします。」

低い動物、中くらいの動物、大きい動物を体全体を使って表現します。

生徒「僕はワニを表しています」

1組

ペアを組み、走る生徒とタイマーで計って記録をする生徒に分かれます。

先生「駆け抜けろー!」

片付けと休憩

 

朝登校の様子と部活動激励会

おはようございます!

本日、図書室にてリモートによる部活動激励会が行われます。

朝登校の様子と合わせてご覧ください。

朝登校

部活動激励会

これから新人戦が始まります。

各部活動の代表生徒が決意表明を伝えました。

がんばってほしいと思います。

始めの言葉

生徒会長の言葉

決意表明

野球部

男子・女子バスケットボール部

サッカー部

男子・女子テニス部

水泳部

陸上部

バレーボール部

剣道部

文芸部

吹奏楽部

ライフデザイン部

美術部

各教室の様子

2-1

2-2

宣誓

校長先生の言葉

「皆さん素晴らしい決意表明でした!ぜひ頑張って下さい。」

終わりの言葉

 

 

3-5 社会(公民)

「効率と公正」

皆が納得できる解決策を作るためには、どのようなことを考えれば良いのだろうか?ということを考えます。

先生「ある遊園地では、追加料金を支払えば並ばずに乗れるようになっています。これは、効率的ですか?効率的ではないですか?」

生徒「〇〇〇です。」

 

 

 

 

2年生  水難事故防止学習

こちらは9月9日(金)に行われた「総合的な学習の時間」の授業です。

水難事故防止学習として着衣水泳を実施しました。ベーシック体操で準備運動をしっかり行います。

シャワーを浴びて、いよいよプールに入ります。

濡れた衣服が体にまとわりつく感覚や、水着で入水するのとは違う感覚を体感しています。

セグロアシナガバチの巣

本日、10時30分頃にセグロアシナガバチの駆除が始まりました。
業者さんによると通常よりも大きめのようです。

業者さん 「50匹以上いますね。」

駆除が始まると中からたくさん出てきました…!

無事に10分程度で蜂の巣の駆除が完了しました。

ありがとうございました。